見出し画像

越路さんと映画、あと研究会の集いは今夜ですー

越路吹雪さんの映画上映の特集が神保町であるみたい
これちらりとどこかで見たかなあと思い出して、先日大阪でやってたなあと思い返してでもほんとかなあ、もしかして夢の中で見たのかなあ、そしたらもう越路さん100周年に囚われた妄想と顛末だなあと思いながら検索したらやっぱりやっていたのでほっとしました

越路さんは生涯で57本の映画に出演しています(あたし58本じゃないかと思うフシあり)
今回上映される映画も見たことあるのですが僭越ながらですね、あたしならこう選ぶというのをちょっと考えてみましょう
でもあたしも30本くらいしか見たことないのでほんとはそんなのダメですよね、なので僭越ながら。。

まず
◎足にさわった女→単純に面白い、主演のひとりである越路さんの出番が多い、コメディエンヌの越路さんが堪能出来る
次に
◎七色の街→当時の銀座の街並が伺えて斬新、バーのマダム越路さんの妖艶な魅力が楽しめる、レビュー風にカウンターで歌う越路さんも素敵
そして
◎お姐ちゃん三代記→クラブ歌手の役なのでオリジナルソングが2曲も!草笛光子さん、扇千景さんとのマダムお姐さんチームのお決まりの小競り合いが楽しい
ラストに
◎バンコックの夜→これはみたことないから見てみたい、あとは個人的にタイが好きだってことで。。京都出身の歌手の役で新曲ということで「あなたの為の子守唄」を歌うシーンがあるはず、白いドレスで歌っているそこだけは見たことあります

そして今日は越路吹雪研究会の第一回!いまちょっとホムペの調子悪くてすみません、なのですがXの方から情報とんでいますのでどうぞよろしくお願いします、みなさまとお会いできるの楽しみです!
越路吹雪生誕100周年記念 X
で検索してねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?