見出し画像

【全文無料】ポケカ始めて4ヶ月半でシティリーグベスト16になった話

割引あり

はじめまして、トルコ語ちょっとしゃべれる側近Bと申します。

最初に主な実績を書いておきます。
新弾バトル2勝1敗。
デッキそのままバトル1勝1敗。
シティリーグ3勝2敗。←NEW!

2023年10月22日、竜のしっぽ大阪梅田店様のシティリーグに参加してきました。
自分にとって初めてのシティリーグでした。

6月から大会に出始めた自分がシティリーグまでにしたこと、シティリーグ当日の結果をまとめたいと思います。

自己満足記事です。


前回記事の収支

今回もnoteで得た収入を公開します。
好きなことを書いて収入を得ることができるなんて最高です☆☆☆

前回の記事執筆時、賢い私は多くの人から100円ずつもらうよりも、何人かから1,000円ずつもらった方が効率的ということに気づきました。
記事の投げ銭を100円から1,000円に設定変更。

教えてあげましょう。
一人の人間に集中する富というものは、こうして形成されるのです。

ククク…!ケケケ…!

収入
0円。

レレレ?

本題

本題に入ります。

今回は自分が初めて参加するシティリーグまでにしたこと、そしてシティリーグ当日の結果を書こうと思います。
順番に書いてるとだらだらした記事になりそうなので、時系列は逆になるのですがまずデッキとシティリーグの結果を書きたいと思います。

お時間のある方はそのあとの自己満足記事にもお付き合いください。

デッキ

・デッキ選択

現環境でTier上位はロストギラティナ、リザードン、パオジアン、サーナイト、ルギア、ミュウあたり。
この中で自分がある程度触ったことがあるのがロストギラティナ、リザードン、パオジアン、サーナイトでした。
サーナイトは時間切れで両者負けになるシティリーグで使いこなす自信がなく却下。
残り3つのロストギラティナ、リザードン、パオジアンの中から選ぶことにしました。

正直言って、どれを選んでもいいと感じるくらいそれぞれ強みがあるデッキです。
自分はプレイスキルが足りていないので、雪道を張ってイージーウィンできる可能性があるロストギラティナを練習することにしました。

・デッキレシピ

雪道4枚

雪道4積みのロストギラティナです。
よくある構築なのですが、自分が気にしたところだけ書いておきます。

・ウッウ1、ヤミラミ2
ステラヴェールのジラーチの影響でウッウ2、ヤミラミ1やウッウ2、ヤミラミ2の構築も増えてきています。
自分はジラーチで防がれることよりも、ヤミラミの強さとジラーチが出ていても最悪バトル場のポケモンにロストマインできればいいということを考えてウッウ1、ヤミラミ2にしています。

ジラーチがマナフィくらいいろいろなデッキに標準装備されるようになれば考え直します。

・ツツジ2
最初はナンジャモ1、ツツジ1で回していました。
でもナンジャモ使ってる対戦はそのまま負けることが多いなと思い、まくれる可能性があるツツジを増やすことにしました。
雪道ツツジがしやすくなって、まくり率は上がりました。

ただしナンジャモ抜いてるせいで終盤まで手札干渉ができません。
ロスト、インテウーラあたりには好き放題されるので、そこらへんの対面勝率は下がっています。

・ボスの指令3
ジラーチの存在を意識してボスの指令を増やしました。
ジラーチでベンチを守られ、ロストマインでダメカンを置けないときに倒したいポケモンを呼び出すためです。
あとジラーチ、ヤミラミに関係なくボスの指令は強いです。

・ジェットエネルギー4
一番減らしてもいいかなと思ってるカードです。
ジェットエネルギーがあるとプレイが楽になるので今の自分に合ってると思い4枚にしました。

話題のカビゴンLOにはとても強いです。

・頂への雪道4
プレイングに自信がない人は絶対4枚がオススメです。
格上プレイヤーにも勝つ確率が上がります。

・調整案

デッキレシピの説明と重なるのですが、簡単に書いておきます。

・ウッウ、ヤミラミ
ジラーチを強く意識するならウッウ2、ヤミラミ1。
枠があればウッウ2、ヤミラミ2入れたくなりますが、ウッウスタートやヤミラミスタートする確率が上がることを考えると微妙なところ。

・マナフィ
悩んだけど入れました。
なくてもなんとかなる気もしましたが、対ロスト、対パオジアンの勝率を考えると抜けませんでした。
強気に抜くのもありだと思います。
ある程度プレイングでもカバーできそうです。

・ジラーチ
悩んだけど抜きました。
なくてもなんとかなる気がしました。
ヤミラミ、クレセリアがきついと感じるなら入れてもいいかもです。

シティリーグ当日

・戦績

◯先ロストカイリュー
◯後ミュウ
×後サーナイト
×後ロストアロコン
◯後ミュウ

皆さんいい方で、どの対戦も真剣でありつつも楽しくプレイできました。
3戦目だけ、プレイがゆっくりな方のサーナイトが相手でもやもやが残りましたが、うまく指摘できなかった自分が悪いと受け止めています。

3勝2敗でしたがオポネントが高く、ぎりぎりベスト16に入ることができました。
たくさん練習したので3勝2敗は嬉しいような悔しいような微妙なところ。
同じ勝ち点がたくさんいた中でベスト16に入れたのは運がよかったです。

奇跡のベスト16

ここからはシティリーグ当日までにしたことを書きます。

シティリーグまでにしたこと

シティリーグの当選結果が出たのが確か9月20日。
この時点で自分が大会に出始めてからのポケカ歴は3ヶ月半ほど。
シティリーグは一ヶ月後でした。

・シティリーグ一ヶ月前

まずはデッキ選択。
時間的にも能力的にも複数のデッキを使いこなすのは不可能なので、この時点でロストギラティナに決定。
それと同時に
「どんなに環境が変わっても気にしない、今回はこのデッキだけを練習する」
と決めました。

選択肢をなくすことで、やることを明確にしました。
私のように優柔不断な人にオススメです。

ロストギラティナというデッキの理解が不足しているので、まずはnoteを読んで勉強しました。
ロストギラティナについてのnoteには一通り目を通し、新しい記事も出るたびに読みました。
たぶんnoteに掲載されている無料のロストギラティナの記事は全部読んでると思います。

知識を頭に入れた上で練習をしました。
一人回しを中心に、息子との対面練習、カードショップでのジムバトル、海外のデジタル版ポケカであるPTCGLをプレイしました。
デッキの基本的な動かし方を理解するために一人回しの比重を多めにしていました。

・シティリーグ二週間前

二週間前の時点から無理矢理にでも時間を使って練習することにしました。
自分の個人ブログにその日やった練習内容を記録し、見てくださってる方にサボらないよう監視してもらっていました。
これは自分がポケカをやる前からやってた方法で、すぐにサボりがちな自分に非常に向いています。

一人回しは減らし、対面練習とPTCGL中心の練習に切り替え。
休日10戦、平日5戦で、二週間で100戦を目安にしました。

一戦ごとに勝った理由、負けた理由をメモ。
特に大事な点はリアルのノートに書いてまとめました。

アナログおじさん

二週間で回した回数は
一人回し5回
対面練習24回
PTCGL85回
の計114回。
目安にしていた100戦以上を回すことができました。

・シティリーグ前日

朝から息子と練習し、ジムバトルに参加。
ジムバトルのあとはカードショップで知り合った強い方を無理矢理誘って対面練習に付き合ってもらいました。
夜はいつもより早く寝ました。

睡眠大事です。

まとめ

たくさん練習してシティリーグで勝ち越すことができました。
3勝2敗程度でドヤ顔するのもおかしいのですが、自分としてはいい結果が出ました。
知り合いの方も増えてきて、ますますポケカをやる気になっています。

次の大きな大会は12月のCL京都ですが、抽選に通るのは厳しそうです。
抽選通ったらガンバル。

それよりも年末に息子とガチ勝負をする約束をしています。
息子はポケカ歴1年半で、ジュニアのシティリーグ優勝、準優勝を1回ずつ。
決勝トーナメントに何度か出場しています。
息子に
「半年で追いつく」
と宣言してからもう4ヶ月半が経ちました。

ルールはいまのところ5デッキのBO1か3デッキのBO3のどちらかになりそうです。
あと2ヶ月でポケカの実力を上げて、息子を倒したいと思います。

前回は投げ札設定にして収入0円を記録してしまいました。
今回は大人しく投げ銭設定にしておきます。

投げ銭部分には、人に見せるのも恥ずかしいリアルノートのロストギラティナプレイガイド全5ページを置いておきます。
おじさんのメモ張程度の内容です。

謙虚な私に全国民100円ずつください。

ここから先は

188字 / 5画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?