見出し画像

職業訓練 9連休は自習とポートフォリオ

 職業訓練90日目。趣味のゲームもギターの時間も惜しんで最後の課題制作に日々を費やしていたら、前回の記事から約4週間振りの投稿になってしまったので、この間の出来事を振り返ってみたいと思う。

 前回記事にした課題発表後に、2つ目の課題制作のコンセプトとなる「レスポンシブウェブデザイン(PCだけでなくスマホやタブレットなど様々なデバイスでの閲覧を想定したデザイン)」の授業が4日あり、その後に9連休の夏休みが到来した。その9連休に私は以下の2つの事に時間を費やした。

1、WEBサイト制作(3日間)
 先生のいない状況でこれまで習ったスキルをしっかり活用して1から自分1人でWEBサイトが作れるかの練習の意味を込めて、私が趣味でやってるバンドのサイトを制作してみた。
 TOPページのみのWEBサイトだが3日(15時間)費やし、要所要所ネットで調べたりもしたが概ね自分の力で作りたいサイトを構築することが出来た。一箇所のみ「slick」と「aos」が同時に作動しないところは休み明けに先生に聞いて解決した。
 バンドメンバーにみてもらうという目的もあったのがモチベーション維持に欠かせなかった。自分1人しか見ないものなら制作のやる気も全然違うと思う。

2、ポートフォリオ制作(4日間)
 職業訓練では特に制作必須ではないが就活で必要になってくるポートフォリオ。でもどちらかというと私はこの職業訓練3ヶ月の実績を形で残すための「制作アルバム」という意味合いで制作を試みた。

 初めてなので当然参考となる他の方のポートフォリオや、デザインに関する本を借りて準備していたのだが、見せ方や並べた方に悩み結構難儀し、自分がいかにグラフィックデザインが苦手か再確認させられた。

 そんな中やっとの事で完成させ、休み明けに先生に見てもらい改善点を教えてもらったところ、「1ページに詰めすぎなので、もっと空白使って読みやすく」と、WEBサイト制作で言われたことと同じ指摘をされ、ここも自分の癖なんだと改めて実感。

 惰眠を貪って無駄な連休になるかと思いきや、中々生産性のある連休を過ごせたことは大変良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?