見出し画像

#07 最近悩んでいること

え、人生?

あかん。それで終わってしまう。
うーん…でも悩まない日が少ないくらいには色んなことを考えてしまうんですよねぇ…。

いっそ“悩む”の意味から詰めましょうか?

・結論が出せなくて苦しむ。思い煩う。
・肉体的な苦痛で苦しむ。病む。
・動作の進行がうまくいかなくて苦しむ。

三省堂大辞林第4版より

うーん、やはり人生…()
でも答えじゃつまらないなぁ。

…あ、ひとつありましたわ。結論が出てないもの。
とあるぬいぐるみを買うか買わないか。
1ヶ月チャレンジの#03 やりたいことの話でも触れてますけど、やりたいことはやらないと気が済まない人間なので、イコールで本当に欲しいものは手に入れないと気が済まないんですよね…厄介なことに。
よく“買わない理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめておけ”とか聞きますが、本当に欲しいものだとマジで気にしないんですよね…。
約10万のiPadも割とポーンと買っちゃったしな()
お金が沢山ある訳じゃないんですけど…“欲しいもの”の価値が高いと言うか。

じゃあ何故ぬいぐるみ購入で悩んでいるかと言えば

・ただでさえぬいぐるみが多すぎる
・キャラモノのぬいぐるみなこと
・ひとつ買ったら他のもほしくなる
・悩んでいる時点でそこまで欲しくないのかも?論
・売り場に行く元気がない


なんですよね。

・ただでさえぬいぐるみが多すぎる

いや、動物のぬいぐるみが多くて…置き場に困っているのもありますし、ひとりひとりをちゃんと愛でれていない罪悪感もあり…ここにまた追加していいんか?と言う気持ちがジリジリと胸を締め付けて来る訳で。

・キャラモノのぬいぐるみなこと

某ゲームシリーズのキャラクターなんですけど…こう、動物のぬいぐるみ(ナマケモノとかカワウソとか)って売り場に居るその子達と私の1対1と言うか…出会いと対話な感じでビビッと来たらor気に入ったらお迎えしてるんですけど、キャラクターって設定とかゲーム内の思い出ありきじゃないですか?
デザインはとても好きだけどゲーム内で実はそこまで触れ合った訳ではなく(そもそも私がやった作品では出てこない)、そうなると私よりこの子を好きな人居るよな?とか私が好きな子とこのぬいぐるみは同一ではないな?とか面倒なことを考えてしまって…。

・ひとつ買ったら他のもほしくなる

有名シリーズなのでね、何百と言うキャラクターのぬいぐるみが出ている訳で。今回欲しいなと思ったきっかけは、友達に私イメージで選んで貰ったキャラクターだったからなんですが…それとは別に好きなキャラクターも居る訳でして。そうなると収集癖が刺激されてあの子も欲しいこの子も欲しいって一人花一匁かって言う(違う)

・悩んでいる時点でそこまで欲しくないのかも?論

まぁね。本気で欲しけりゃ即買いしてるからね。うだうだどうしようかなーって思っている時点でそこまでじゃないのかなって。
買わない後悔より買って後悔する方が性格的にも向いてるんですけど、今回はぬいぐるみなので後悔したらその子が可哀想だよなーって気持ちもあり…でも欲しいは欲しい…。
誕生日近いし買ってもいいかなって気持ちもあり…。

・売り場に行く元気がない

ぬいぐるみって直接顔や造りを見て選びたいなと思う訳でして。先述通り有名シリーズなのでね。オフィシャルショップも大きいのですよ。つまり人混み。人混みには普段から極力近付かないんですが、今の私の精神状態では尚更勘弁…そもそも外に出たくない。
でも買うんだったらネットで買うよりちゃんと選びたい……と言う葛藤がね…。
しかもまた新しいぬいぐるみも出るので更に混むんだろうなって言う。


ぬいぐるみひとつでこれだけ悩むんだから、そりゃ人生も悩み事だらけだよな…と思いました。


後日談
買いましたぬいぐるみ。結局オンラインショップで。誕生月特典あるし、セルフプレゼントでいいかって() 完全に勢いです。
でも元々欲しかった子は売り切れていて、買っちゃうかもと言っていた別の好きキャラクターを買っています()
可愛くて満足はしてますが、買ったことに満足している感もありぬいぐるみ達に申し訳なさも…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?