見出し画像

フライパンボーイの呟き

あ、どーも、フライパンボーイです。マイボーイ、ソイさんとこの、ノート2回目なんですけど。よろしく。

いつもレゲエ聴いてます。バイト前なんで、ちょっとだけですけど、。

今日はレゲエじゃないんだけど、
「ストレンジフルーツ」って曲、みんな聴いたことあります?ジャズなんですけど。

変な果物がなっている、真っ黒にこげた肉の塊のような実が木になっている って歌です。
何がぶら下がっているか、わかります?

知らない人は「ストレンジフルーツ 歌詞」でググってください。

この曲を聴くと命ってなんだろう?ってマジで思います。ビリーの渋渋渋渋な表情で歌う顔を思い出します。変な果物を木に吊るした人がいて、彼女はこの歌を歌うことになったってことです。

変な果物を吊るす人がいなかったら、この歌は生まれなかったってことなんすよ。この歌が今も歌われているのがどうしてだか、俺、わかります。この歌ん中には吊るされた果物の命が今も入ってるからさ、まだみんな歌うんだよ。

俺、いつも、ソーセージとか、ビーマンとか焼いているとき、鼻唄でストレンジフルーツも歌います。それで、いつも、命てなんだろうてマジで思います。

信じられないような悪と思われることが行われ、ミラクルな善と思われることを起こす。この繰り返しを何度も何度もやりながら、俺たちは一体、どうなりたいんだろうって、はっ、よく考えます。

もしかして、これは罠なんじゃないすか?とかね。

地獄を用意する運命の人がいて、その地獄に落とされる運命の人がいて、その地獄から這い上がる運命の人がいる。それを全部見ている運命の人もいるし、全く見てない人もいる。どの立場に立ってもこれって、つらいしょ。

この連鎖のどこかに取り込まれてしまっているのが、今、俺たちが生きてるこの世界だなと、ん、まじで。

坊さんの兄貴が言ってたけど、仏教ではこの世は地獄界の内のひとつだって。ほんとに、ほんまにマジで俺そう思うわ。そんで、誰もどうやってこっから出ていったらいいかわかんないってほんとマジ地獄かい!って。ははっ。

あっ、すいません、つまんないことばっかし話しちゃって。

また、たまに遊びに来ます。これからバイトっす、いってきます!

マイボーイのフライパンボーイさんでした。彼は黒人音楽に詳しいんで、また登場してもらいましょう!

フライパンボーイさんの言ってた「地獄を用意する運命の人がいて、、、、」に対する答えになるような記事を見つけましたので、フライパンボーイさんへこちらに張っておきますね。

フライパンボーイ、初登場はこちらになります。

では、では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?