2024年2月12日(月) 丸山公園に行って痩せタコスを食らう。こどもは岩を飛び、わたしは甲子園の優勝を果たす。

7時40分起床。

8時15分、妻が仕事に出かける。

朝飯はまたカレー。ようやくルーが残り少なくなってきた。自動的に今夜はカレーうどんに決まる。

こどもはまだ眠っている。明日は保育園があるし、生活リズムを考えるともうそろそろ起こすべきなんだけど、そのまま放っておくことにした。

『山田玲司のヤングサンデー』を流しながら家事をこなす。今日はフォレスト・ガンプ特集。玲司先生とおっくんの話を聞いているうちに『フォレスト・ガンプ』がみたくなる。明日の配達は『フォレスト・ガンプ』を流しながら仕事をしよう。U-NEXTからスマホにダウンロードしておく。

9時半。まだこどもは起きない。もぞもぞしているから覚醒は近いと思われる。しかしゲームも少しやりたい。しばし悩む。親としての義務と遊びへの誘惑に揺れる。

結局、まだ起こさないことにした。

10時、こどもが起きる。朝飯は昨日から本人が食べたがっていたジャムとマーガリンのコッペパンを半分食す。ほとんど風邪は治っているけど、処方されたシロップを牛乳と混ぜて飲ませる。念の為体温を測ってみた。36.8度。うむ。

丸山公園に行くことになった。

30分かけて自転車を漕ぐ。外はいい天気で気持ちがいい。風がまだ冷たいから後ろに乗っているこどもは病み上がりだから完全防寒にしてある。わたしは自転車に乗っているから自然と身体が温まるが、後ろの座っているだけのこどもはちゃんと防寒をしておかないと冷えてしまう。

11時ごろ、丸山公園に到着。

この道の先にこどもたちが遊べる遊具がある。休日ということもあって家族がいっぱい来ていた。うちの子は人混みが苦手だから、あまり遊具では遊ばなかった。わたしも登ったり降りたり滑ったりしたのだが、こどもはすぐに疲れてしまったらしい。「お腹がすいた」と言い出したので、昼飯にすることにした。

休日はキッチンカーがたくさん来ている。タコスや焼きそばやチュロスやフライドポテトやからあげなど、ちょっとしたお祭りのようだ。こどもがわたあめを食べたがっていた。財布の中身を見ると2000円しか入っていなかった。うぎゃ。食費を補充し忘れていた。昼飯代くらいは大丈夫だが、帰りに買い物はできないだろう。うどんを切らしているから、妻に仕事の帰りに買ってきてもらおう。

わたあめは400円だった。わたしも何か食べようと思い、BIGタコスを買ってみた。


・・・これが700円かあ。BIGタコスという割には中身が痩せている。名前からBIGを取るべきだ。騙された気分になる。物価高で値段は高くなって、しかも量が減るということがあらゆるところで起こっている。切ないねえ。政権交代しかないだろ。

あんまりキッチンカーで散財しないように、実は家からおにぎりと今朝こどもが残したコッペパンを持ってきたのだ。でもこどもはわたあめでお腹がいっぱいになったようで、おにぎりも少し齧って残してしまった。だからほとんどわたしが食べることに。

さて、昼飯も食べたし、また遊びに戻るかと思ったら、こどもは帰りたがっていた。せっかくここまで来たのに。まあよくあることだ。わたしはまだ何か食べたかったから、ロングポテトとチュロスを買って、食べながら自転車がある方へ向かうことにした。

途中ちょっとした滝になっているところがあり、そこに小さな虹がかかっていた。それをみたこどものテンションが上がり、しばらくそのあたりで遊ぶことになった。

うちの子は川沿いに並ぶ大きな岩を冒険家さながら、ビビりながらもぴょんぴょんと飛び移って遊んでいた。そこは、たとえば他のこどもがその岩に飛び乗ると、親が「危ないから乗っちゃダメ!」とお叱りを受けるような場所で、わたしも同じ言葉が喉の奥まで出かかったが、ぐっと気持ちを引き締めて飲み込み続けた。わたしはなるべくこどもの好奇心の邪魔をしたくない。もちろんこどもに怪我はさせたくないけど、だからといって過剰に危険から遠ざけることは、かえってこどもの人生にとってよくないとわたしは考えている。内心ヒヤヒヤしながら黙ってこどもを見守る。もし誰かに注意されたら、その時は「ごめんなさい!」と言えばいいだけの話だ。

結局、岩を飛び移る遊びは一時間以上やっていた。こどもはこの遊びがよほど面白かったのか、そのあとはずっとニコニコしていて、ポップコーンが弾けるように終始笑い声をあげていた。

丸山公園には小さな動物園がある。カワウソやミーアキャットやヤギやワオキツネザルなどがいる。そこで少し動物をみながら過ごしたのち、家に帰ることにした。

14時半、帰宅。こどもは途中から後ろの席で眠っていた。こどもを抱き抱えリビングの布団に寝かす。わたしも一緒に昼寝をする。

15時半に目を覚ます。こどもはこのまま17時半まで眠っていた。こどもの眠りは深く、いくら揺すっても起きなかった。仕方がないからわたしはswitchを起動して『栄光ナイン』をはじめた。

ついに甲子園で優勝した!。やった!

18時半、妻が帰宅。そのまま風呂に入ってもらう。妻とこどもが風呂に入っている間にわたしはカレーうどんの準備をする。

21時、自室にて絵の作業に取り掛かる。今日は色塗り。日記も書かなきゃならないから、絵を描ける時間は一時間ほど。もっと時間がほしい。

22時、日記を書く。

24時、就寝。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?