見出し画像

世界最高の座禅法

おはようございます。

今日は、瞑想について。

最近、中村天風師の座禅法「安定打坐」を毎日時間を見つけてはやってます。

この座禅法の基本は簡単で「ただじっとし続けること」

めっちゃシンプル。

本来は座って行いますが、立っても、寝ても、とにかくラクな姿勢で、動かずにじっとし続ける。

目は、はじめは閉じるといいです。

心は、無を意識するのですが、、、はい出ました!とか思いません?

無ってどんな感じ?ですよね。

そこにも、明確かつ具体的に”こんな感じ”と体験できる方法をご用意してくださっています。

You Tubeなどで、「安定打坐」としらべてみてください。

ブザーやおりんの音などが10分くらい流れる音源があります。

これを聞きながら無の感覚を掴みます。

まずは、ブザーがしばらく鳴り続けます。

その間、心は考え事よりも、そのブザーの音に引き込まれるでしょう。

そして、しばらく音に集中してきたところで、急にぷっつりと音が止みます。

その瞬間の体験に集中して感じでください。

いままで心に満ちていたブザーの音がやんだ瞬間、心は今まで集中していたものが急になくなり、フッと一瞬にして宙ぶらりんのような状態になります。

これが、無の境地。

最初はほんの一瞬感じる程度ですが、何度も繰り返しブザーを使って座禅しているうちに、その感覚が掴めてきます。

この「無」のシーンと心が静まり返った明鏡止水の境地を、ふとした日常の空き時間に意識して身体と心の動きを止めるのです。

これが天風式座禅法「安定打坐」

毎日、1分でも1秒でもこの安定打坐を繰り返し行うことで、心は静まり、清らかな人間本来の美しい心に変わっていきます。

ぐっすり眠れるようにもなり、目覚めも気持ちよく、

日中、心が感情に動かされず、泰然自若、何が起きてもどっしりと落ち着いた頼もしい人間になていくことでしょう。

人にも優しく、寛容になれますから、人間関係も改善されていくでしょう。

これだけの力を持っているのが、この天風式座禅法です。

今日から、ぜひ始めてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?