見出し画像

Galaxy Z Fold5、購入する??

10年前にアメリカに住んでいたときにいろいろAndroidを試してみて、「Samsung製のものは買わない、LGは買ってもよい」と結論付けたつもりだったけど、漫画を読むためのデバイスとしてPixel Foldがほしくなったので、Samsung製のGalaxy Z Fold5を検討したまとめを書いておく。

追記:出張先近くのイオンモールau shopでたまたま、Galaxy Z fold 5とPixel foldが置いてあったので、触ったてみた感想を最後に付けておきました。買うかも…。

1.Galaxy Z Fold4との違い(良い点)

優先度1: 明るい

最大輝度が1,750ni(Fold5)tと1,300nit(Fold4)でずいぶん違う。Google Mapを表示させてるために車に乗せて使うつもりなので、日中帯の明るさは大事になる。

優先度2:閉じたときに隙間がない

隙間はない方が所有欲が上がるかもしれない。ただし、どちらにせよ、折りたたみ部分のしわは残るので、実用的にはあまり問題なさそう。

優先度3:Sペン

これはよく分からないのだけど、純正のケースに収まる薄くて小型なペンを持ち歩くことができるようだ。Fold4でもケースがはまれば使えそうな気もするが…。

2.Galaxy Z Fold4でも良い理由

買うとは言ってませんが…

その1:値段

Fold4(並行輸入品)も去年の8-9月に発売されて、年明けの1-2月には値段が10万円くらいの値下げになっている。Fold5もすぐに買いたい欲求を抑えられれば、年明けに購入するのがよさそう。今すぐにほしいのであれば、Fold4でもよい。(どうせ、遊ぶだけだし…)

その2:マイナーバージョンアップ

Fold5は基本的に、Fold4のマイナーバージョンアップであり、フォールドを展開したタブレット風の使い方を試してみたいだけであれば、Fold4、言ってみればFold3でも可能、ということになる。AndroidOSが12→13となるが、SamsungのUIがGalaxyのビヘイビアに関係するので、OSは無視できて、機能的に大きな変化なし。

その3:自己立位キープ

机に置いてコンテンツ消費デバイスとする場合に、スタンドが要らないのが良い。それだけなら、Fold4もFold5も関係なし。しかし、iPhoneやiPad + スタンドでダメな理由になるのか…w。

3.並行輸入品の注意点

SUICAなどが使えない

私的には、タブレットの代わり程度なので気にならないが、iPhoneとiPad miniの両方持ちを解消する手段とするには厳しい。キャリアで販売しているものはSUICAなどが使えるようだが、国内版は256GBしかなさそう?な気がする。

補償が微妙

Apple製品なら購入後にApple careを購入すればどの国でも修理対応できるのであまり問題にならなそうだけど、Samsungは微妙なようだ。長く使わないのなら良いかもしれない。

技適(電波法)違反?

iPhoneだとOS側で表記を後からでも変えてくれるので、デジタルで技適にできるはずだけど、Android端末はできないのかもしれない?ネットの記事ではあまり詳しく書いてないので、なんだか面倒かもしれない。

4.Pixel Foldとの違い

ベゼルが薄い

ベゼルが薄くて表示がきれいに見える。Fold5の広告を見てから、Pixel Foldを見直すと10年前の機種のように見えてしまうから不思議。

ウインドウを3つまで表示可能

Pixel Foldのレビュー記事を見ていると、今後のアプリの対応に期待、というものが多かった。つまり、現時点では何らかの不都合を感じながら使う事になるということ。その点、Galaxy Z foldはウインドウ周りのUIが最適化されていそう。

さいごに

そもそも、自分の10年前の硬い決意はどこに行ったのだろうか?
GalaxyのUIはすごく使いにくくて、設定や使用にあたり、すごくストレスがかかってイライラしていた記憶がある(それが何だったか思い出せないけど)。同じ韓国製でもLGはUIが軽くてすごく使いやすかったので、Androidのせいではなさそうだった。
カメラ機能が良くなるだけに感じてしまうiPhone15ProMaxを買う気は起きないのだけど、Apple foldを出してくれないだろうか…、でたらすぐに買うので。

追記(イオンモールで触ってきました!)

  • 思った以上に軽い。

  • One UIが思った以上に良い。

  • 横幅が狭いのが帰って、文字のフリック入力しやすく良い。

iPad miniと比べて、圧倒的に軽い。iPad Pro 12.9に加えて、iPad miniを持ち歩くのは重いので、タブレットして良いかも。

Pixel Foldと比べて、One UI(サムスンオリジナルインターフェイス)が使いやすい(10年前とは違う)。戻るボタンなど、細かい所が良い。

Pixel Foldの方が横長で見開きでKindleアプリで漫画を読む時に良いかと思ったが、フリップ入力する際にはあのくらい幅がスリムな方が良い。厚さが…、というレビューがあったが、私の手だとつかみやすいし、親指でフリップするのはiPhoneよりもやりやすい。片手で全然いける。

9月1日の発売日以降はドコモで2年後に端末返却で、回線契約無しで白ロムが購入できるようです。
また、購入するとすると以下の記事も参考にして、「いつでもカエドキプログラム+」でドコモからと言うことになりそうです。1年で利用をやめる…、という選択肢が許されるいいプランです。
ドコモの新プログラム「いつでもカエドキプログラム+」を徹底解説、「Galaxy Z Flip5/Fold5」は実質いくらになる? - ケータイ Watch (impress.co.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?