♫いったーあんまー

<歌 詞> いったー母(あんまー) 何処(まーかい)かいが
      べーべーぬ 草刈(くさかい)いが
      べーべーぬ まさ草(ぐさ)や
      畑(はる)ぬ 若(わか)みんな 
      あんぐヮー 添(そう)てィ コッコイ
      いったー お父さん(ちゃーちゃー) 何処(まーかい)かいが
      モーモーぬ 草刈(くさかい)いが
      モーモーぬ まさ草(ぐさ)や
      畑(はる)ぬ 若カンダ
      あんぐヮー 添(そう)てィ コッコイ

<歌詞訳> あなたのお母さん どこ行った
      山羊の草刈(くさか)りに 
      山羊の好きな草は
      畑の若(わか)いヤエムグラ  
      お姉さんと添(そ)って(一緒(いっしょ)に)
      コッコイ(ハヤシ)
      あなたのお父さん どこ行った
      牛の草刈りに 
      牛の好きな草は
      畑の若い芋(いも)かずら  
      お姉さんと添って(一緒に)コッコイ(ハヤシ)

<解 説> お姉さんとは、守子(子守のお姉さん)のことで、実のお姉さんに
     限定されるのではなく、親戚(しんせき)のお姉さんや近所のお姉さ
     んの場合もあります。
      子守のお姉さんが、お母さんを待っている幼子(おさなご)をあや
     すときに歌われました。

<遊び方> この曲には、動き方はありません。 沖縄本島北部地方の情景を思い
     浮(う)かべてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?