見出し画像

レアですね

レコーディングして発表しなかった音源とかあるでしょう?
理由があるから眠らせるわけでそれをアーカイバーとかいって掘り起こすのもほんとはどうかとも思うけど残念なファン心理でやっちゃうのよね、河合奈保子さんの時も何曲か見つけちゃった

さて越路さんですがマスターテープ漁ってみたのですがありませんでした、きちんとレコードに編集したテープしかなかったです
映画のフィルムっていらないところを切って捨ててテープで繋ぐとか云うでしょう?あたしはその切ったところの音源が残っていないか、それか切る前のまるっと全部の音源が残っていないかと期待したのですがなかった、ってことです

でもいわゆる資料音源というのは残っていて「昨日の公演のテープ聴いてどこが良くなかったかお勉強するの」と云っていたその越路さんが聴いたカセットはありました
。。。ふーむ、これは貴重
でも残っていたのはやっぱり1970年代後半のものが中心で、もちろんあたしなんかは垂涎なのですがこれ聴いて戴くには説明ないとなあ、と思ったり
だから研究会ってのもあるのですけれどね

しかしさすが芸歴41年の越路さん、レパートリー幅広いなあ
いわゆる非売品ってのも当時のCM、ソノシート全盛時代でしたので面白いのがあります
こういうの今回のBOXにどうかなあ、と思ったのだけれど権利関係が全然不明なので残念ながら。。ベラのそのレコードにもなんにも書いてないのだものなー
良い時代だ。。大らかっていいなあ。。まあ限度はありますけれどもね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?