見出し画像

演博再び越路さん

早稲田大学演劇博物館での催しものも後半に入りました
越路吹雪さんの衣装展、飾られている衣装11点が全とっかえになりまして前々からどれが展示されますよって云うのは告知されていて実はあたしは後半の方が楽しみでした
お伺いしての感想は
どっちも素晴らしかった
けど、今回の方がちょっとだけ好き

思い返せば随分たくさん越路さんの衣装レプリカ作ったものです
1968年3月の黒いジャンプスーツ 
1969年5月の白いセットアップ
1970年1月のキンキラパンツスーツ
1970年5月のミリタリー風セットアップ
はパンツスタイルだからそのままでよいけど、スカートの衣装もパンツにアレンジして
1974年の白いドレス
1975年のブルーのドレス
1975年の白色ドレス
も作ったな、ほかにもあった気がするけど忘れてしまいました、そりゃあね長いこと越路さん追いかけていて歌っていたらもうねえ。。でもほぼ覚えていたと思います、印象的なので
そして今回の展示からもひとつ作りたいなあ、っめいうのがあって衣装の金田ママとじっくりと見学させていただきました
お楽しみに

夜は越路吹雪研究会の二回目、飛び込みでいらして下さる方もいて嬉しく和気藹々のお時間
あたしはみなさんが映像見ている間、思い付きでお料理作って振る舞いました、このスタイルいいなあ、冷蔵庫に残っていたものでチャチャっと
ご一緒に映像見ていると、もう何回も見ている映像なもので
「ほれこれは誰々で」
「次の情報は間違いで」
とか五月蝿いから、大人しく好きなお料理でもしていればいいのだな、納得
次回は7月30日です、またお料理しますので食材持参でお越しくださいねー(結構本気)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?