見出し画像

【お知らせ】そこ文、2022年4月以降の予定

☆第五回(2022年6月12日開催予定) ~折本・コピー本・見本誌回~
 4月1日(金)22:00頃募集開始予定

☆第六回(2022年9月11日開催予定) ~通常回~
 3月25日(金)22:00頃募集開始予定

~購入者側のイメージ、予算面など~
・折本 1冊50円。500円あれば10冊の折本が買えます。
・コピー本 500円まで冊子の形に限定。予算3,000円あれば6冊買えます。
・通常回 1,000円までのもの。形状にこだわりません。予算3,000円あれば3冊買えます。

 折本、コピー本などは探そうと思って探さないとイベントでなかなか見つけられない物。通常回はイベントに近いイメージです。
 見本誌は「イベントに来たものの、どうしたら良いか分からない」時に重宝します。そこ文で慣れてきたらぜひ中規模・大規模イベントの見本誌コーナーに立ち寄ってみてくださいというオススメの場所です。


~委託参加サークル側のイメージ、委託物のことなど~
【折本とコピー本の違い】
・お店のオーナーさんに説明をしながら(ううん…私も違いがよく分からないというより同じ事かも知れない)と思いましたので、売上を振込するかどうかで「折本」で参加するか「コピー本」で参加するか決めていただければと思います。

【折本】参加費1,000円 2種類まで 
 テーマを設定します。今回は「カフェ」です。
 ネットプリントなどに登録し、遠方の方もダウンロード出来ると尚良しですが「まずはお店で実物を手に取ってみて雰囲気を知ってもらおう」という事で、お店に並べる事を第一目的にしたいと思います。ダウンロードできなくてもOKです。
 1冊50円として500円で好きな折本を10冊選びます。売上をスペースレンタル代など運営費に回します。売上の振込手数料と返送料が不要になるため参加費が安いです。会場で折本の残部が出れば通販へ回ります。1袋の中に折本を数個入れてもらってもOKです。1袋に入っていれば1種類とカウントします。

 最終的にクリアフォルダなどに1部ずつ収納してカフェに置きます。セルフ折本もこちらに送って頂いたら一緒に収納します。
例1)組立式の場合、最初ネットプリント(その他プリンター類)から出力する時平面なので「収納可能」と考えます。組み立てれば豆本になる場合、プリンターから出力する時が平面ならOK。
例2)イラストの場合、現地分を水彩で塗って折本の形で納品、ダウンロードファイルは線画データ(塗り絵)などOK。
例3)ブックカバーやシールなどネットプリントで出力できるものならOK。

【コピー本】参加費2,000円 2種類まで
 テーマを設定しません。小説、漫画、画集など冊子の形に限定します。
 最大大型ホッチキスで綴じられるぐらいまでの量、1種類の価格500円まで。本の形態の物に限ります。1袋の中にコピー本を数冊入れてもらってもOKですし、コピー本+折本の組み合わせもOKです。1袋に入っていれば1種類とカウントします。
 コピー本の明確な定義がないので、印刷所に製本を依頼していない(自宅のプリンターやコピー機を利用)など思い当たる部分が色々あると思います。印刷所に表紙だけ注文したりする事もあると思いますので、中綴じ製本もOKにしたいと思います。
 くるみ製本を不可とします。
 作者様が「これはコピー本です」と判断できればOKとしたいと思います。

【通常回】参加費2,000円 2種類まで
 1種類の価格1,000円まで。本の形態の物、本の形態じゃない物、委託物の制限が一番緩い。レターパックに入ればOKです。


~見本誌について~
見本誌は毎回、どうしても表紙が重なる形になりますが前回までの献本を並べます。

そこ路地文庫_今後の予定_20220309-1

そこ路地文庫_今後の予定_20220309-2

そこ路地文庫_今後の予定_20220309-3

そこ路地文庫_今後の予定_20220309-4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?