♫うすんちゅんちゅん

<歌 詞> 潮(うす)ん来(ちゅ)ん来(ちゅ)ん 
      雨(あみ)ぐヮーん 降(ふー)ゆいん 
      早(ふェー)く 逃(ひ)んぎら 逃(ひ)んぎら

<歌詞訳> 潮(しお)が満ちてくるよ 
      雨も降(ふ)ってくるよ 
      早く逃(に)げよう 逃げよう

<解 説> 本島南部知念半島に位置する玉城(たまぐすく)の海は、珊瑚礁
      (さんごしょう)に囲まれた浅い穏(おだ)やかな礁池(イノー)
      です。イノーは、「海の畑」ともいわれ、小魚・貝・海草などの海
      の幸を与(あた)えてくれる豊かな場所として大切にされてきまし
      た。けれども、潮(しお)が満ちてくると、一気にリーフから波が
      入り込(こ)んできます。海は、恵みを与えてくれるところでもあ
      り、畏(おそ)れ敬(うやま)うところでもあることをこの歌は教
      えてくれます。


<遊び方> この曲には、動き方はありません。沖縄本島南部地方の写真ととも
      に情景を思い浮(う)かべてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?