♫あっちゃーそーぐヮち

<歌 詞> 明日(あッちャー)正月(そーぐヮち)ど 
      お父さん(あっちん) お母さん(あんむん) 
      寝(に)んぶる ひるまさや 
      しし肉(ぎり)喰(く)いきち
      ぶとゥ ぶとゥ ならすんど
      ゥワー ゥワー ゥワー

<歌詞訳> 明日は正月だぞ
      お父さんも お母さんも
      寝(ね)ているのがおかしいよ
      豚(ぶた)肉を食べて
      口がべとべとになるぞ
      ゥワー ゥワー ゥワー(豚の意味のハヤシ言葉)

<解 説> 貧しい時代、豚(ぶた)肉を食べられることは、とても贅沢(ぜい
     たく)なことでした。お正月になるとごちそうが食べられるので、遠
     足の前日のように寝(ね)付けなかったといいます。

<遊び方> このうたは、歳事うたですが、現在は、遊びうたとしてうたわれま 
     す。子どもを大人の脚(あし)の上に立たせ、大人の左右の足を交互
     (こうご)に動かします。子どもは、大人の脚から落ちないように、
     バランスを取りながら遊びます。バランスを取るのが難(むずか)し
     い子どもの場合には、手を添えてあげます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?