覆水盆に返らず

後悔先に立たず

ふと調べてみると
「覆水盆に返らず」は事実に基づいていて、終わってしまったことはもう元に戻らないし、次から気をつけろよといったニュアンス

「後悔先に立たず」はどちらかというと意識的な部分が強くて、だからあれほど言ったやん。
なにやってんだよ。といった戒めるようなニュアンス

みたいです。
個人的なまとめですが。

先日決まったバイト期間ですが、情けないことに腰と背中をいわせてしまいリタイアしました。

自分で決めた道なのにほんとに情けないと思うと同時に、体は資本だというのを改めて実感しました。
こう言ってはなんですが、お試し期間を設けてもらったことが幸を成しました。
先方には気遣うようなお言葉すらいただいてしまい頭が上がりませんが…

こうなるともう焦りしかないですね。
自分って何ができるんだろう
鞍替えするって決めたはずなのに、やはり長くやってきた業種に戻った方がいいんだろうかとか。
求人を見てはひたすら自信のなさが露呈していきます。

なにか頭を使わなきゃ落ち着かなくてこの文章を書いてたりします。

今日はめちゃくちゃ風強い。
皆様お身体は大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?