必要なものを振り返る①

海外出張から戻ってきました。コロナ以降初海外、気温は摂氏マイナスからプラスまでその幅約40℃、つめつめの旅程ということでかなりビビっていてあれこれ準備したのですが、結果滞在中は体調を崩すこともなく毎日楽しく過ごすこことができました。

自分のメモも兼ねて、持っていってよかったものと改善の余地ありなことを書いてみようと思います。この勢いでメモっておかないと忘れるしやらない!

改善ポイント


機内持ち込み手荷物が多すぎる!!!!!

私の場合はこれに尽きる気がします…
同行していた海外出張に慣れている方々を見るに、ものすごく手荷物が少なかったので、慣れている人こそスマートなんだなぁ、、、と。
とはいえ、人によって必要なものは違うので、自分の場合を振り返ってみようと思います。

機内持ち込み手荷物、必需品(私の場合)

・PC
・薬(滞在分まるごと。重くはないけど嵩張る)
・基礎化粧品各種
・水筒とお茶パック
・念の為の着替え1日分
●機内用スリッパ+靴下
●ネックピロー
●各種充電器+モバイルバッテリー
●ReFaのローラー
☆普段使っている財布と滞在先用の財布
☆パスポート
☆ペン
☆ハンカチ(手ぬぐいがやっぱりベスト)
☆携帯充電用USBコード
☆イヤホン(有線とBluetooth

●マークは改善検討ポイント
☆マークは小さなショルダーに入れて常に携帯

機内持ち込み手荷物、改善できそうなところ

・機内用スリッパ
→過去の経験から底が薄いスリッパだと、特にトイレ行く時ちょっと嫌だったので(床が結構濡れているので)、悩みになんだ結果夏に普段ばきしているTevaを持ち込みました。
履き心地という意味ではTevaは文句なしだったのですが、いかんせん嵩張る!!!!もう少し薄くてコンパクトで底もあり、そこそこ履き心地のよい携帯スリッパがあるか探してもいいかなぁと思いました。
春・夏はTevaを履いて機内へ行けば良いので、問題は秋・冬の場合ですね。
ちなみに、一瞬SUBUのパッカブルタイプ(下のリンク参照)を持っていこうと思っていたのですが、重すぎて断念。結果、持っていかなくてよかったです笑

・あったか靴下
機内スリッパと共に、足の冷え+むくみ防止のために「まるでこたつ」靴下を持ち込みました。さすがにロングフライトで足は結構痛くなりましたが、記憶よりは若干マシだったかも??
でもやっぱりかなり嵩張るので、嵩張ってでも持ち込むべきか、なくても良いのかは検討の余地ありですね。。
ちなみにむくみ防止のために尊敬するひとりっPさんおすすめの「うずまいて血行を促すソックス」を履いていきました。なので機内は「うずまいて+まるでこたつ」を重ね履き+足元はTeva。快適ではあるが、嵩張る!!苦笑

ちなみにむくみ防止靴下は他にも二つ持っていっていて(どんだけむくみが嫌なんだ…)、寝るときは普段も履いているメディキュットを履いていました。


以前は一足だけ持っていき、機内でずっと履いていた靴下を寝るときもそのまま履き続けたのですが、同じ靴下を(しかも機内で履いていたやつを)ずーーーっと履き続けるのが地味にいやだったので、今回2足持っていったのは結構よかった。ただ3足目はいらなかったですね笑。

・ネックピロー
数年前に購入したこのタイプを持っていきました。私は首かなり痛くなるのでネックピロー必須につき、こちらの使い心地は結構好きです。が、欲を言えばもう少しコンパクトに収納できるといいなぁ。ネックピロー難しい。

・各種充電器+モバイルバッテリー
これ悩ましいです!!!本当は預かり荷物に入れたいけど、特に行きの場合は保険的にすべて機内持ち込みに。結果、すごい重い…
私の場合は「万が一」を考えすぎて予備用ケーブルも結構持っていたので、ますます嵩張ることに、、、
帰りの便ではPC用充電器や予備ケーブルは全てスーツケースにしまい、
モバイルバッテリー/iPhone用充電ケーブル+充電器
だけ持ち込みました。

ちなみに、その昔買ったばかりのモバイルバッテリーをスーツケースに入れて預けてしまったことがあり(預けちゃだめなの知らなかった)、ご丁寧に箱からバッテリーだけ取られていたことがあります。泣いたよね、、、

ただ、今回の滞在中正直モバイルバッテリー使わなかったので、ケーブルだけ持っていればいいのでは?という気も少ししました。USBだったら結構充電できる場所ありますしね。要検討だ!

・ReFaのローラー
これは正直あってもなくても良かったです笑。
持ち込んだ手前、せっかくだし使うかね、というぐらいの使用量だったから、次からは手荷物に入れなくてもいいかな。結構地味に重いのです。
ただ、滞在中は持っていってよかったです!!!結構疲れが溜まってしんどかったときにローラーでコロコロするのは気持ちがよかった。なので今度からはスーツケースに入れる。

今回に限ってはですが、PCは重たい思いをして持っていったもののあそれほど使わなくて(1回は結構真剣につかったけど、日本で終わらなかった仕事をやっただけなので終わらせておけばよかったですね)、場合によっては特にいらなぁと思いました。

あと、基礎化粧品に「念の為」と思ってハッカ油スプレーを持っていったのですが、これも特になくてよかったかなぁ。意外と思いし。1回だけホテルで使いましたが、それも「せっかく持ってきたし」という程度の必要度だったので、特になくてもいいかな。

基礎化粧各種は、「足りなくなったらどうしよう!」と思ってかなり予備を持っていった結果ほぼ使わずただスーツケース内で重くて嵩張っていたので(涙)、もう少し量を吟味したいところ。

荷物類に関してはもう少し色々あるので、頑張れたら続きを書いてみようとおもいます。とりあえずこれにて!