♫いったーくヮーとゥ

<歌 詞> いったー子(くヮ)とゥ 我(わ)ったー子(くヮ)とゥ 
      眠(に)んび勝負(すーぶ)や
      我(わ)ったー子(くヮ)や 我(わ)ったー子(くヮ)や 
      眠(に)んたんど 
      いったー子(くヮ)や いったー子(くヮ)や 
      まな眠(に)んばん ヘルヘルヘル 
      んまぬ家(やー)かい行くなよ 
      人喰(ちューくヮ)い犬(いん)ぬ子(くヮ) 居(うい)んどーや
      泣くなよ ヘルヘルヘル

<歌詞訳> あなたの子と 私(わたし)の子と 
      眠(ねむ)らせ勝負よ
      私の子は 私の子は 
      眠ったよ
      あなたの子は あなたの子は 
      まだ眠っていない ヘルヘルヘル(ハヤシ)
      そこの家に行くなよ
      人喰(く)い犬の子が 居るんだよ
      泣かないよ ヘルヘルヘル(ハヤシ)

<解 説> 守子(子守のお姉さん)達は、遊びながら一緒(いっしょ)に子守
     をしていました。この子守うたは、世話をしているお互(たが)いの
     子どもたちを、競って寝(ね)かせ比べをしていたことを物語ってい
     ます。

<遊び方> この曲には、動き方はありません。沖縄本島北部地方の情景を思い
     浮(う)かべてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?