見出し画像

野球観戦とプロ野球チップス⚾

ある日、プロ野球観戦に行った。

4回裏から、通路を急いで歩くスーツ姿の男性が目の

前を通り過ぎ、気になって視線を追ってしまった。

その男性はおもむろにカバンから出した

生野菜のサラダを何もかけずに食べ始めた

それも結構な量だ。

ア然としたが、僕の得意な先入観と妄想で

きっと体を鍛えていて、ジムに通ってそうだから

食事もトレーニングのひとつなんだなと思ったが

野菜サラダを完食後

突然、予想外の行動にでて驚いた。

なんとカバンから唐揚げ出てきた

えーーーっ

アンバランスやん

マジか

そんな事はつゆ知らず

その人はおかまいなく唐揚げをパクパク食べだした

見た目や先入観で人を判断すべきではないと

反省した。

でもなんかいい

にこにこしながら、2口ぐらい食べては

野球も楽しんで見てる感じ

楽しんでるなー

もはや野球よりその人が気になる

そう思ってたら

またその人はカバンの中を

何やらごそごそと探しはじめた

え、どうしたんだろ

また、何かアンバランス的なもの出してくるかな~

もう楽しみでしかない

するとその人はドラえもんが

ポケットから取り出すようにコーラを出した

あー

アカンやつ!!

もう僕的に笑うしかない

面白い

この人いい

ツボった

いい!

いいなぁ

ある意味 期待を裏切らない

でももし気づかれたら

バカにして何か笑ってるとか誤解されてもいけない

し、あまり見るのも失礼だから

その人が気になりながらもプレイを見る。

だけど、いつもと違い気になって集中できない

なんて考えてまたいると

ちょうどプロ野球チップスのカードを

出そうとしてる時だった

えーーっ

今?

今出すとこ?

とっつコミたくなった時

かーどを抜くかと思いきや、ちょっとだけ

カードの頭を出して一瞬 溜めて動きが止まった

こちらもその人の持つカード 一点に見入る

そしてその人はイッキにカードを引き抜いて

カードをじーっと見つめたかと思ったら

「あちゃー」と声こそださないが

まさにその表情で首を残念そうに傾けた

しかも顔は笑っている。

わかりやすすぎて、笑いながら

椅子からズリ落ちそうになった

でも笑ったら失礼だから

口を開けて肩を揺らし声を出さずに笑い転げた

サイコー

面白い

この人、心底、野球観戦楽しんでる。

好きだなぁ

こういう人

でも何も野球場まできて野球観ずに

プロ野球チップスのカード開けなくても

家帰ってからでええやん

子供か

恐らくその人にとってハズレのカードだったんだろ

うけど、それでも嬉しそうに

カードを裏返したりヒラヒラさせて暫く見ていた。

あ!野球、野球と我に返り野球を観るも

なんかいいなぁの余韻に浸りながら

僕も楽しい気分

また暫くして僕の目の前を通り過ぎて行く
 
手にはさっき食べた物が入ったビニール袋

ゴミを捨てに行くのか?

戻ってくるかなぁ?

しかしその人は僕の期待とは裏腹に

試合終了まで帰ってこなかった。

なんだかちょっぴり寂しいけど

野球観戦をあそこまで自分流に楽しんで

羨ましいなぁと思った。

またあそこで会えるといいなぁ。


次の日

その事はすっかり忘れて買い物をしていた僕は

スーパーで偶然プロ野球チップスを見つけてしまい

その人を思い出すように

思わず買って帰った。

僕のカードは「あちゃー」だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?