見出し画像

 いきなりですが、バクチャーってご存知ですか?
 今日、懇意にしていただいている「メグルクラシボ」で教えていただき、早速フェイスブックで調べみたんです。

 バクチャーって元は、火山礫らしい。32年前に開発されたこれ一体どんな効果があるのか?

 複数の大学などの研究機関に調査を依頼して、

水質改善などに優れた成果が上がっているのは実証済みのようなんです。

ざっくりいうと、バクチャーを撒くことで、その場の菌が活性化するということ。

バクチャーとは「Back to the nature」自然に帰り、地球本来の自浄作用を取り戻しそうという願いだそうです。

ばら撒くチャー隊のフェイスブックの実践投稿を見たら、

「いつやるの?今でしょ!」的なノリで(古いですが。笑)速攻入隊させていただきました。

とりあえず、うちの自然栽培畑や、実をつけても全部実を落としてしまうプルーンの木にバクチャーを撒いてみようかな?トイレバクチャーも購入しようかなあ?と思案しているところです。

地球環境を何とかする!

と考えると壮大な話になりそうですが、私はモアベター的な、やらないより、出来る事を出来る範囲でゆるゆるやる!

そんなスタンスで、ちょっとずつ、より良い世界の実現を目指してトライして、そこから得られるささやかな幸福感を味わっております。

ばら撒くチャーが届いたら、実践レポートを報告しますね。

サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41