見出し画像

【SV シングル S19 最終442位 レート1960】虚突盲信白バドレックス

どうも、はりまろと申します。普段は色証厳選をしながらぼちぼちレートに潜って遊んでる人間です。
R2000に届かず大した実績とは言えないですが、忙しく100戦も出来なかった中でまあまあの結果を残すことが出来て嬉しかったのと、一応まったりBWから続けているポケモン対戦人生における最高順位だったので記念に記事を書いておきたいと思います。(今までの最高順位は剣盾S2の463位・R2023)
そこまで面白いポケモンを使っているわけではないですが、こんな記事でも誰かのひらめきの一助になれば良いなと思います。
以下常体。

【使用構築】

【戦績】

S19 442位(R1960)
61勝30敗

【構築経緯】
前期は逆張り氷テラバスカーフホウオウを使って遊んでいたのだが、やはり伝説枠は1人で無双できる性能がないと厳しいと改めて感じた(当たり前)。
そこで、自分の好きなポケモンYouTuberのあゆみんさんとリドルさんが2人とも前期宿木白バドを使っているのを見て、今期はこいつから使おうと思い立った。
半分おふざけで偽装構築にしたら面白そうと思い、この段階で宿木バド、スカーフミミッキュと、暁ガチグマを入れるところまでは確定。あとは適当にトリル構築と見た目相性良いポケモンとして鉢巻カイリューとパングロ連撃ウーラオスを入れることにした(前者は初手荒らしor神速でのトリル後の掃除、後者は身代わりでトリル枯らしをしてくる相手への対策風)。
最初はこれに加えて、宿木と相性の良いステロをまけて起点を作れそうな尻尾トリックサケブシッポを入れることで完全にトリル偽装が出来る!とニコニコしていたのだが、カイオーガに粉砕されたのと普通に弱すぎて解雇した。オーガ対策枠のドオーを入れたところ、白バドとの相性も良く急に14連勝とかしてしまい、もしやこれ強いのか?と思い至った。数十戦やったところであまりにも初手の炎ポンと水ラオスが重たいかつ被選出率が高いこと、相手のガチグマが重めなこと、中盤フロル黒バドが大量発生していて草テラフロルを読み合いなしでワンパンしたかったことなど課題が浮き彫りになった。鉢巻カイリューは炎ポンラオスに弱くはないが逆鱗でこだわるのは弱いし、倒す前にマルスケも剥がれるので後ろのポケモンに処理されて展開があまり良くない。ガチグマにも強いというほどではない。フロルには隙を見せる。ということで、代わりになる都合の良いポケモンはいないかなと色々検討したところ、眼鏡ラティアスという神ポケモンを見つけてしまった。
これがめちゃくちゃ大正解で、先発で出して相手のポケモン1匹持って行ってからスタート、というゲームを数多く作ってくれた。そこまで狙ったわけではなかったが、トリルに見えたりラティアスが拘り型には見えなかったりと、結果的には複数の認識ずらしを組み込んだ構築が完成した。

【個体紹介】

白バドレックス@食べ残し
テラスタイプ:水
特性:じんばいったい
性格:わんぱく
207(252)-185-220(238+)-×-150-73(20)
ブリザードランス/やどりぎのたね/みがわり/まもる
H-ぶっぱ
B-11n
S-ミラー意識、無振りガチグマ抜き
構築の軸。物理禁伝相手にはとりあえず投げる。ただでさえ身代わりがラッシャのウェブタ耐えたり特化鉢巻ウーラオスのインファを食べ残し込み2耐えするくらい硬いのに宿木まで出来るのでガチのゾンビと化す
ふとうのけん発動ザシアンやパオジアンが対面で剣舞を押してきてもやどりぎ→身代わりが普通に通るので、そこからはまもみがで嵌めれる。
HP6割5分くらいからカミの眼鏡フェアテラムンフォとカイリューの地震耐えて勝った時は固すぎて流石に笑った。
基本的に物理の前でやどみがまもして身代わり残した状態で次のポケモンとの対面を作るのが理想。守るターンとかで交代読める時にブリランを押せると強いが別に押せなくてももう一度守る→やどりぎ→守るとかしてるだけでHPがクソほど回復するしその後引けば良いので安定思考の人間にぴったりの神ポケモン。
トリルに見えることもあって身代わりや挑発を押されがちな点は注意。特にウーラオス。
なお無振りブリランがガブの陽気逆鱗より強いのはあまりにも有名。意味わからんすぎ。

暁ガチグマ@突撃チョッキ
テラスタイプ:ノーマル
特性:しんがん
性格:ひかえめ
207(148)-81(A0)-141(4)-187(116+)-107(172)-81(68)
HD-ミライドンの眼鏡弱点テラバを確定耐えライン
C-11n
S-ミラー意識

S18で32位だったスノーさんが使用していたチョッキガチグマが自分の要望を満たしていそうな調整だったのでそのまま使わせていただいた。耐久ライン、火力共に申し分なかった。黒バド相手には惜しみなくテラスを切った。最終日、上から急所で倒されることがあまりに多かったことだけが悲しいポイント。

ミミッキュ@こだわりスカーフ
テラスタイプ:ゴースト
特性:ばけのかわ
性格:むじゃき
131(4)-142(252)-100-×-112(-)-162(252+)
ASぶっぱ
D下降補正にするとジュラルドンのラスカで落ちると見たので試しに無邪気で採用、そのまま使っていた。(元の構築記事ページが見つからないので貼っていなくてすみません、見つけ次第貼ります。)
正直D下降補正が活きた場面も損した場面も特になかったので陽気で良かったかもしれない。どちらかというと、じゃれシャドクロの部分に呪いを入れた方が良かった場面があったのでここは一向の余地あり。シャドクロは相手を固定した後の黒バド引き読みや、他のポケモンにテラスを切らせた後の黒バドに打つ場面があった。じゃれはテラス読みやノーマル相手に打ったが、火力が無さすぎるのでここを呪いに変えるのが良いかも。テラスは万が一を考えてノーマルの方が絶対良い。テラスを切った回数は0。

こいつの真の役割は、白バドで厳しいポケモンをトリックで固定or道連れすること。特に白バドを起点にしてくる身代わり剣舞ウーラオスのドレパン、電気テラスザシアンのテラバ、日ネクの積み技などに後出しして道連れを押すことで1匹持って行く仕事がかなり再現性があって強かった。相手目線、ミミッキュが耐久振りトリルの可能性を捨てきれないので全力で殴りにきてくれた。(ウーラオスは大体水テラス水流連打を打ってくれた)
やばすぎる対面を何度も道連れで救ってくれたヒーロー。普通に耐久型をスカトリで機能停止するのも強く、大活躍だった。地味に曇天の証つきなのも可愛いポイント。

ドオー@オボンのみ
テラスタイプ:ほのお
特性:ちょすい
性格:しんちょう
237(252)-95-81(4)-×-167(252+)-40
HDぶっぱ
ミライドン・カイオーガ対策
有利不利がはっきりしていて、出すべき構築に出せばめちゃくちゃ活躍してくれた神ポケモン。毒菱展開を基本としていないので無理にどの構築にも出すようなことはしなかった。ミライドンに出したいがハッサムが同居していると起点にされる可能性があるので、そこは細心の注意が必要。お盆無しで流星群を2耐えしてくれる耐久力は流石だが、瞑想球氷テラバは耐えないので注意(その試合はミミッキュで道連れにして白バドで2匹倒して勝った)

連撃ウーラオス@パンチグローブ
テラスタイプ:どく
特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
207(252)-166(4+)-120-×-80-149(252)
意地HS
早いパングロラオスを探して、S18で256位だったミーシャさんの配分をそのまま使用させていただいた。

グライオン・ハッサム・受けに対して出していたが、1番微妙な枠だった。自分がパングロウーラを使用したことがなかったこと、食べ残しでない身代わりビルド型を使用したことがなかったことから使用方法が肌に馴染んでおらず、あまり使いこなせなかった。いつ身代わりとビルド押せば良いんだこのポケモン。特にホウオウ軸に対しては出すのは良いもののフェアテラホウオウに対面負けてしまうのであまり活躍出来なかった。選出率は最下位。
記事を書きながら、多分この枠は鉢巻の方が肌に合っていたと気がついたのでS20で試してみたい。

高校時代のニックネームセンスを恨んでいる

ラティアス@こだわり眼鏡
テラスタイプ:鋼
特性:ふゆう
性格:ひかえめ
159(28)-×-111(4)-178(252+)-151(4)-158(220)
S15で2位だったアーモンドさんの配分を使用させていただいた
https://almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com/entry/2024/03/01/154726

C-特化
Hぶっぱオーガポンが流星群で4割くらいで落ちるくらい。耐久無振りならワンパン
S-最速霊ランド抜き
あまり耐久
特化じゃれも乱数80%くらいで耐えるくらい。

対ウーラポンガチグマフロル最終兵器。特にウーラポンフロルは初手に来る確率が非常に高く、流星群を打つだけでアドが取れる場合が多かった。オーガポンは耐久振りの場合はSを落としているので抜かれないかつAも多少調整気味なので流星群2発で〆れる、抜かれてる場合なら耐久がないのでじゃれを耐えて返しの流星群で1発、という動きが出来た。もちろんウーラフロルはHぶっぱでもワンパン。見た目上はトリル構築できつい受けを破壊する枠に見えてる可能性が高いからか、ウーラと対面すると積み技を警戒して黒バドに引かれることがあったが、そこに流星群が入るとワンパンできないまでもほぼ瀕死に追い込めるので、その後の展開がかなり有利になった。眼鏡イーユイでも似たようなことが出来、かつ黒バド相手にはこちらの方が良さそうだが、ウーラのスカーフ襷ケアやサイクル下で有象無象に後出しする展開まで考えると浮いている+ステロが抜群じゃない+水技に耐性のあるラティアスに軍配が上がった。何より意表がつける。(死語)
初手黒バドとかちあった時は即ガチグマバックしていたが、9割5分悪巧みなのでヤンキーツッパしても良いのかもしれない。なお悪巧みされてもテラスブラムで返せるので試合にはなってるし、大体黒バドの後ろにはウーラカイリューがいるのでスカーフミミッキュと眼鏡ラティアスで余裕で勝てる。
初手に来る黒バドは大体襷の草技搭載だが、たまに格闘テラバがいてその時はノマテラガチグマが破壊されてほぼ負けていた。
未来予知は一時期シャドボにしていたが、一生打たなかったので受けを崩せる未来予知にした。が、これも結局1度しか打たなかった。
ガチグマを考えると鋼テラスが正解だが、本来の役割対象から弱点を突かれるようになるので切りどころは考える必要あり。色厳選はしてた癖に人生で初めてラティアスを使ったが、大活躍してくれて本当に良かった。

【対禁伝ごとの選出パターン】
・vsコライドン
有利マッチ。先発白バドは確定で、剣舞スケショに起点にされないかつこだわりインファ逆鱗をすかすようにミミッキュもほぼ確定。後は後ろを見てだが、大体ドオーかガチグマを出していた。先発に出てくるのはイーユイかコライ(9割コライ)なので初手水テラス白バドから試合を作っていく流れになる。炎ポンと同居しているタイプのコライ構築はラティアスが投げ辛いのでしんどい立ち回りを強いられる。

・vsミライドン
基本初手にミライドンが来るので先発白バド裏ドオーという出し方をして相手にボルチェンorテラスを強要しつつドオーに引く動きをすることが多かった。この出し方だとミライハッサム相手に不利を取るのでウーラオスもセットになることが多かった。(ミライドンと同居しがちなパオにも有利)
ハッサムがいなかったりロンゲと組んでる場合はウーラオスじゃなくミミッキュを出すこともあった。炎ポンウーラハッサムミライパオ、とかだと初手ラティアス裏ドオー白バドって出し方をするかも。
ガチグマはチョッキと眼鏡のミライドン+ハッサムに別に強くないし氷テラバを考えるとテラスしたいがそうすると電気が通る、などジレンマを抱えるので実はあんまり出さなかった。

・vs黒バド
ミミガチグマはほぼ確定。この2匹がかりで黒バドを仕留めにいく。後はウーラ炎ポンフロルガチグマカイリューから2匹以上いればラティアスを先発で出していた。先述した通り先発ラティ黒バドがかちあったらとりあえずガチグマに引いてテラスブラムを打っていた。カイリューパオディンルーみたいな時はラティではなく白バドを出していた。

・vsザシアン
有利マッチ。大体パオザシアンをセットで出してきてくれるので水テラス白バドで完封できる。たまにいた電気テラスザシアンを道連れするためにミミッキュは確定。ラスト1枠は大体ガチグマにしていた。炎ポンウーラガチグマがいてラティアスを投げたい時はラティアスミミッキュ白バドの順で選出して、ザシアンラティアス対面が出来たら一度ミミッキュで誤魔化していた。

・vs白バド
有利マッチ(?)。大体ウーラオスガチグマがセットかつ先発で出てくるので先発にラティアス、裏に白バドまで確定で後は相手に応じて出していた。先発白バドラティアス対面ができたらとりあえずこちらの白バドに引けば,たとえ剣舞を押されたとしても宿木絡めれば対面まくれる。

・vs日ネク
マジでしんどい。白バドミミッキュ@1の選出がほぼ必須。水テラス白バドで宿みがしていると絶対に積み技を使ってくれるので、そのタイミングでメテドラ・フォトンの特性貫通を知らないバカの振りをしてミミッキュバックし道連れを押すorその後の展開上無理しなくてよければトリックを押すことで、なんとか処理をしていた。
シーズン後半には剣舞トリルみたいな回復技のない日ネクが流行っていたので、その形なら白バドで嵌められる。

・vsテラパゴス
あまり当たらなかったが毒菱テラパゴスには白バドミミッキュドオーみたいな出し方が多かった。白バドミミッキュじゃなくてラティアスウーラオスドオーみたいな出し方も良さそう。

・vsホウオウ
マジで無理だった。この構築が勝ちきれなかった所以。ホウオウの処理がミミッキュを絡めないと無理。なぜか最終日サーフゴー入りのホウオウによく当たったがこれはマジで無理だった。鉢巻ウーラオスにすれば鉢巻ウーラオス+眼鏡ラティアス+ドオーorミミッキュとかでいけると思う。パングロだと自分の実力では崩しきれなかった。

・vsカイオーガ
ほぼ当たらなかったが裏にいるハッサムウーラオスを考えるとドオー確定の後は白バドorウーラ+ラティとかになる気がする。

・vsムゲンダイナ
白バドドオーミミッキュみたいな形が多かった。ラティアスも未来予知絡めれば強そうなので裏次第ではミミッキュと入れ替えて良い。
対受けループの練度が低いので、ホウオウも含め本当はもっと良い選出があるかもしれない。

【きつかった一般ポケモン】
・サーフゴー
ガチでしんどかった。ガチグマを削られないように大事にしながら立ち回るか、ウーラオスでぶち抜くかが必要になる。

・ハッサム
100%出てくる上にかなり仕事される。水ウーラオスでサイクル有利になるようにするか、白バドで気合いで倒すしかない。ラティアスの眼鏡流星群で半分は入るのでゴツメなら2サイクル目受からないのは嬉しい。

・イーユイ
ふわっと重たい。水テラス白バド+ドオーでクルクルして処理したり、初手ガチグマを合わせてなんとかしていた。

【最後に】
正直もう少し時間を作れればR2000も行けたのでは、というところが非常に悔しい。まあ取らぬ狸の皮算用なので実際にはいくら潜ってもダメだったかもしれないから、次は同じくらいの対戦数でR2000行けるように頑張りたい。(家庭持ち社畜なのでこんなに潜れる日が来るかはわからないけど…)
構築を振り返るとラティアスの枠をイーユイにしたりウーラオスを鉢巻にしたりすればまた見える世界が変わりそうなのでS20はそこまで潜れないけど色々試して遊んでみたいとは思う。
忙しくても構築を相談できる友達がいなくても500位くらいなら取れるよという希望になったら嬉しい。日々奮闘している社会人ポケ勢を応援しております。(あと、造語の四字熟語+ポケモン名みたいなやつ、一度はやりたかったのでやれてよかった)

どこかで対戦する機会があったらぜひ気軽にお声がけください。
こんな駄文をここまで読んでくださってありがとうございました。
ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?