越路さんとテレビ

6月30日にBS朝日でO.Aされるシャンソンのテレビ番組に出演することになりました。ア・ラ・シャンソンの面々で越路吹雪さんを歌う予定です。まだ先ですがどうぞお楽しみにー。

越路吹雪さんはあんまりテレビがお好きではなかったみたいと云われていますがテレビ創世記からエンタメ界に欠かせない大スターでしたのでもちろんそれなりに出演していらっしゃいます。
NHKは私の秘密、この人と語ろうなどのバラエティ、ドラマでは赤穂浪士、そしてステージ101、思い出のメロディー、ビッグ・ショーなどの歌番組、紅白歌合戦には15回出場して1970年からは辞退しました。
でもアーカイブが残っているかというと残念ながらほとんどなし。。前に河合奈保子さんの映像のお仕事した時にも残ってないものあったなあ、1980年代でもそうだから仕方ないことなんだろうなあ。。

あたしも情報を資料で読んで知っているだけで見たことない番組たくさんもちろんありまして、しかしそんな中、テレビ朝日の「徹子の部屋」に関してはちょっとした貢献をしたのですよ。越路さん二回出演なさっているのですけれど一回目の1976年のビデオはテレビ局に無くて、音源だけ残されているということになっておりました。それが通説でもちろんあたしもカセットテープの編集版しか聞いたことしかなかったのですが遡ること四年前、2020年の年末に開催した越路さんのイベントに向けていろいろと遺品を整理していました。そんな中に越路さんご本人が録画したビデオテープがありました。しかしこれを再生する企画のハードは1970年代で生産が終了しているとんでもないテープ。そしてレーベルにも何が入っているのかは特に書いていない。

 どうしよう。。

あたしはこのテープを再生してくれる業者を探して、ほんとに大枚はたいてイチバチでそれをデジタル化してみたのです。そしたらその中にあったのですねえ!一回目、1976年の徹子の部屋のビデオが。狂喜乱舞したあたしでしたがこれがあたしのハードディスクにしか保存されているのではなんの意味も文化遺産にもならない、と云うことであたしが提供させていただいたってわけでしたジャーン!なかなかよいことしたでしょう?お金掛けてよかったわ

ところで他にそういうテープは9本くらいあったのですがそちらはですね、越路さんが1978年、二回目の徹子の部屋に出演した時に話していた
「テレビでやってる深夜番組、西部劇ビデオ録っておいてもらってそれ見ながら寝るのよね」とお話していたそれでした
越路さんが見ていたビデオだ!!と思えばそれはそれでお宝だと思いますよ、と思ったらいいってことかしら?んー、ネスパ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?