【配達員絵師の日記】2024年7月、第32週

7月14日(日)

7時半起床。妻が仕事に出かけるまで寝室でスマホいじり。

メダカに餌やり。霧雨が降っていた。この程度なら上尾祭りに行くことはできそうだ。

朝飯はごま油たまごかけご飯。それとベーコンと目玉焼きと残り物の味噌汁。それらを用意している間に庄助(仮名)が眼を覚ます。庄助はメロンパンを食べるとのこと。

洗濯物を干して衣類を畳んだあと、コリン・ウィルソンの『アウトサイダー』を読み進める。また睡魔が襲ってきたので寝る。庄助は一時間YouTubeの後、『マインクラフト』で遊ぶ。

11時半、妻が前に買ってきた甚平に着替えた庄助と、祭りに出かける。雨はほとんど降っていないが、念の為電動自転車の後部シートに雨カバーを装着し、合羽と傘を持っていく。

少し早かったようで、まだ屋台は完成していなかった。まあ屋台を組み立てる光景ももあまり見ないから、気を取り直して、わたしと庄助は何を食べようかアタリをつけながら、ぶらぶらとその辺を歩くことにした。

そのうち背後から太鼓の音が聞こえてきたので、踵を返し、音がする方に向かった。

上尾駅東口の交差点で、和太鼓のパフォーマンスをしていた。演奏者らの周りをぐるりと一般人が囲んでいた。和太鼓の音がリズムを刻みながら五臓六腑に響いてくる。庄助はわたしの膝の上に座りながら、太鼓のリズムに合わせて身体を揺らせていた。動かさずにはいられないというふうに。これを体感してほしかった。

雨の匂いに混じって香ばしい匂いが鼻腔をくすぐりはじめた。演奏を聴いているうちに、完成した屋台も多くなってきたみたいだ。

人混みの流れに身を任せながら、まずは庄助が人形掬いをやった(500円)。水に浮かんだ人形の中から、まずチェーンソーに狙いをつけて、それを掬い取ったのには笑った。で、それあとはチョコバナナ(400円)を買ってやった。屋根のあるところで庄助が食べ終わるまで待った。次第に雨が強まってきたので、傘をさし、わたしは焼きまんじゅう(350円)を買った。串に刺さった四つある焼きまんじゅうのうち一つが半分ほど千切れた失敗作を渡されたが、何も言わずに受け取ってやった。庄助が雨で濡れるのを嫌がって、屋根のあるところで休みたいと言い出したので、マンションの駐車スペースの窪みのところで、焼きまんじゅうをふたりで分けて食べた。

庄助は人混みと雨にうんざりした様子で、帰りがった。なので、最後に庄助のいちばんの目的である綿菓子を買って帰ることにした。が、意外に見つからない綿菓子の屋台。ほうぼう歩き回ってようやくみつけた。値段が書いていなかったので、屋台の親父にいくらか聞くと、わたしの顔をチラッと見てから「700円」とボソッと言った。なんとなく、この親父客の顔をみて値段を決めていないかと思ったが、庄助は帰りたがっているし、雨も強くなってきたので、ここも何も言わずに言い値を払って綿菓子を受け取った。余談だが、妻も仕事が終わった後、そこで綿菓子を800円で買ったそうだ。

午後2時帰宅。庄助もわたしも雨と汗でぐしょぐしょのため、シャワーを浴びることにした。ついでに庄助は頭も洗って、今日の風呂はこれで終わりということした。

結局、わたしは焼きまんじゅうしか食べれなかったので、二日目のカレーを食べることにした。

昼寝。今日は終日眠かった。

庄助からレゴブロックの遊びに付き合わされる。

夕方5時、入浴。

夜7時過ぎ。晩飯は妻の仕事の帰りに買ってきてもらったお好み焼きとじゃがバター。庄助は妻が買った牛焼き串を奪って食べていた。妻は牛レバーの焼き串とタコス?みたいなやつ。

夜8時ごろ、自室へ。緊縛絵の下書きをライト版を使って清書用のクラフトペーパーにトレースするところまで。それから日記を書く。

『FF7R』を進める。クエストや討伐などを主に。

眠くなるまでコリン・ウィルソンの『アウトサイダー(上)』を読む。

0時過ぎ、就寝。

7月15日(月)

午前7時半起床。祝日。曇天。メダカにエサやり。はぐれメダカが三匹に負けじとエサに喰らいついていた。

妻が出かけた後、庄助は寝かしたままにしておいて、インスタントカフェオレを作ってから、午前9時まで自室にて日記の校正。

朝飯は、昨晩出店で妻が買って残した牛タン、二切れ。庄助はチョコチップメロンパンの端っこだけ食べて、残りはわたしが食べる。

食器を洗い、洗濯物を干し、衣類を畳み、掃除機を一階リビングだけざっとかける。

庄助と室内バスケで遊ぶ。これがけっこう面白い。そのうち、戦いごっことなる。

11時半、コープにて昼飯とおやつを買いに出かける。

昼飯はどん兵衛とおにぎりが三つ入ったパック。庄助はミニシーフードヌードルとシャケおにぎり。

急にまた眠くなって、二時間近く寝てしまう。その間庄助はテレビでNetflixで『へんてこプラネット』というドキュメンタリーをみていた。「パパ、寝過ぎ」と怒られた。

起きてから『アウトサイダー(上)』を終いまで。下巻を読み始める。

庄助は『マイクラ』。ゾンビの大群を召喚して村を襲わせたり、森を燃やしたりして楽しんでいる。こどもの頃、アリの巣穴に水を注いだり、土で埋めたり、食ったりしたことがあったが、庄助はそれをゲームの中でやっている感じなのだろうか。しかし、ゲームでは匂いや手の感触やアリに噛まれるという身体的な経験が抜け落ちている。それが気になる。

夕方5時、入浴。ステテコの尻のところが裂けていることに気づく。ゴミ箱へ。これで三枚あるうちの二枚が裂けて駄目になってしまった。そろそろ補充しなければ。

家ではボクサーパンツは履きたくないのだが仕方がない。最後の一枚は今日洗濯してまだ乾いていないのだ。パンツ姿でうろうろするわけにもいかないので、妻が以前わたしに着させようとした作務衣の下だけを履くことにする。

晩飯はカレーとカニクリームコロッケ(庄助がコープにて所望)。わたしと庄助がごちそうさました後に、妻が帰宅。これで鍋の中が空になった。

食器を洗ってから自室へ。まずはSNSなどに絵を投稿する。それから今取り掛かっている緊縛絵に色を入れる。途中庄助が階段を上がってくる足音が聞こえてきたので、慌てて絵を隠す。今日は三人でいっしょに寝たいとのこと。急いで今日の分の日記を書く。

すれ違いざまに、「また白髪増えたんじゃない?」と妻に言われ、不愉快。

リビング、三人で床につく。

夜10時半、庄助が寝たのを確認して、静かに布団から抜け出す。

自室にて緊縛絵を仕上げる。

『アウトサイダー(上)』の続きを眠くなるまで読み返す。

0時過ぎ、就寝。

7月16日(火)

7時半起床。メダカに餌やり。

今日と明日は妻の仕事が休みのため、庄助の送り迎え、家のことなどは彼女に任す。

朝飯は昨晩庄助が残したカレーとかにクリームコロッケ。庄助はポケモンのチョコクロワッサン。妻も昨晩自分が食べきれなかったカレー。

8時半、家を出る。曇天。まだ雨は降っていない。妻のママチャリを借りて出勤。

今日から配達先が一つ増える。毎週火曜と木曜だけの予定。ルート調整で、前半三箇所が削られる。三箇所もいいのだろうか、と思ったが口には出さず。高野氏の言う通りに動けばまず間違いない。

9時32分、出発。新規の会社から注文のFAXがなかなか来ず、出遅れる。『オードリーのANN』を流しながら。

順調にみえたかと思えた終盤、大口の工場にて、A弁当が7個足りないことに気づく。わたしは普段と違う動きがあると、どこかで何かしらのミスをする傾向がある。すぐに店に電話し、電話口の向こうにいる社長の奥さんである中島氏に平謝りをした後、必要な弁当の個数を伝える。

間に合うだろうか。店からこの工場まで車で飛ばしても30分はかかるだろう。でも、とりあえず今できることはやった。

11時20分、配達完了。今日は削られた前半三箇所のほか、たまたま配達がないところがさらに三箇所もあって、予想以上に早く終わってしまった。

色々重なって申し訳ない気持ちを抱えたまま、ぶたれた犬みたいな状態で休憩に入る。

昼飯は蕎麦。ときどき、さあっと雨が降ったりしたが、比較的過ごしやすい印象。蕎麦を啜りながら、配達を終えた後、件の工場で待機していた方がよかったかもしれないと思った。工場の食堂は外階段を使って三階まで運ぶ必要がある。齢70を過ぎている中島氏には、7個の弁当が入ったコンテナを持ちながら階段を上るのは、わたしが想像する以上にきついはずだ。自分の思慮の浅さを思い知る。

午後の回収業務。『東京ポッド許可局』の過去のアーカイブ。とくに問題なく終える。

事務所に入って、すぐに中島氏にお礼を言う。

精算。合計金額に対して400円足りない。再び厭な汗をかく。すぐに心当たりを思いつく。新規の会社に弁当を持っていたときに、小銭でお金を預かったのだが、その場で金額を確認せず、まあ大丈夫だろうと思って、小銭を握りしめたまま、車に戻ってから集金用の袋に入れたのだ。そのときに400円だけ袋からこぼれ落ちた可能性も考えられるが、細かいミスの多いわたしでもさすがにその場で気づくはず。だから可能性が高いのは、先方の用意した金額がもともと足りなかったという線だが、どうか。

とりあえずその旨を伝え、400円足りない状態で精算する。

退勤後、念の為車に戻って運転席周りをさらってみる。が、ない。

雨がまた降ってきた。

今日はどこにも寄らずに帰宅。メダカに餌をやった後、入浴。

妻がしまむらで新しいステテコを2枚買ってきてくれたのだが、どちらもサイズが違った。LLと3L。妻曰く、どちらのサイズが正しいかわからなかったから両方買ってきたという。ラインで聞いてくれればいいのに。

晩飯の時間まで部屋で次の絵の下描き。何度も書き直しながら、いい構図を探す。

庄助と妻が帰ってくる。

夕方6時。晩飯は朝わたしと庄助がリクエストした唐揚げ。唐揚げの上に大根おろしをのせ、味ポンをかけてから、最後に刻みネギをまぶす。美味い。妻は揚げ物が上手だ。サラダといっしょに腹いっぱい食べる。

今日は妻が食器を洗ってくれるという。お言葉に甘えて、アイスクリンを庄助と食べたあと、自室へ。

日記を書き終えてから『FF7R』。ジュノン潜入。

夜10時半ごろ、ドタドタと庄助が階段を駆け上がってくる。今日はパパと2階で寝る、とのこと。珍しい。

ゲームを切り上げて、寝室へ。庄助といっしょに2階で寝るのは久しぶり。一階のリビングで寝たいと言い出したのがいつだったか思い出せない。

絵本を二冊読んであげてから、間接照明だけつけて天井の照明は消す。わたしは暗闇でほぼ無音でないと寝れないので、庄助が寝つくまで、『アウトサイダー(下)』を読み進める。が、庄助はなかなか寝ず、0時過ぎになってようやく寝てくれた。

間接照明を消し、就寝。

7月17日(水)

7時起床。ちょっと寝不足の感あり。メダカに餌やり。

朝飯は昨晩の残りの唐揚げとごま油卵かけご飯。庄助はチョコクロワッサンとコッペパン(ハム&ベーコン)。妻はトーストと唐揚げ。

8時半、家を出る。薄い雲が広がっているが太陽を遮るほどではない。暑くなる予感。

9時23分、出発。『伊集院光の深夜の馬鹿力』。

とくに問題なく配達完了。

昼飯はうどんと、セブンイレブンで買った紅茶花伝、R-1、小豆最中。暑い時期に甘味が欲しいときは和菓子がちょうどいいことに最近気づいた。

給油してから、午後の回収業務開始。これも問題なく終える。

事務所にて、中島氏からメロンを一切れ頂く。瑞々しくて甘い果実が渇いた喉を潤しながら胃の腑に落ちていく。

15時01分、打刻。ちょっと足が出てしまった。

直帰。妻は前にお願いしておいた電動自転車の点検で、まだ帰ってきていない。メダカに餌をやってから、妻にラインで頼まれてある洗濯済みの布団のシーツを外に干す。で、入浴。

妻が帰宅。自転車は前輪のブレーキを交換する必要あり、とサイクルベースあさひの店員に言われて交換したとのこと。後輪の方は、と訊くと、後輪は店員に言われなかったから交換していないと妻。数年前に買ってからはじめての点検だし、次はいつ行けるかわからないんだから、ついでに後輪も変えてもらえばよかったのに、と自制が効かず余計なことをつい言ってしまう。それから妻とスパーリングのような不毛なやり取りを数分。

ストレッチをした後、一時間ほど午睡。目覚めたときには庄助はすでに帰ってきていた。

夕方6時半。晩飯は豚の角煮とポテトサラダと味噌汁。豚の角煮はすごく柔らかくて味もしっかりと染み込んでいた。美味い。

盛岡の義母から今年も大量にブラムとジップロックに入った謎の液体(しかも二袋)が届く。

妻のスマホに、義母からアシナガバチに手を刺された写真が送られる。見てみると、義母の手がクリームパンみたいにパンパンに腫れ上がっている。全身に痒みも出て、さすが医者に診てもらったという。心配だ。

食器を洗った後、自室へ。庄助が今日も、パパと寝る、と宣言しているので急いで日記を書き飛ばす。庄助も今日は保育園で一日中眠かったようだから、なるべく早く寝かしつけなければ。

昨晩描いた緊縛絵のラフをクラフトペーパーにトレースする。それとコミッションのシート用のイラストのラフを描く。

21時過ぎ、寝室。庄助に絵本を4冊読んであげた後、やっぱりママと寝るといい、リビングへ。

夜10時。再び自室に戻って『FF7R』。ルーファウス暗殺失敗まで。

眠くなるまで『アウトサイダー(下)』を読み進める。10年以上ぶりの再読だが、やはりおもしろい。

7月18日(木)

7時起床。メダカに餌やり。庄助の着替えや水筒の準備。

朝飯はごま油卵かけご飯と昨日の残り物。庄助はコッペパン。妻はトースト。

8時15分。庄助を保育園に送ってから職場へ。

電動自転車のブレーキが前輪と後輪で感触が違くて気持ちが悪い。前輪のブレーキは少し握っただけでキュッと止まるが、後輪のブレーキはだらしがない。わたしにとってはこの差異はかなり大きいと思われるのだが、妻はさほど気にはならないらしい。

わたしは、片方の靴下に穴が空いたとき、もう片方に穴が空いてなくても、多少の罪悪感を感じながらも、結局両方捨ててしまう。一方妻は、右と左の靴下が別々のものでも平気だ。

それと似ている。

余談だが、道に靴や手袋の片割れが落ちているのを見ると、妙に物悲しい気分になる。妻はその光景を見たときはどう感じるのだろうか?

なんてことを考えていたら、いつも曲がる角を通り過ぎてしまった。

9時30分、今日は火、木限定の新規の会社があるため、落ち着いて数を合わせる。といっても、前回も落ち着いて数えて1ケース数え間違いをしていたわけだが。

出発。『髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ』と『東京ポッド許可局』を流しながら。

配達はとくに問題なく終える。例の新規の会社での集金、今回は横着せずにその場で数えて集金袋に入れる。

昼飯。セブンイレブンで紅茶花伝、リポD、麦茶を買う。で、蕎麦を啜る。

午後の回収業務。これも無事に終える。

15時01分、打刻。

ヤオヒロにて二日分の食料の買い出し。ウィンナーと鶏ガラ、午後ティーとコカ・コーラ・ゼロ、氷、チョコエッグを買う。

帰宅。メダカに餌やり。洗濯物を干し、食器を片付け、衣類を畳む。

夕方4時20分。庄助を迎えに行く。帰宅後、入浴。ストレッチ体操。

夕方6時過ぎ、妻も帰ってきたので家族そろっての晩飯。インスタのリール動画で流れてきたRINATY(りなてぃ)氏のネギ塩カルビ焼飯を作ってみた。豚肉は庄助が好きなウィンナーに変えた。なかなか美味しくできたと思う。妻も庄助もぱくぱく食べてくれた。いろいろな焼飯のレシピを試してみたけど、今回の焼飯が我が家の舌にはいちばんしっくりきた気がする。このレシピを叩き台にして、我が家好みに調整していこう。

食器を洗ってから自室へ。まずは日記を書く。それから昨晩トレースした下描きに色をつけていく。作業がひと段落してから『FF7R』。コスタ・デル・ソル行きのフェリーの中まで。

夜10時半。寝不足気味なので早めに床につく。が、夜11時頃、庄助がやってきて、モゾモゾ動く庄助が気になってなかなか眠れず。

7月19日(金)

7時起床。メダカに餌やり。庄助の着替えや水筒などを用意する。

朝飯はトースト。庄助はコッペパンと妻が作ったハム入りクロワッサンのハムのみを食べる。

家を出る10分前に、庄助がテレビをみながらR-1を掴み損ない、こぼす。中身がテーブルから滴り落ち、庄助の服を汚し、マットとマットの間に染み込んでいく。わたしは液体をこばされるのが本当に嫌いで、つい語気を荒げて叱ってしまう。急いで片付け、庄助は服を着替えさせる。

8時15分。いつもより機敏に家を出る支度をする庄助。ちょっと可哀想な気もするが、そのままに保育園に向かう。で、職場へ。

9時25分、出発。じっとしているだけで汗が噴き出てくるような暑さ。『熱量と文字数』。配達はとくに問題なく終える。

セブンイレブンで、紅茶花伝、リポビタンD、からだすこやか茶Wを買う。

昼飯は油淋鶏丼。

金曜日は寄るところが少し増えるので、いつもより15分ほど早く休憩を切り上げる。

午後2時56分、打刻。

今日は袋ラーメンの日なので買い物もせずに、まっすぐ帰る。

帰宅後、メダカに餌やり。洗濯物を干して、食器を洗い、衣類を畳む。『ヒルカラナンデス』を流しながら。プチ鹿島氏とダースレイダー氏の語りで、今週あった出来事を耳に入れておく。

夕方4時20分、庄助を迎えに行く。帰宅後、入浴。ストレッチ。

妻から残業のラインがくる。

夕方6時過ぎ、庄助と晩飯。今日はマルちゃんのZUBAAAN!濃厚魚介。妻には昔ながらの中華そば。帰ってきたらすぐ食べれるように用意だけしておく。

食器を洗い終わった頃に妻が帰宅。晩飯は入浴後に食べるとのこと。

夜7時半、自室へ。各SNSに絵を投稿後、日記を書く。

『FF7R』。コスタ・デル・ソル、到着。ミニゲームが面倒くさくなってきた。

ドストエフスキーの『地下生活者の手記』を拾い読み。

夜11時、眠くなるまで『アウトサイダー(下)』を読む。

就寝。

7月20日(土)

7時過ぎ、起床。

睡蓮鉢、ホテイアオイの手入れ。水足し。最後にメダカに餌やり。

朝飯。トーストとインスタントカフェオレ。庄助はコッペパンとR-1。妻もトースト。

妻が仕事に出かけた後、家事に取りかかる。

洗濯物を干し、食器を片付け、衣類を畳む。家全体に掃除機をかけ、トイレを掃除する。一時間ほどで終える。

汗をかいたのでシャワー。

来月は車を借りて家族で川越の水上公園に行く予定。で、テントが必要になってくるため(去年行ったときはテントを持っていかなかった。みなテントを張ってそこを拠点にしていたのに驚いた)、その大きさを知るためにホームセンターに行かなければならない。もしいいものがあればその場で買うつもり。

でもその前に近所のマクドナルドで庄助と腹ごしらえ。が、行くとそこはシステムトラブルか何かで閉まっていた。仕方がないからイオンのフードコートのマクドナルドまで足を伸ばすが、そこもシステムトラブルで閉まっていた。

どうしたものかと悩んだが、庄助もわたしも口がハンバーガーの口になっているから、一階のバーガーキングで食べることに。バーガーキングは久しぶり。庄助が生まれる前は妻と世田谷区の桜上水のボロアパートに住んでいて、仕事帰り下高井戸で待ち合わせをして、商店街のバーガーキングでよくワッパーにかぶりついていた。

ワッパーのセットと、庄助はハンバーガーのキッズセットを頼んだ。やはりハンバーガーにトマトが入っているのはうれしい。庄助もハンバーガーを半分食べ、ポテトはわたしの分まで食べていた。

気まぐれを起こして、イオンのおもちゃ屋(売り場が半分くらいに縮小されていた)で『マインクラフト』のレゴの安いやつを買ってやる。レゴのブロックはけっこうあるが、キャラクターものが少なかったので、そのうち買ってあげようと常々考えていたのだ。庄助はおもちゃ屋は見るだけだと思っていたから、思わぬサプライズに狂喜乱舞していた。

ついでにユニクロに寄る。ステテコを買うつもりが、1500円の値段をみて尻込みする。まだ破けていないやつが一枚残っているから、それが駄目になったら買おうと決める。

イオンと道路を挟んだ向かいにあるスーパーバリューに行く。が、テントの展示はなく、結局何も買わず。

余談だが、店内で流れていたCreepy Nutsの『Bring-Bang-Bang-Born』を庄助が知っていたのに少々驚かされる。聞くと保育園で聞いたことがあるとのこと。Creepy Nutsは、彼らがラジオを降りてからすっかり疎遠になってしまった。

帰りに業務スーパーで食材の調達。今日はまたりなてぃ氏のレシピを試すつもり。ネギ豚つけうどん。どうもネギと豚にわたしは弱いらしい。アイスクリン二つと、スイカボール、ももボールのアイスも買う。

帰宅。メダカに餌やり。

早速庄助はレゴで説明書をみながら『マインクラフト』のステージを組み立てる。その間に再びシャワーへ。

久しぶりにわたしが憧れているスコッティ・ヤング氏の絵の模写をする。模写は本当に勉強になるし、面白い。氏の狂気を孕んだ揺れた線をいつか自分のものにしたい。

夕方5時、入浴した後、晩飯の準備。

夕方6時過ぎ、コロナシフトで残業しがちの妻が疲れた様子で帰ってくる。

晩飯。ネギ豚つけうどんと、油揚げの巾着たまご。好評。

妻が奥歯にものが挟まったような、夫婦にしわからない微弱なシグナルをキャッチしたので、気になるから、何か言いたいことがあるならはっきり言ってくれと問うと、ただ疲れてるだけだという。

食器を片付けてから自室へ。

夜7時半。まずは昨日サボった分を取り返す。色まで塗った緊縛絵に線を入れる。それからコミッション用のラフを清書用のクラフトペーパーにライト版を使ってトレースする。最後に日記。

雷鳴が轟いている。それと僅かに地震。

『FF7R』。コスタ・デル・ソル、ユフィ仲間になる、まで。

夜11時半、就寝。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?