更新 2024年4月14日
孔子は「四十にして惑わず」と言いましたが、筆者は六十年をかけて、「少し惑わず、なが~く惑わず」で行きたいと思います。それはそれとして、布枠庵という雅号ですが、禅経験の中には枠がないと、それを現したものです。自分もない、他人もない、個物もない。ただし、本当は「無い」というと嘘になるので、自分も他人も森羅万象もありますが、確固とした区分けはない、差別がないということで、固い枠は無いぞという気分を表しています。動見不二の現前意識とは、そのような場です。それで、枠は有って無い。布製の枠で、まあ、「布枠」でいいかなと。
ところで、禅の言葉に「当軒の布鼓」というのがあります。これは、もともとは、禅宗三祖の僧璨という人の「信心銘」という禅詩にある「至道無難」という言葉に由来します。鈴木大拙の名著「禅の思想」では、達摩の「二入四行観」「安心法門」に続き、三祖の信心銘が解説されています。長いので、ポイントだけ短く編集します。
ところが、ここに、雪竇重顕という坊さんが、頌と呼ばれるコメントをつけました。詩文はちょっと難しいので、さらっと眺めてください。
ちょっと回りくどいようですが、何度か読んでいくと、味わい深いものがあります。私の「意識の原点」の投稿なども、無くても良い「当軒の布鼓」でしょう。それでも、各自、布鼓の真音を聞くときが来るまでは、禅の真意は理解できないと言うべきなのかもしれません。
Aki.Z