見出し画像

推し活で狂うには、正常なステータスが必要

今日のお題は「最近ハマってること」

うーん…………プロセカ……?

何で疑問形かと言うと、最近…と言うかもうここ数年“ハマる”って言うほどの熱量を持ててないんですよね。
オタク全盛期の私ならハマったら四六時中そのことを考えてたし、たけのこみたいににょきにょきと生えてくる妄想に嬉しい悲鳴上げながら文章化してたし、呟いてたし…
好きで好きで堪んねぇなぐへへ(涎)
みたいな脳内状態が常だったんですよね。

私にとって“ハマる=狂う”に近かったので、ここ数年の「好きだな~♡……でもそれだけだ」みたいな感覚に喪失感と言うか虚無感と言うか。
愛と熱が足りねぇって言う焦燥感?
そして中途半端感。
ちゃんと好きなのに…って言う、推しに対しての意味不明な申し訳なさ。

まぁ、頑張ろうって思っている今、何かにドハマりしても困るっちゃ困るので助かってはいるんですけど。
老化なのかなー、前みたいに脳汁ドバドバなハマり方は出来ないのかなー…と寂しい気持ちでいっぱいです。
オタクじゃない人から見たら「それが正常だよ…?💧」って感想かもしれませんが。

逆に“ここ数年”に何があったか考えてみますかね。
まぁ原因のひとつは前職(ブラック通り越してダークな企業)だと思うんですけど。
5年近く働いていて、その最後の1年半~2年辺りからハマれなくなってたので、色々削られ続けてやることなすこと頭来て「もう辞める!!!!」って思いながらもタイミング迷ってた時期ですかね…。
推しに使う時間や心の余裕がなくなってた感じの。それまではまだ忙しくても辛くても逆にハマってるものに癒されてたんですけど、その辺りから特に酷くなっていったので。
毎日怒りしか湧かなくて、愚痴ノートに書いても書いてもキリがなかった時期。

…でも謎なのは地獄から解放されてリソース割けるようになってからも戻らないことなんだよなぁと。
オタクに優しい占い師様に相談したときは
「原作(公式)の供給が少ないから」と言われて納得の理由でしたが、今(プロセカ)は違うしなぁ…。
あと、何ジャンルも並行しててどれもライン超えないレベルで同じくらい好きだったのもあるかと。

妄想は念のためストックしているけども、それで満足しちゃってますね。体力的に続かない感じ。
…妄想を形に起こし始めたら、変わりそうだなこれ。
やる気は後から付いてくる的な。
形にして反応があったら嬉しくなってアクセル踏み込む…一般道から高速道路に入るような過程が必要…
と言うことはやはり“今じゃない”って自重してるせい?なら良いんだけども。

もし同じように最近何にもハマれなくて…って方がいらっしゃったら、まず手を付けてみるのが良いのかもしれません。
ランナーズハイみたいに行動していることで出てくる多幸感や陶酔感が足りてないのかも。
狂うくらいハマるのが割と通常だった人なら、そのオタクズハイ(ダサい)になりにくくなっているのかなぁと思います。
その原因をどうにかするのが大事かと。

そして、私の周りにも最近ハマれてない・活動出来てないって仰る方が何人かいらっしゃるんですが、その殆どの方が推し語りより仕事の愚痴を呟かれている印象。
前述の通り、現実逃避で推しにのめり込むこともあるんですけど、それって結局HPもMPも減り続けるんでそのうちもたなくなるんですよね…。

やはり、理不尽な労働環境は悪。

優しい人や真面目に生きている方が精神削られて損する世界は嫌ですね。



追記
このお題は連日書き溜めをしているので、書いてた当初はプロセカを上げてますが7/24時点では百英雄伝かなーと。プロセカや他も続けてますが、ちょっとだけ熱が高め。
ただ、Switchが故障し中断しています。修理のために動く元気が出ない…暑い…()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?