2023年4月に音MADを初めてからの1年間を振り返る(9〜3月)

底上げ/金融公庫です。一年の振り返り後半編です。

残暑の中で

底上げ=金融公庫を公開したけどまあ他のことは大してなにも起きないまま9月。

一応数百再生はコンスタントに取れてはいたものの今まで空気だった骨銃槍垢で上げたはたらくくるまがここで類を見ない流行を見せます。

あとふらいぱん垢が埋まります。最後くらいは真面目にYTPMVで。

ちなみにこの後行先を失ったクソ動画が底上げ垢に流れ込みます。

リンク貼るまでもないんで画像で

そして、前々から作りたかった曲でコンシューマー晒しの期限ギリギリに出したのがこれ。

実はどこでもいっしょシリーズあんまりやったことないので、トロステの動画見てああやりたいなって思ってノスタルジーに浸ってました。曲のテーマと素材がかなり合わせられたし、無生物人力も難しかったけど達成感がすごかったので本当にこれ作ってよかったなって思いました。

さて。世間では音MDM。私もこれに便乗した一人ドリームマッチをしました。

さらに、なんとMDMの流れに乗って複垢公開が流行します。予想外ですがいい機会だったので、これに乗り私もサブアカウントを全部公開しました。

ここでようやく開放された感じでした。

すべてが繋がったその後

正直9月中旬までは当時振り返って書いたちょっとしたnoteがあるのでこれも見たほうがいいかも。

秋頃になるとマスオや渋アタの動画やテンプレだけでなく、その辺の界隈やムーブメントにも詳しく触れ始めます。

脳トレが懐かしかったので投稿。ブームに乗っかるために急いで作ったのでアルペジオの音程をミスしていたりなどリメイクしたいぃ!!ってなりました。

あとTikTokを開設したのでせっかくだしこれ作って上げたら流行り曲同士なので万バズしました。流行りに乗るの大事。

また、本垢でも頑張って作った動画を上げましたが結果は微妙。有野ウォッチとコシヒカリドーンのときよりは再生とかは良かったですけどね。

曹フユは英論さんに動画構成を相談しながら作りました。本当にありがとうございました!!!

これはもうちょっと頑張れるところあったかも。この頃までサビ前だけ無編集にする悪いクセがついていた。形にできただけでもまあ良かったと思います。

めっちゃ腹が立ってたとき音割れ動画が作りたかったので前思いついたやつを作ってキワ雪に合わせ投下。久々のこういう動画楽しかったです。
弥彦誕生祭でYTPMV出してるので温度差やばい。

秋〜冬は今見ると恥ずかしいのとかリメイクしたいとかつまんないのとかとりあえず間に合わせるために作ったようなのが多いので振り返れそうな動画が少ないです。1本1本にちゃんと気持ちを込めて中途半端にならないようにすればよかったというところでしょうか。

あとKYM関連の誕生祭を自分で乱立したからには一周目は全部自分が参加しなきゃいけないと思ったのですがこの時期になるとネタ切れ気味だった。もっと早くからネタを出しておくようにしたいです。

複垢再び

時は12月
別名義のアカウントを作ってぼざろの動画を投稿するイベント「ぬ゛色透名祭」が開催されることが決定。共有アカウント人狼にちょっと似ています。それに備え初投稿に擬態したアカウント(結局ニジカに使わんかったけど)の作成や第183回音MAD晒しのお題「匿名」用に作ったアカウント(こっちは使いました)の再利用を行いました。ちなみに企画が終わった後もアカウント群はそのまま再利用させていただいております。

3垢も使って大丈夫かなと思ったらポッドさんとろたにとロロノさんがそれを上回る量のアカウントを使ってきました。おい。面白かったんでいいですが。

あと12月は邦ロックだったので色々やりました。まず、当時人気が出始めた「ちっちゃな私」を「応援歌ロック」であるこちらの曲にマッシュアップしました。ちっちゃな私シリーズが変な弄り方しかされてなかったので真面目寄りのも、と。

SODAAKITOUKAシリーズに久しぶりに挑戦した183を掘り起こし完成。再生回数は相変わらず振るいませんでしたが、ありがたいことにいいねを前回に比べ多く頂いたりなど成長を感じました。

上と同じく183を完成。久しぶりの春日に久しぶりのブルーロック。

相楽垢も動かしました。ありそうでなかったのでこちらを作りました。

他にも邦ロック上げたけどもう今見るとおもんないです

そして4回目くらいとなる一人合作。とはいえ、メドレー形式の合作をまとめる練習としての意味合いも大きかったです。

怒涛の冬

年が明けて初っ端からヒカキンが結婚したりなど

いろいろあった中、いよいよ私生活も2024年度から少しずつ忙しくなってくる予定。そんな中、1月に「『超』音MAD晒しイベント2024」の開催が決定。参加を申し込みます。

そして、「コなユキ」の再生数を超えるあの動画が生まれます。

めっちゃ楽しみにしてたマッシュル2期を見てこの曲音MADに合うなと思って作った。しっかり韻を踏んでセリフを合わせることに力を入れました。BBBBダンスの大流行だけでなくヒカマニがYouTubeではかなり人気だったのもありなんとYouTube版が10万再生を記録。名実ともに代表作です。

年が明けてからの印象的な動画をいくつかピックアップします。

こちら、最初期はタイトルが「【HQ!!×カゲプロ音MAD】ボクトの世界事情【人力、グロ表現あり注意】」でしたがあまりにもあれなので取りました(つべ版はそれに近い形で残してあります)。コノハの世界事情の音MADがないので年代の近いネタと組み合わせてみました。
動画にも出した通り木葉秋紀ってキャラがいるにもかかわらずこの動画まで梟谷×世界事情は多分無かった。なぜ(他校はあった)。

金融公庫垢で一番伸びた「お前もネロ」のリメイクかつ、私のブルアカMAD最終作です。ブルアカ界隈のミームが最近今までとは別の変な方向に傾いていたので、死体を操ったり蘇らせたりするデッドマウント・デスプレイとミームが擦られているだけの現状を重ねました。
ベッドの下にしまい込まれたスタイロフォン、脱ぎ捨てられた赤ジャージ、窓際で光を浴びながら埃を被ったグローブ取り線香、プリンの空き容器、の抜け殻、エビの尻尾が何を意味するのかはお察しの通りです。

上の方で納得いかないと書いたピンチサーブのリメイク作でもあります。歌詞改変もがんばり、合うシーンを選びました。かなり苦労して出した動画なのでピンチサーブの心残りを全部消化できました。

そして、同日に合作を投稿しています。

一人合作じゃないちゃんとした主催は初です。国民体育大会自転車競技合作のまとめ経験が生きました。メドレー選びもかなり音GCCXと相性が良いチョイスができたと思います。あと0時投稿できるか心配でしたがそちらも成功。年度末にとても良い経験ができました。

そして、2023年度最後の動画です。

実はこれおとまどらーさんに「マッシュル・コロスマイザー」としてリクエストをいただいたものです。前から作りたかった曲だったので快諾しました。
普通に動画作るだけじゃ面白くないなと思ったのでフリーフォントとAdobe Fontsとフォントワークス禁止で作ってました。
3月末にいろいろな合作も同時進行で進めていたのでできるか怪しかったですが、どうにか年度内に間に合わせてマッシュル2期が終わった頃に投稿できてよかったです。

そして、底上げ名義での活動を初めてからちょうど1年。動画整理で空きができていたアカウントに再び、音GCCXを投稿します。

ヒカマニのときに心残りだったアルペジオの音程も精密に取り、音GCCX要素、原作要素、音合わせしやすい素材の要素をバランスよく配合しました。
1年で音作り技術、動画合わせ技術、素材集め、シーン選びなど色々技術も上がったことを実感できました。

前述の通り今年度は少しずつ作業が増えるので忙しくなると思います。投稿ペース自体はストックがあるのであまり落ちないと思いますが合作とかは少しずつ減るのでよろしくお願いします。秋ごろは余裕ができるのでその間にまたいっぱい作りたいですね。
読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?