見出し画像

36歳のおっさんがいきなり現場でDJすることになった話

どうもはじめまして。私は17歳の頃からクラブに通いはじめ、今年でクラブ歴19年になる、もはや死語と化したいわゆる「クラバー」です。

今までクラブには見る側、聞く側、踊る側としてしか関わってきませんでした。

ターンテーブルはもちろんミキサーもフェーダーも触ったことがありませんし、ブースの中に入ったことも19年で数える程しかありません。

そんな私がなんと3日後にいきなり現場でDJをすることになりました。

嘘ではありません。3日後です。

え??

マジ???

大丈夫????


ことのはじまりはコロナが猛威をふるいはじめクラブが徐々に営業自粛をはじめた3月の頭、イベントの帰りに電車の中でVJのとーかさんから「じゅんのすけさんってDJやらないんですか?」と聞かれたことでした。

はい。やらないです。

というか怖くてできないんです。

古い人間なので、DJをやれる人は選ばれた人、自分なんかただの「客」でしかないし、DJは手の届かないところにいるのがかっこいい、テクニックだの余計なこと気にせず楽しめる客のままでいたい。そんなこじらせた考えをずーっと持ち続けてきました。

しかし現実はフロアも友達もDJばかり。

もはや自分は絶滅危惧種の純クラバー。。。

「機材すら触ったことないし無理だよー」

とまぁいつもの感じで受け流したのですが

「実は面白い話があって・・・そのうちわかりますよ」

意味深な言葉を残し、とーかさんは去っていきました。

その後、全国的に新型コロナウイルスの影響で自粛ムードが強まっていき、4月になるとクラブはどこも営業自粛。DJ配信で投げ銭をする鬱屈とした日々がつづきました。

5月末にはラウンジネオが閉店し寂しい気分になっていましたが6月になると緊急事態宣言も解除され、月一くらいで通っていた渋谷道玄坂のDimensionが周年パーティーのため営業を再開するという店長のほーりーさんのツイートが飛び込んできました。

この時はまだ何も知らず、英断!頑張ってほしい!と思いながらいいねを押しました。


そして先週の月曜日にそれは突然動き出しました。

いつものようにツイッターを開くとほーりーさんからDM。

「今週末の周年パーティーでじゅんのすけちゃんにDJをやってもらないでしょうか」


ん?


いやいやいやいやいやまてまてまてまて

この人俺をベテランのDJとでも勘違いしてるのか?DJの経験はおろか機材も触ったこともないし、未経験の人でもペーパーテストで受かるDJ検定5級すら持ってないんだぞ???

しかも未経験者がいきなりブースに立つなんて絶対叩かれるよ!それ元A〇Bがよくやるやつじゃん!

「この場所でみんなが喜ぶ思い出をつくりたいんです、ぜひお願いします!」

こんなおっさんのDJでみんなが喜ぶか?と半信半疑でしたが、大好きなほーりーさんにそんなこと言われたら断るわけにもいかんのですよ。

「DJの知識ゼロなんですが大丈夫ですか?」
「大丈夫です!ぜひお願いします!」

こうして36歳DJ経験ゼロのおっさんがいきなりクラブの周年パーティーで現場に立つという嘘のようなホントの話がスタートしたのです。

「詳細決まりました、タイムテーブルこれでお願いします!」

18:20 赤鬼さん

19:00 俺

19:40 Dustvoxxさん


はい???????

デイイベで他のDJさしおいて19:00って何考えてるんだ?てか前赤鬼さんで後ろダスボくんってあの。。。一気に血の気がひきました。

「おれ、何やりましょう。トークショウとか?」
「DJをお願いします!」

うーんヤバイ、まだ俺のヤバさが伝わっていない。。。

そもそもDJってどうやってやるの?MIXってどうやってやるの?機材もないしどうすりゃいいんだ。。。19年間もクラブに通っていながら何の知識もないんです。

「閉店後にうちで練習しますか?」

その言葉待っていました!これでMIX CDボタンプシャーはなんとか回避できたぞ。。。

こうして金曜の閉店後にDJを教えて貰えることになりました。

しかしまだまだ問題はたくさん。

そもそも俺流す曲を持ってないぞ…家にCDはたくさんあるけどほとんどがダンスマニアやハードコア、EDMのコンピでMIXされたもの。セパレートの音源を全然持っていないのです。もっと曲やCD買っておけよ…

僭越ながら19年もクラブに行っていれば曲の知識はある程度はあるのですがほとんどが現場で何度も聞くうちに覚えたものだったり、今は見かけなくなったDJの無料配布MIX CDで身につけたものでした。

そうだ、まずは曲を買おう!

DJの友人はたくさんいるので比較的よく目にするTrack It Down、Beatport、Juno Downloadsをチェックすることにしました。

まずは昔から一番目にするTrack It Downにアクセス

www.trackitdown.net

Site under maintenance!

はい出鼻をくじかれました。そういや復活がどうのこうの言っていたな。。。つぶれてたのか。。。

次、Beatport

うおおおおおお曲がたくさんある!!すごい!!みんなこうやって曲を買っているんだ!未経験の私にとってはすべてが刺激的で感動します。

しかしまたここで問題が発生。

欲しかった古い曲が全然ない!

そう、古い曲はデジタルリリースがないのでCDやアナログレコードを買うしかないようなのです。まいった、海外からの輸入じゃ3日後には間に合わないぞ。

でもDarren StylesのYou're My Angegl (Styles &Breeze Remix)調子に乗ってアナログ買っちまったよ。

そんなの常識だろ!と思ったそこのあなた!はいその通りですね。。。昔はレコード屋さんで一枚一枚視聴して選んでたらしいから、それに比べたらPCだけで音源が買えるだけありがたや。古くからの先輩をリスペクトしつつ何曲かは泣く泣くあきらめたのでした。

何かければいいんだろーと思いながら好きな曲を選び始めたのですがあれもーこれもーとなっておさまりがつかない。なんか60曲とかになったけど。。。

WAVだと50円上乗せされるのか…世知辛いですね。

ヒエッ、会計が1万超えました。。。下地がないから仕方ないね。30%OFFのクーポン神。

ダウンロード一括でできないのかこれ。。。

てかWAVデータおっも!J-COM回線に喧嘩売ってるのか?

え、なにこの数字の羅列、てかタイトル適当につけすぎやろ。。。

さてUSBにうつすか

てかWAVデータおっも!!40曲で3GBて

ふう、なんとか曲は揃ったぞ。。。

すべてが手探りのままいざ練習場所の渋谷Dimensionへ!!


~つづく





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?