見出し画像

価値

絵のお仕事に関しては、まだまだ足りない部分はたくさんあり反省も多いが、自信に繋がることもいくつかある。
その内のひとつが、「期待以上の出来だ」「予想していたより良いものになった」というお言葉を頂くことがあることだ。

このお仕事をしている方は、そういった言葉はよく言われるかもしれない。
それが当然だ、いつものことだ、という方もおられるだろう。

私はそう言って頂けると、有り難いし、嬉しいし、よかった~と安堵もするし、評価を頂けたことに喜びを感じる。
独りで「っしゃあ!!良し!!!」と小声で言いながらガッツポーズをすることもある。笑

”他人様から見た私の力量”を上回るものを提供する、ということは価値を上乗せできたことになるのではないか。
料金は変わらないのに良いものが手に入った、というお得感も生まれるだろう。
そうしてご満足頂くための、私なりの頑張りに気付いて認めて頂けることは、私の自信に繋がっていく。

私が提供できる価値を事実以上に大きく捉えることはしないが、ほんの少しでも上乗せできたらいいな、と思いながら毎回お仕事をさせて頂いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?