見出し画像

【オンライン講座】お客様ひとりからキャンセル待ち102人まで。

セラピストになるにはどうしたらいいですか?
岩城さんはどうやって今の状態になりましたか?
とういご相談が続いたある日。

私も流行っている人達は、どんな道を辿って今のようになったのだろうかと思っていたことを思い出した。


講座の詳細まで待ちきれないよって方は、目次から飛んでね。

なぜこの講座をしようと思ったか


同様の質問が続いたことで、人気セラピストさん達はどんなことをしていたのか?そのエッセンスを少しでも教えてほしいなっと思っていた事を思いだした。

ご質問くださった方々には、かいつまんで話したり、DMの返信をしていますが、ちょっと場を設けてみることにしました。(正直なところ今でも、不安があるし、みんなどうしてたの?どうしてるの?と思っている。今回の講座名を『岩城里美の場合の話』としているのは、ゲストを招いてお話を聞いていけたらいいななんて思っているからだ。


私のしたことは、比較的誰でも出来る内容だと思う。
魔法みたいなことは残念ながらなくて、チャンスの女神が現れた時の準備をコツコツしていたんだと思う。本当にコツコツ。


レンタルサロン時代。スーツケース持って移動。


ちょっと過去を振り返る


正直、私はけっこうのんびり今の状態になったと思います。なんせ私はセラピスト21年目です。

10年間サロン勤務し、1度セラピストをやめる決意をし、退職し事務職についてます。5年も事務職の正社員をしてました。
とはいえ・・・・やめてすぐ、揉みたい!という衝動に駆られ &たった一人のお客様からの声もあり副業セラピストをスタートしてます。
(昔お客様が書いてくれたブログをぺたり→


5年の間は、レンタルサロン→出張セラピスト→固定曜日借りレンタルサロン→ワークショップ開催→自宅サロン。

そして、現在独立して6年めの冬、アトリエを設けました。(アトリエとは、仕事を行うため専用の場所をいうらしいです。)

現在のアトリエサロン

今現在のこと


フリーになって11年目の今(3/20現在)キャンセル待ちの人数は102人になりました。(新規の方は、ここ1~2年、基本受け付けておらずキャンセルが出た枠へご案内させていただいてます。)

広告費をかけたことは1度もありません。
ビラ配りみたいなこともしたことありません。
最後に勤めていたサロンは、お客様に退職の挨拶をするのは基本禁止だったこともあるし、事務職に転職したのでお客様はほぼ0からスタートです。

お客様と向き合って、お手入れに入らせてもらうことが楽しくて続けてきて今があります。HPを手作りしたり、失敗も楽しんで過ごしてきました。


自宅サロン始めたばかりの頃。お客様撮影。

講座の内容

・お客様1人からキャンセル待ち102人になるまでにしたことを時系列でお話予定です。

お時間に余裕があれば、おうちサロンの始め方 副業セラピストの始め方。
揃えるもの。 家族の理解。 レンタルサロンのことも話していきたいです!


こんな方におすすめの講座です


・SNSの投稿が恥ずかしい方。
・自宅サロンしたいけど知らない人が来るのが怖い方。
・広告なしでお客様に出会いたい方。
・今から、副業セラピストをスタートする方。
・セラピストを目指している方。
・フリーランスでセラピストをしている方。
・岩城里美がどうしてたか気になってくれた方。
・お教室の先生など、フリーランスの方。

セラピストじゃないフリーランスの方にも参考になるのではないかと思います。
友人知人はもちろん、お料理教室で出会った方なども通ってくれています。ちょっとしたきっかけづくりがあります。計算して、こうするとこうなるよね。 とかは残念ながらできない人なので 、なぜこうなったんだ?と振り返って考える。
それを試して再現性を高めるというのをしてました。

人それぞれ違うのかもしれませんが 私の場合はこうだったというのをお伝えしていきたいと思います。


料金

6,000円
*現在、無期限公開中ですがどこかのタイミングで非公開にすることがあるかもしれません。
最終購入者様から1週間は公開をお約束します。

お申し込みはこちら

*限定公開のURLとなります。申込者様へのみお送りいたします。ご本人以外へのシェアはくれぐれもご遠慮ください。

お申込み後に、24時間以内に視聴URLをお送りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?