見出し画像

セルフネグレクトをきっかけに自分を振り返る

先週、記事を投稿した後に『セルフネグレクト』と言う言葉を知りました。
ネグレクト=育児放棄、無視、放置、怠ること   に
セルフ=自分自身で   が付属している時点で大体は察したのですが、一応検索してみましたところ

高齢者など、 成人でありながら生活能力・ 意欲が低下し、 生活上必要な行為をせず、 自己の心身の安全や健康が脅かされる状態。 食事をしない、 食べ物やごみを放置する、 他者とのかかわりや医療を拒むなど。 放置すると事故や孤独死に至る危険がある。 自己放任。

三省堂 大辞林 第四版より

とのことで。
そこそこ引っ掛かってんなぁ…と思ったりしています。

まず食事がどうでもよくなったのが5、6年ほど前。「これが食べたい!」と思うことが殆どなくなりまして。
料理を作るのは好きだったんですが、“食べたいものを作ること”が楽しくて好きだったので、“食べたいもの”がなくなったことで凝ったものをどんどん作らなくなりまして。
空腹だと腹痛を起こすから・体温が下がって活動しにくくなるから・くらくらするからと食べている部分が大きいです。
外食やコンビニなどで食べたいと思えるものを探そうとしても、空腹でも美味しそうでも食べたいとまでは思えず、「これでいいや」と食べれそうなものを選んだり、お店に入らず帰ったり、ご飯買いに行ったのに違うものを買って帰るとかしたりしています。
栄養もガタガタだなぁ…と言う自覚はあります。完全に気分任せにするともっと悪くなるので一応気にかけてはいますが。
食がどうでもよくなっているので、壊れた冷蔵庫とレンジもそのままになっていたりします。前職では忙し過ぎてゆっくり選びに行く気になれず、そのまま1年放置したら「あれ?なくても問題ないな?」と思ってしまい。
要らんなら捨てろって話ですが、捨てるには人の手を借りないといけない&人を家に入れないといけないから、それが嫌でそのままずるずると……。
服も興味ないから全然買い足さないし、染めても染めてもすぐ白くなるから「もうよくない?」と白髪も放置してるし。
掃除は気が向いたときにしてるけど、もっとやった方がいいんだよなとは思っています。思ってもやる気は出ない()
極力人と関わりたくないです。精神科とか行った方が良いのかな?と思ったりもしましたが、人と話さなきゃいけないのが嫌で。

元々自分のために何かをするのが億劫になりがちで。好きな相手のためなら・役に立つなら「いいよ!」と即答して頑張れることも、自分のためだと「そこまで必要じゃないし別にいいや…」「今度にしよ(やらない)」ってなる。進んで自分を蔑ろにしようとは思ってないんですけど、結果蔑ろにしてるしそれも気にならないなぁと。

昔からそうで、最近ちょっと強いかな?と思った結果「セルフネグレクトとものぐさの差ってどこだろう?」となりました。
死にたいとは思わないけど消えたいとはちょくちょく思うし、生きていたいと余り思えないから、体壊したり孤独死とか普通に有り得そう…。
危険性と言う観点からセルフネグレクトに当てはまってるのかも?と思うけど、この「当てはまるかも?」って割とよく感じるものなのでそこまで深刻に捉えられないと言うか。


例えばHSPやACもそうです。

HSP(ハイリー センシティブ パーソン)
端的に言うと、“神経が細やかで感受性が強い気質”ですが。

挙げられる特徴に結構当てはまっていて。
眩しい光が苦手で、眼鏡は色付き遮光レンズにしてるし、それでも太陽光を直接浴びたり強い電灯の下に居ると頭痛がしてきます。
大きい音も苦手で、打ち上げ花火とか映画館とか心臓に圧を感じて気持ちが悪くなるので行けません。
人工的な香料も苦手で、香水は勿論洗剤やシャンプーなども匂いで駄目なものが多いです。
化粧で呼吸が苦しくなるのもこれなのかなと思ったりもします。味に関しても濃いものが苦手です。
これでも子供の頃よりは大分マシになってはいるのですが。
恐らく私の記事を読んでいただいたことがある方には伝わるかなと思うのですが、簡単なことやどうでもいいことを考え続ける傾向もあります。
共感や影響の点で言えば、自分にされても怒るまでいかないor「まぁ仕方ないか」で済ませられることでも、好感を持っている相手がされていると憤慨したりもします。悲しそう・辛そうにしてるとこちらも苦しくなる。周りの人が怒ってると自分のことのように感じて申し訳なくなる。
ネガティブな感情や状況の方が影響受けがちで、逆にポジティブな感情は離れることが多いかも。楽しそうだったり嬉しそうだったりすると「良かったね~!」とは思うけど、一緒になって楽しんだり喜んだりはあんまりない。その幸せはその人のものだよなぁと。
暴力や戦争やヘイトスピーチや攻撃的な表現も苦手です。最近自分でもビックリしたんですが、今やってるゲーム内で戦争するパートがあったんですよ。RPGなのでパーティーvsモンスターはやっていて、戦争パートも味方部隊vs敵部隊になる程度だろうなと特に気にせず始めたんですけど、状況ログにフレーバーで「(NPC名/関わったこともない)、✕✕によって死亡」と幾つも並ぶのを見てしまい、辛くなってストーリー中断してました。戦争パートがある(ストーリーに戦争がある)ことを知らずに始めたせいも大きかったのかもしれません。
始めた以上物語の行く末は気になるし、推しキャラも出来たので続けてはいますが、戦争周りの話になるとやはり辛いし出来る限り後回しにしてしまっている現状です。

こんな特徴があるので、HSPなのかな…と調べたりしてみたんですが、個人差もあるだろうと思った上での100%当てになるとも思っていないネットの診断でも「これが全部当てはまったら」の内ひとつふたつ抜けるので「じゃあ、違うのかもな」と思ったり。
HSPは病気とかではなく性質なので、もし自分がそうだったとしてもどうしようもないなと思うこともあり放置している形です。苦手だと解って対処はしているので。

AC(アダルトチルドレン)も、生き辛さと言う結果だけ見ると特徴に当てはまるんだよなぁと思ったりもするし、親や周りから受けたもので拗らせてる結果生き辛くなっている部分も多いんですけども、でもそこまで関係が悪かった訳でも酷い親だった訳でも悲惨な環境だった訳でもないので違うよなぁと。
こちらも診断名と言うより特徴なので、特に深追いはしてないです。トラウマとかもないですし。


こんな風に「そうなのかも?」は頻繁に起こることで、考えすぎる傾向があることも把握しているので、今回(セルフネグレクト)も考えすぎなんだろうな…と言う結論で終わらせるつもりです。

“そう”だとラベルを貼られたくない訳ではなく、寧ろラベルを貼られた方が自分を理解しやすくなったり生きやすくなることもあるんだろうなと思うのですが、ラベルを貼られたところでどうせ中身は変わらないと言う諦めが一番の理由なのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?