初診~手術しない決断

側わん症を知ったのは、中学1年のとき。健康診断で要検査になり、大学病院へ行きました。

私はS字カーブの側わん症。初診時、上が57度、下が40度。レントゲン写真を見てショックを受けました。

手術を勧められたときは、もっとショックでした。急展開すぎてついていけず、勝手に手術の段取りが組まれ、帰りの車の中で声を殺して涙していたのを覚えています。

母もショックだったのでしょう。お医者さんに言われるがままてした。

でも父は違った。手術のリスクもあるだろうと。

結局、経過観察という道を選択しました。

コルセットも作りましたが、思春期の私は学校には1度も着けて行かず、家で着ける時間も減っていきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?