見出し画像

【絶賛挫折中 ショートスリーパーへの険しき道のり】

たまにはビジネス以外の話を…ということで
【絶賛挫折中 ショートスリーパーへの険しき道のり】というお話をしたいと思います。

光栄なことに”そうさま”という呼び名をいただき「スーパーマン」だと勘違いをしていただいている僕ですが、そのクズっぷりをギリギリのところまでお示しします。
その中からも最終的には「自分を責めない」「失敗なんてない」「再開すれば継続」という大切なお話をお伝えしますので是非最後までお読みになってください。

#短眠塾の回し者ではありません

━━━━━━━━━
▼ロングスリーパー
━━━━━━━━━
僕は昔から朝起きるのが超絶苦手です。

小学生のころから、朝は母親が起こしに来るまでは寝ていました。朝ごはんをゆっくりと食べる余裕なんて当然無く、時間の許す限り口に詰め込み、始業のチャイムと同時に教室に滑り込む不良小学生でした。

中学高校になっても変わらず。
その頃には自分の部屋が与えられていましたが、起こしに来る母親の足音を聞きつけては「もう起きてるよ」と大声で伝えてまた二度寝をするというのをギリギリまで繰り返していました。
電車通学になったので電車が遅延することによってもらえる「遅延証明書」に幾度となく救われていました。

大学生になってももちろん変わらず。むしろ自由度が高くなった分より質が悪くなりました。寝坊を繰り返して落とした単位は数知れず、最長23時間睡眠をしたことも有ります。

━━━━━━━━━━━━━━
▼ショートスリーパーへの憧れ
━━━━━━━━━━━━━━
それほどに起床を苦手としていた(今も苦手としている)僕ですが、朝の早起きや短眠になることを諦めていたわけでは有りません。
むしろ苦手意識が強い分克服したいという思いも強く、「朝4時起きで人生が好転する」的な本は何冊も読んできました。
ですが、一向に早起きや短眠が出来るようにはなりませんでした。

━━━━━━━━━━
▼一冊の本との出会い
━━━━━━━━━━
知人の紹介で一冊の本と出会い、僕のショートスリーパーへの道が少しずつ拓かれてい(る気がし)ます。

『できる人は超短眠』
https://www.amazon.co.jp/dp/4894517116/ref=cm_sw_r_cp_api_i_SN2MQ6FA7KNQ4A7HDEE7

という本です。

answersメンバーには、誰に似たのか起床が苦手な人がたくさんいらっしゃるので、この本について幾度となく紹介をしています。
睡眠に関する常識が覆りまくりますのでオススメです。

内容について触れるとキリが無いのでここでは詳細は割愛しますが、結局のところショートスリーパーになるために必要なことも、「習慣化」と「マインドブロックを外すこと」です。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼成功できる人とできない人の違い
━━━━━━━━━━━━━━━
この本を読めばすぐにマインドブロックが外れてショートスリーパーになれるかというとそんなわけはなく、習慣化できず挫折しました。

とはいえショートスリーパーになりたいという思いは強く、本の著者(堀大輔さん)が代表を務める「日本ショートスリーパー育成協会」の35万円の講習を受けました。

成功できる人とできない人の違いはビジネスと全く同じです。

・TTPできるか
・習慣化できるか
・成功者との時間共有が出来るか
・継続したインプットが出来るか
・活動報告が出来るか
・定量的にPDCAを回せるか

等など、何事も物事を成すまでに必要な本質は同じだということです。

かくいう僕はというと、

・TTPできず
(布団に入る際はシャワーを浴びパジャマに着替えるというルールを破り私服で寝てしまうことも)
・習慣化できず
(起床時間を固定化できず)
・継続したインプットが出来ず
(学習動画は思い出したときに見る)
・定量的にPDCAを回せず
(起床時間の記録、睡魔の発生条件の記録などを継続できず)

…当然ショートスリーパーにはなりきれていません。

#絶対に真似しないでください

━━━━━━━━
▼性弱説で考える
━━━━━━━━
堀大輔さんがおっしゃられていた話で面白かったものの中に、「朝の自分は別人だと思え」というものが有ります。

朝の自分はクズ人間なのだから、「明日こそは!」と期待してはいけない。
クズ人間をいかに布団から引きずり出し、いかにもう一度布団に入り込むのを防ぐか?その仕組みを考えるんだ。

ということです。

西野亮廣エンタメ研究所でいうところの『性弱説』です。
「人間はそもそも弱い」という前提に立ち、仕組み(システム)を作ることで解決するという考え方です。
「人間はそもそも弱い」という前提に立てば、そもそもその過ちが起きたのはヒューマンエラーではなくシステムエラーであり、改善すべきはシステムだ。ということです。
#性弱説
#ヒューマンエラーではなくシステムエラー

こう考えると、毎朝の朝寝坊もクイズみたいで面白いです。

僕が目覚ましを止めて寝てしまって起きれなかったのは、僕がクズ人間だからではなくそもそも目覚ましが簡単に止めれるからでは?
→ QRコードを読み取らないと止まらない目覚ましアプリに変えてみよう
#クズ人間はQRコードを読み取らずに止める方法に気づいてしまいました

僕が起きれないのは僕がクズ人間だからではなく、自室で寝ていて家族の生活音が聞こえないからでは?
→ リビングで寝でみよう
#クズ人間はすぐに慣れて生活音をものともせずリビングで寝続けました

ギャグみたいですが、大真面目にこんなPDCAを日々楽しみながら繰り返しています。

ポイントは、「起きれなかった自分、最悪だ」と自分を決して責めないこと。だって朝の自分は別人なんですから。
#自分を責めちゃダメゼッタイ
#ヒューマンエラーではなくシステムエラー

明日の朝横たわっているクズ人間をどうしたら布団の外に引きずり出せるかのヒントがまた一つ増えたので、明日が楽しみですよね?
#楽しんだもん勝ち

これは関係ないかもしれませんが、大学時代、テストは例のごとく前日に一夜漬けしてたわけですが、「ここで寝たら単位落とす」というタイミングで寝てしまうことも多々ありました。
そんな時も「この場面で寝れる俺はたいしたもんだ」と褒めてました、逆に。
#自分を責めない
#褒め活?

━━━━━━━━
▼再開すれば継続
━━━━━━━━
僕の好きな言葉に昨年一気にランクインした、『再開すれば継続』という孝輔さんの言葉が有ります。
#孝輔さんとは他のグループのリーダーさんです

この言葉ってすごく勇気をもらえますよね。
再開さえすれば継続していることになるんだから、「失敗」とか「挫折」なんてものは存在しないわけです。
諦めない限りその失敗や挫折は「成功」へのヒントでしかないわけです。

僕はショートスリーパーになりたいと未だに思っていますので、失敗しては挑戦しを繰り返していますし、これからも諦めるつもりは有りません。



以上、今回はいつになくふざけた内容でしたが、お楽しみいただけたでしょうか。

僕が朝起きれないことによって生じる問題は、僕がクズ人間だからではなく、「僕がクズ人間だ」ということを周知していないことが原因で、このように記事にして周知することで解決されるかもしれませんね。
#ヒューマンエラーではなくシステムエラー?

それでは本日も楽しんでいきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?