見出し画像

坂本ちゃん

ソワバに行ったら坂本ちゃんがいました
そりゃいるでしょうよ、って?いやいや昨日は木曜日、坂本ちゃんは金曜ママ
代打でお店番してくれていたってことです、でもちゃんと金曜のお客様がたくさん来ていたわ、さすが人気者ですね

あたしは夏のツアーのために曲を作ると豪語してしまったのでその作業を二階で
お家だとどうもこういうこと捗らないの、やるにはやるしセットアップもしてもらったり、ロジックがノートパソコンに入っていたりするのだけれどやっぱりダメ
お友達も帰って下は外国人のお客様だけになっているみたいです、ガン無視して黙々とピアノを弾いてきっかけを探します
今回ふたりで歌う曲なのでいろいろ気を遣います、あとリクエストもいただいたのでそこも
ほのぼのバッパラソングがいいかと思ったのだけれど大きな曲がいいそうで、果たしてそうなったかどうか。。

曲のことを書きますと、あたしは当て書きというのがすごく得意で、人の為にその人の性格とか目の奥とかをなぞって作るのが好きで、そしてそういう時はまず詞から先に浮かんでそれにメロディが沿って来る
作詞の方が圧倒的に苦手、メロディはいくらでも出ますって感じでしたがそれもちょい昔のことみたい
曲を書く方が好きって云うのは変わらないんだけど最初の言葉見つからないとこの頃は曲が進まないみたいですね、今回サビから作ってAメロ仕上げたので歌詞が全然出てこなくて終電逃しましたが出来ました

下に降りて譜面を仕上げて、の頃にはどなたも居らず早仕舞い
あたしは二つのことが同時に出来るので譜面書きながら坂本ちゃんとお喋り、こないだのインタビュー、よかったなあ
基本真面目な坂本ちゃん、なのでその人となりが垣間見えて、そして文体が坂本ちゃんらしくて、よかったな
ここ何年かお互いいろいろありましたので、ちゃんと点と点を線に繋げてゆく様にしようねー、って話してました
しかしほんとに痩せたなあ。。あの方
いろいろ準備万端、さあここから次のステップにジャンプよ!ストイックなところは変わらないけどインドアからアウトドアになって、よかったねえ
しかし、人って変わるのね、運動嫌いだった坂本ちゃんが。。今夜もソワバにいますので会いにいってあげてねくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?