必要なものを振り返る③

こんなに頻繁に投稿するなんて自分でも引いてるのですが、帰国ほやほやで色々記録として残しておきたい時期だと思うので、この勢いを大切にそのまま書く。

振り返りを進める中で、自分は「機内でいかに快適に過ごすか」「滞在中いかに体調不良にならず過ごせるか」を相当重要視していることがわかりました。
特に機内対策について、出張が決まったときから機内用スリッパをあれこれ探し、むくみ防止対策をあれこれ考えるなど(思い出したけど、着圧ソックスをなんと合計3着持っていった。さすがに2着あれば十分でした。1着は完全に使わなかった)、14時間近いフライトがかなり心配だったようです。
あと、まったく別の観点での懸念事項は、「洗濯」。

洗濯問題について

2週間近い滞在、かつ移動が多くて連泊できても2泊までというなかなかのスケジュールの中、私はこまめに選択したい派なので色々と画策をしました。そして半信半疑で持っていった結果、これは結構よかった!一個ずつ洗わずにすみました。

手洗いも結局必要なものはあったけど、気持ち的に楽でした。スケジュールつめつめだから、気持ちが楽なのは大事。

あと、使わないクリーニングのハンガーをいくつか持っていって、最後の日に現地で捨てるという、昔からちょくちょくやっている方法を今回も導入。ハンガーは持っていってよかったなぁという実感がありますが、いかんせんこちらも地味に嵩張るし重いんですよね。
軽くて嵩張らないハンガーがあったら今度はそれでもいいかも。でもわざわざ購入するのもなぁと、悩みどころ。
無印で昔売っていた、旅行用のチビピンチハンガーは今回も大活躍でした。が、折りたたみ用ハンガーは一回も使わなかったから、クリーニングハンガー持っていくなら必要なかったかな。

今回は泊まったホテルには思いの外バスタオルがたくさん用意してあったので、洗濯物をバスタオルでくるくる巻いて、ハンガーにかけて乾かす、という方法が無理なくできました。(思い出したけど、バスタオルが一人分しかなかった時に備えて、速乾タオルを持っていきました。が本来の用途では一度もつかわず、お土産の瓶ものをくるくる巻くために使いました。

あと洋服は消臭・防菌スプレーをシュシュとしてやりすごす。

改善できそうなこと

持っていく下着の数は検討の余地あり!と思いました。
心配性すぎて多めに持っていってしまいがちなのですが、結局そんな使わなかったり、なくても何とかなったりすることが多かった。
あと、なぜか靴下やタイツを多めに持っていく癖があることがわかりました笑。思い返すと、こんなに持っていっていた。。

・靴下:4足
・タイツ:2足
・ヒートテックなどのあったかスパッツ:多分3足、ひょっとしたら4足
・着圧ソックス:3足

でも靴下は結構頻繁に洗濯したいし、実際こまめに洗濯していたので、各種それぞれ1足ずつは減らせそう。。。