見出し画像

お風呂がめんどくさすぎる人間のナイトルーティン

今回の記事はなかなかの暴露エピソードですが、これがありのままの私なのと、誰か一人でも共感してくれる人がいればいいなと思うので、書きます。

私は週の半分くらいは、お風呂に入らず歯も磨かず寝落ちして朝を迎えます。

そして起床後、まず不潔なので気持ち悪さを感じ、これからお風呂に入らなければいけないという絶望のあと、ようやくシャワーを済ませ髪を乾かしてすっきりしたのもつかの間、この時点で心身共にけっこう疲れています。
しかし、やっとここでみんなとの朝と同じスタートラインです。
そして朝ご飯にたどり着きおいしー(^O^)と食を楽しみますが、食べおわる頃にはすっかりおやすみモードです。
そして最悪の場合2度寝をし、寝過ごして授業に遅刻します。

かれこれ中2くらいからこんなことを繰り返しているので、完全に習慣化されてしまっています。(´;ω;`)
といっても、大学に入るまではお風呂に入らず、時には歯も磨かずそのまま学校に行っていたので、もっと最悪でした。

少しの自分への甘えから、簡単にどんどん悪い方に流れていって、気づいたらこんなことになっていました。

これが、私が欠陥人間になった1番初めのきっかけでもあり、1番の要因だと思います。


夜ご飯を食べた後の私はこんな感じです

夜ご飯後 今日は早めにお風呂に入ろっかな~♪ あ、でもふつーにめんどくさいわ
10時~11時  今から1時間お風呂に時間をとられる→もう1日終わるじゃん!?もう何もできないわ、、しょうがねぇ でもまだ寝るまでには時間はあるし!スマホみてる方が楽しい~ あ、たまってる録画みなきゃ!テレビ見てる方が楽しい~ まだいいやー
11時~ そろそろ入らないとやばいな、、、でもめんどくさすぎる!(もしくはすでに寝落ち)
11時半~ 
だいたい寝落ちてる
12時~1時 1度目が覚める→布団に移動→もうちょっと一休みしよう~また夜中に目が覚めたときにお風呂入ろ~
➡朝  あ、おわった、、、

さらに、「今まで朝起きて歯磨いてお風呂に入ってもなんとかなってきたから大丈夫」という潜在意識もまた、このおそろしいルーティンを作っている原因の1つでしょう。

そのくせ私は
「ご飯食べて、お風呂にも入って、歯も磨いたから、あと寝るだけ!(^_-)☆」
というタスクからの圧迫が無くなった状態にならないと
学校の課題や勉強をやる気になれないという面倒な習性があるので、

夜課題をやる、勉強するなんてことは年に数えるくらいしかないです。
学校で残ってやることもないので、その結果、提出期日に間に合いません(^^;)


あー脱したいこの状況、、、

なんか、なにかしらその日に やり切った!って思えることがあれば、気持ちよくお風呂に入って明日も頑張ろうって思えるんですけど、、、

それか、次の日楽しみな予定があるとか、逆になんの予定もないからゆっくりできるとかであればすんなり入ります。



まとめ

まともな人間になるための一歩は、完全にこの生活を変えるところにありますね。改めて気づかされました。(102回目)


END⇦⇦⇦

ここまでお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?