見出し画像

【全文無料】ポケカ始めて2ヶ月半で新弾バトル2勝1敗した話

割引あり

はじめまして、第25期ポケカ四天王になる予定の側近Bと申します。
ポケカを始めてわずか2ヶ月半で新弾バトル2勝1敗という好成績をあげることができました。
20年後には史上初の60歳代ポケカ四天王になってると思います。

ポケカ四天王になったらちゃんとキャラ作りして、勝ったときは
「フォッフォッフォッ、まだまだ若いもんには負けんよ」
と言ったり、負けたときは遠くを見ながら
「新しい時代を感じるのう…」
とかつぶやくつもりです。

あごヒゲ伸ばして、杖とか和服も用意しよう。


前回記事の収支

先月、初めてnoteに記事を書きました。
ポケカ上級者に向けて、プレイミスについての記事です。

巨万の富を得るため、有料部分の設定をしました。
そこに「得た金額、使い道は次回の記事で全部公開」と書いたとおり、まずは前回記事の収支を公開したいと思います。

収入
売上額2,300円!
あの記事に100円払ってくださった方が23人も。

記事を買ってくださった皆様には、私が世界征服した際には都道府県を1個ずつ差し上げます。
欲しい都道府県を考えといてください。

支出
事務手数料 購読者の決済手段によって変わるけど100円の5~15%
プラットフォーム利用料 売上額から事務手数料を引いた残りの10%
振込手数料 270円

なんかいろいろ引かれる。

利益
収入から支出を引いて、利益は1,648円。

使い道
すでに利益分のお金を使いました。
新車か高級時計を買おうと思ってたのですが、トミカか目覚まし時計くらいしか買えそうになかったです。
あきらめて、いつもお世話になってるカードショップ、ハリケーン 川西店様に差し入れを買いました。

貢ぎ物1,620円

残り28円の中から、よく対戦する中学生たちにおやつを。

ボールラムネ10円×2、20円

8円余った。
募金箱へ。

子どもたちの未来のために8円

全額使い切りました。

本題

本題に入ります。

・魂の叫び

WCS2023が終わり、新シーズンに入りました。
CL横浜まであと少し。

CLやシティリーグの大会後にはまたアレ系のnoteが流れてくるかもしれません。

そう、アレ。

「ポケカ始めて◯週間でシティリーグ優勝した話」
とか
「ポケカ始めて◯ヶ月でCLのday2進出した話」
とか。

そういうやつです。


そんな話…

聞きたくねェーーー!!!


シティリーグっていうのはポケカを本気でやってる人が出る大会なの!
殺伐とした雰囲気の中、「対戦相手をぶっ◯す!」って感じの人たちが集まって戦うところ!
「ポケカ始めて◯週間」みたいなやつは謎の圧力で会場に入ることもできないんだよ!

たぶんこんな感じ

CLはもっと凄い!
家族を捨て、友人を捨て、全てを犠牲に捧げた人間だけがたどり着ける戦場なの!
CLに出るような人はもうポケカをしに来てない。
ただひたすら相手を破壊することだけに喜びを見出す、そんなイカれたやつらが集まるところなんだよ!

たぶんこんなやつらばっかり

そんな大会にポケカ始めてちょっとのやつが行って大活躍しましただぁ?

ふざけんじゃないよ!
ポケカ始めて一週間のやつが出る大会はデッキそのままバトルだろ!

本当の初心者なら
「ポケカ始めて◯ヶ月、やっとジムバトルで一勝できました」
とか
「ポケカ始めて◯週間、とうとうサイド1枚とれました」
とかそんなはず。

そんな記事を見たいの、俺は!

初心者の素直で心温まる記事を見たいのに、noteにはドヤ顔記事しか流れてこない。
できるやつらの自慢話なんて聞きたくない!
自分と同じように頑張って練習して、やっと1勝、2勝ができるような人の記事を読みたい!

そんな自分みたいな人も世の中には大勢いると思います。

じゃあ書きます。
ポケカ始めて2ヶ月半で新弾バトル2勝1敗した話です。

・デッキレシピ

パオジアンパルキア。
イルカマン(ジャスティスキック)入りです。

ジャァァスティィィィス!

・デッキ選択の経緯

新弾バトル用に悪テラスタルのリザードンexを3枚購入しました。
アルセウスリザードンを組んで
「これで新弾バトルで勝ちまくるぜ!」
と思ってたらグールズに
「俺このデッキ使うわ」
と言って奪われてしまいました。

我が家のグールズは8歳

仕方なく家にあるカードで新弾バトル対応のデッキを組むことに。
イルカマンを2枚引いていたので、イルカマン、ナミイルカを2枚ずつ入れたパオジアンパルキアを使うことにしました。

・採用カード

特徴的なカードについて書きます。

ナミイルカ(しっぽでたたく)
ゆうきのしんかのナミイルカを1枚しか持ってませんでした。
仕方なくこっちのナミイルカを1枚。

しっぽでたたく使ってるやつ見たことない

シロナの覇気
手札にふしぎなアメを持ったままセグレイブを引きたい。
逆に手札にセグレイブを持ったままふしぎなアメを引きたい。
そのために博士の研究ではなく、手札をキープしたまま縦引きできるシロナの覇気を採用。

高笑いしてそう

・マッチアップ

1回戦 VSパオジアン
ミラーマッチ。

ジャンケン勝って先攻。
1ターン目からパオジアンの特性:水エネ2枚とるとるを使用し、かがやくゲッコウガの特性:かくしふだで手札を増やす。
1ターン目、2ターン目と手貼り。
先攻2ターン目には水バズーカで相手のポケモンを倒し、サイドを先行する。

後攻2ターン目、相手もパオジアンを出してきて水バズーカでこちらのパオジアンを倒す。
しかしこちらのベンチにはかがやくゲッコウガとセビエ、手札にはセグレイブとシロナの覇気が。
シロナの覇気でふしぎなアメを引けばセビエをセグレイブに進化させ、きょくていおんを使えるようになる。
かがやくゲッコウガにエネルギーをつけてげっこうしゅりけんでサイドを2枚とる作戦。

先攻3ターン目、シロナの覇気。

オーッホッホッホッ!

エネルギーいっぱい引いた。
ふしぎなアメ引けず。

かくしふだ使ってベンチにポケモンを並べてターンエンド。

後攻3ターン目、相手にふしぎなアメを使われる。
セビエがセグレイブに進化。
きょくていおんでかがやくゲッコウガにエネルギーをつけてげっこうしゅりけんされる。
サイド2枚とられて盤面崩壊。

そのまま負けた。

2回戦 VSキラフロル
ジャンケン勝って先攻。
バトルVIPパスを2枚使ってポケモンをいっぱい出す。

もらったな

バトル場にはパオジアンexで、ベンチにパルキアV、かがやくゲッコウガ、セビエ、セビエ、ナミイルカと並ぶ。
これが俺の実力だ!

後攻1ターン目、相手はバトル場のキラーメに闘エネルギーを手貼り。
かくせいを使ってキラフロルexに進化する。

え?
1ターン目って進化できないんじゃないの…?

よくわからないうちにキラフロルexの特性でこちらのベンチのポケモンを3匹にしないといけなくなる。
セビエが2匹いるので1匹トラッシュ。
もう1匹はナミイルカ、キミにきめた!

その後も非Vのキラフロルのわざでどくになってダメカンいっぱい乗せられたりするも、セビエをセグレイブに進化できたおかげでパオジアンが活躍。
水バズーカを使いまくって勝ち。

3回戦 VSリザードン
またジャンケン勝って先攻。
この対戦はちょっと上手いプレイができた。

サイドを2枚とるとリザードンexにパオジアンがワンパンされてしまう。
先攻2ターン目にサイドを1枚とったあと、先攻3ターン目はわざと攻撃せずにターンエンド。
先攻4ターン目、ベンチのパルキアVをVSTARに進化させ、パルキアVSTARで2枚目のサイドをとる。

相手はリザードンexに進化しにくそうな雰囲気。
たぶん手札に1枚しかなくて、進化してパオジアンに倒されることを警戒してたんだと思う。

こちら先攻5ターン目でげっこうしゅりけんを使い、3枚目、4枚目のサイドをとる。
相手は後攻5ターン目でリザードンexを出してパルキアVSTARをワンパン。
こちら先攻6ターン目、パオジアンを前に出してリザードンexに水バズーカで勝ち。

控えめに言って天才

まとめ

ポケカを始めて2ヶ月半で新弾バトル2勝1敗しました。
負けた試合もサイド1枚取れました!

自分の実力が恐ろしい

ちなみにイルカマンは一度も使わず。
ナミイルカはセイボリー撃たれたときに迷いなくトラッシュできました◎

大会に出始めてわずか2ヶ月半で2勝1敗。
このぺースでいけば5ヶ月後にはシティリーグで4勝2敗、10ヶ月後にはCLで8勝4敗、そして20年後にはポケカ四天王になれそうです。

第25期ポケカ四天王(予定)の私に媚びを売るならいまのうち。
先行投資用に投げ銭を設定しておきます。

前回と同じく、得た金額、使い道は次の記事で全部公開します。
全額ポケカ関連に使うつもりです。

巨万の富、楽しみだなあ。

ここから先は

85字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?