宇宙にかえる

この1ヶ月ほど、会う人会う人がみなYMOの話をしています。

年末に会った友達の子供の一番好きな曲がTong Pooだったり、教授の配信ライブの話をしていたり。幸宏さんは元気かなとその時話していたのですが、まさかお亡くなりになるとは思わなかったです。本当に残念です。

幸宏さんの曲はお三方の中では一番聴いたことがなく、最近色々な友人が曲を教えてくれたり様々な媒体でも追悼特集をされているのを聴き、どれもが私にとっての「新曲」です。

追悼特集の中でも、細野さんの30分のお話は沁みました。お話ししている声だけで泣けてしまう。Skech ShowでつくったStellaを選曲されていた。こんなに美しい音楽を残していたんですね。美しい生命の音。
残してくれた美しい音楽を、たくさん聴いていきます。