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BBTAG 脱初心者に向けて、クロスバーストについてのアレコレ

初心者の人にアドバイスしてて思ったことを適当に書きます。

コンボや立ち回りでは勝ってるはずなのに、自分は大したコンボを入れられないまま、気付けば相手からだけ大ダメージのコンボを受けている。そして気付いたら負けている、といったことが結構あるようで。

このケース、大抵は使っちゃいけないクロスバーストを使ったことが発端になっています。意識するだけで周りの初心者に差をつけられる(かもしれない)ノートです。

■バーストを使っていい場面と使ってはいけない場面

初心者の人は、
「捕まった! バーストしなきゃ!」と、とりあえずでバーストを使う人が多いのですが、これ 絶対ダメ です。
もはや中級者以上にとっては常識となっていますが、相手のバーストは見てから後出しでパートナー攻撃をあわせることで簡単に返すことができます
このパートナーを使ったバースト狩りについてですが、クロスゲージが50%あって、かつパートナーが画面に出ていない時しか使えません。
なので、相手がパートナーを使ってコンボを伸ばそうとした時は一つのバーストの叩き所になります。

ひとまず覚えておくと安心なのは、相手がコンボ中にパートナースキルを使ったのにあわせてバーストです。
特にスキル(必殺技)からパートナースキルでコンボを伸ばそうとしている場合、メインキャラクターも技モーション中でガードができないため、バーストが確定する場面が多々あります。
(それを逆手に取ったコンボ構成もありますが、一旦おいておきます)

まずは画面を見て本当にバーストを使っていいか判断するクセをつけましょう。

■バーストを読まれるとどうなるのか

試しにバーストの発動に際して、具体的にどういうリソースの交換が行われているかを見てみましょう。
以下、コンボしてる側を1P、コンボされてる側を2Pとします。

【クロスバーストが成功した場合】
1Pのコンボに対して2Pがクロスバーストを使用します。
バーストによる交代攻撃が1Pのメインキャラクターにヒットします。
2Pはバーストにより、メインキャラクターを控えに送りながら攻めに行けます。

1Pは体力を1000奪われてダウン。攻めのターンが終了。
2Pはクロスゲージを全部使う代わりに、ダウンを奪って主導権を奪取できます。

何となくで「ヤベェ!」と思って使っても、通ればこれだけのリターンがある為、非常に強い行動だと思い込みがちです。
バーストに成功すれば、クロスゲージは失いますが、相手のコンボで奪われるはずだった分の体力も温存でき、ターンを奪取できます。
しかし、画面をよく見ずにバーストしてしまうと、先述の通り、相手は簡単にバーストを無効化してきます。
では、今度は失敗した場合を見てみましょう。

【クロスバーストが失敗した(パートナーで返された)場合】
1Pのコンボに対して2Pがクロスバーストを使用します。
1Pがそれを見てからパートナースキルを使用します。2Pのクロスバーストは1Pのメインキャラクターにヒットしています。
1Pのメインキャラクターは前受身を行い、2Pのクロスバーストで交代しながら出てきたキャラにコンボを決め、起き攻めまでできます。

といった感じで、1Pは僅かな体力とクロスゲージを50%支払っただけで、
2Pのクロスゲージを全て奪い、1コンボ決めながら、バーストできない相手に起き攻めする権利を得ます。
先にバーストを吐くということは、これだけのリスクを受け入れなければならないということになります。

■バーストを使うべき場所、使ってはならない場所

上でも軽く触れましたが、比較的成功率が高いのは
相手がコンボ中にパートナースキルを使った瞬間です。
普通に何も考えずにコンボを組んでいると、このタイミングで大抵バーストが確定します。
相手の2キャラクターに1000ずつのダメージが入った上で攻守が交代するため、ダメージ効率にも優れます。
当然ですが、相手のクロスゲージが50%ない時も成功率は高いです。

ところで、先ほどから成功率が高いと書いているのは、バーストにあわせて頭無敵の攻撃やジャンプキャンセルを行うことで返し得るからです。とはいえ、難易度は上がるので100%返される箇所で撃つよりは断然良いし、読み合いになっていると言えます。

また、自分のメインキャラクターがこのままコンボを完走されたら体力が0になってしまう場合は、読まれてもいいので最速でバーストを使うべきです。
どうせバーストは返されるし、バースト後に食らうダメージが同じなら、バースト前に食らうダメージを減らす方が良いということですね。
むしろメインキャラクターの被弾が増えたことでゲージが溜まって打点が伸びるケースまであるので、読まれてもいいから使うしかない時は最速でのバーストを心がけたいですね。

更にサブキャラクターの体力も少ないケースについて考えてみましょう。
メインキャラクターの体力が5000程度、サブキャラクターの体力がドットの時に、このままではメインキャラクターが倒されるし、バーストを読まれればサブキャラクターが落ちる…という場面があったとします。

レゾナンスブレイズを使った時に勝率が高い方を残してください。

もしメインキャラクターの方がレゾナンスブレイズ向きなら即バーストを叩いてサブキャラクターを見捨てましょう。
逆にサブキャラクターの方がレゾナンスブレイズ向きなら絶対にバーストは叩いてはいけません。
「バースト通ってくれたら体力全部残せる!!」は甘えです。絶対にやめましょう。合理的に判断して下さい。

■じゃあどうすればいいの?

簡単に纏めます。

コンボを食らった時に、手癖ですぐバーストを使ってる人は我慢を覚えましょう。
使わないとメインキャラクターが倒されてしまう場合は、できるだけ早く使いましょう。
相手がパートナーを使った瞬間など、クロスバーストの成功率が高い箇所を覚えましょう。

逆に、相手のクロスバーストは確実にパートナーで返しましょう
自分のコンボはパートナーを使う瞬間にはメインキャラクターがガードできるような構成を心がけましょう。
自分のパートナーが場に出ているときは相手がバーストを使いたくなりやすいことを考慮して、頭無敵やジャンプキャンセルを絡めた、バーストに対処できるルートも使うようにしましょう(中級者向け)。

最後に、ランクマッチなどで大きく差をつけられて負けてしまった時、この記事の内容と照らし合わせながら自分の対戦を振り返りましょう
PS4なら対戦後に△ボタンでリプレイを保存するか、Shareボタンで15分まで遡った動画を保存できますので有効活用してください。
特にクロスゲージの状況に注目してください。自分がコンボを受けている時、相手がバーストを使っていないとき、どういう狙いがあったのかを考えてみてください。

ひとまずこの辺りを意識すれば、初心者帯では頭一つ抜けられるかと思います。
本当はもう少し色々書きたかったのですが、全部書いて行ったらとんでもない量になりかけたので、簡素気味ではありますがこのあたりで失礼します。

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