実験漫画の話

先日、実験漫画をTwitterに載せました。
その際アンケートをとり、集計結果が出たので私の所感などをnoteにまとめることとしました。
ご協力くださった皆様には多大なる感謝をいたします。
ありがとうございました。

ありがとうございました。
カワモトの代理:漫画氏

投票の結果、右から読むほうが69%を獲得しました。
序盤では左から読む票が優勢でしたので、「これは、私の予想的中かな?」などとワクワクしていたところ、時間が経つにつれ右から読む票が増えていき、大変面白かったです。

投票結果

私の知名度が低いため得票数が少なく、これが世間一般の認識かは定かではありませんが、
個人的には大変有意義なものとなりました。

さて、今回なぜこのような実験を行なったかといいますと、日本人は義務教育過程で、国語は縦書きで右から読み書きを行い、算数など、他教科では横書きで左から読み書きを行うことを覚えます。

国語と算数のイメージ

そして、日本に流通する大半の漫画は文字が縦書きで、右から左へと流れて読んでいくものになります。4コマ漫画も同様です。

一般例です。

私は今でこそ、しがない絵描きですが、10年前は漫画家を志し、日々を奔走しておりました。
本来であればその頃考え至るはずなのですが…

(今思えば、努力が足りなかったのでしょう…)

まあ、そんなこんなで、4コマ漫画やアプリ等で読めるスマホ漫画など縦長の漫画はあれど、横長の漫画はあまり見掛けないな…ところで横長の漫画だった場合、読み手はどのように読むのだろう?と思い、あのような漫画を描きました。
私は、横長の漫画なら、幼い頃からの癖で左から読む人のほうが多いのではないか?と予想しておりました。

Twitterに載せた横長の4コマ漫画です。
右から読んでも左から読んでも伝わるように描いたつもりです。

結果として、普段の漫画のように右から読むという方が多かったですが、左から読む方も少なからずいるということが分かり、大変素晴らしいものとなりました。

再び、投票結果…

知りたいことが知れる、インターネットってやっぱり素晴らしいですね!これだからやめらんねえぜ!と、おふざけはさておき…

この度は、私の実験漫画を読みアンケートに投票してくださった皆様ならびに、このnoteを読んでくださった皆様に心から感謝の意をここに表します。
また、何かの思い付きで実験を行うことがあるかと存じますが、その際も「仕方ねえな、手伝ってやるか。」と気が向きましたら、どうかよろしくお願いいたします。

それでは、末筆ではございますが、皆様のご多幸をお祈りいたします。

2023年11月21日 カワモト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?