見出し画像

イラスト購入者様から初めてメッセージをいただいたこと、そしてストックイラスト雑感

先日PIXTAでのイラスト購入者様からXにてメッセージをいただきました。
御自身で作られた曲の背景絵として使っていただき、またクレジットも出してもらって大変嬉しかったです!
曲も聴かせていただき、その澄んだ美しい旋律に心洗われました。
こちらを見てはいらっしゃらないと思いますが、御礼申し上げます。

ストックイラストって使われている場面を目にすることがなかなかないのですが、こうして自分のイラストが役に立っているのを目にすると、やってて良かったなぁとしみじみ思います。


〜以下ストックイラスト雑感です🌻〜

【PIXTA】

しばらく落ち着いていたアップロード数が減らされてしまいました。
DL数がそんなに落ちたわけでもないんですけど。
毎月15日(アップロード数リセット日)が近づくと、登録点数を増やそうとしてわーっと類似イラストを上げてしまうのがいけないんだなたぶん。
(類似イラストの大量投稿はアップロード数減少の対象となるらしいというお話を聞いたことがあるので)

1000点登録するまでは質より量の傾向にあったから、
そのクセが抜けてないのかもしれません。

登録点数関係なく、地道にコツコツと描いていこうと思います。



【Adobe Stock】

無料コレクション対象イラストの通知が初めて来ました。
「これらあんま売れないから一年間無料にしたらどや!?1点いくらで前払いするで。無料期間はどんだけDLされても追加料金発生しないけどな」
ってやつですよね!?
ざっとイラストを確認し「これは時間をかけて描いたのに無料は惜しい…。そのうち売れるのでは!?」と思うものが2、3点あったけれど、DL数が現実を突きつける凹

ええい、全部出したる!と全てのイラストにチェックを入れたけど、そこからまた審査があるわけで。
ドーンと全部出したものの、全て落ちたら地面にのめり込みますよ。
しかし全落ちってあるんだろうか?

結果通知までどきどきです。



【イラストAC】

相変わらず尻を叩かれてから動き出すという。
「前の登録から1ヶ月経ちましたよ〜。そろそろ何か出そか!?」という旨の優しい催促メールが来てから描き始める怠惰さよ。

イラストACは他のサイトに上げたものを使い回せないので毎回悩むんだけど、
以前カラーでしか登録してなかった素材を白黒で出してみたら結構DLされました。
需要があるもんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?