必要なものを振り返る②

前回に続き、海外行くとき持っていってよかったものと改善できそうなことを振り返ります。

あるとよかったかもなぁ、なモノ

○洗顔シート
久しぶりに飛行機に乗って、とにかく機内が乾燥すること、そして乾燥しても顔はベタベタしてくることを思い知りました…!
機内の水場は狭いし小さいしあまり使いたくなかったので(実際使わなかった)、洗顔シートがあったらさっぱりできたかもなぁ。
化粧水や保湿クリームは持ち込んでおいてよかったです。乾燥対策はもちろん、気分転換とマッサージも兼ねられるので気持ちよかったです。

○ボディタオル
これは完全に持っていくのを忘れました。なくても大丈夫だけど、個人的にはあると快適度と体感の清潔度があがったかなぁと。
今度からは忘れず、なるべく早く準備をしておきたい。

改善できそうなこと(全体的に)

○基礎化粧品持っていきすぎ問題
心配性なので、「なくなったらどうしよう!」と思って、機内持ち込み用の基礎化粧品に加えて予備の化粧水やクレンジング、そしてシャンプー・リンス(リンスは2本)、ボディソープ(しかも2本)を無駄にたくさん持っていった結果!!!
機内持ち込み分だけで十分間に合った+予備のリンスはまったく使わなかった+ボディソープはなんならホテルにあったのでなくてもよかったかも。
地味に重いし嵩張るしなので、今度からは日数により検討の余地あり。

○ご自愛グッズどうするか問題
5年前に海外に行った際、ある日起きたら背中が信じられないくらい痛くなり、滞在中はもちろん帰国後もしばらく治らなかったという怖い記憶から、ご自愛グッズを大量に持っていきました。

○ホッカイロ(背中用とお腹用)
・命の母のホッカイロ(多分リンク先のもの)

☆蒸気でホットアイマスク
○蒸気でグッドナイト 首元あったかパック
(首と背中、場合によってはお腹に張って寝る用)

△ReFaのローラー
△フォームローラー
△アイマスク
・湯たんぽ

○はほぼ毎日使った、持っていってよかったもの
☆は特によかったもの
△はときどき使ったもの
印なしはあまり使わなかったものです

結果、上記でホットアイマスクは本当に!!!持っていってよかったです。特に機内でつかったとき、目元があったかいと寝るスイッチが入るようで、結構すぐ眠れました。あと、今思い出したのですが、到着して2、3日は時差ぼけで早朝起きてしまって、そのときにもう一度ホットアイマスクをしたら比較的もう一度入眠しやすかったです。
なので旅の前半に思ったよりも多めに使ってしまい、機内用が足りなくなりそうだったので、数をキープするために途中で普通のアイマスクを使って夜は寝ました。が、ホットアイマスクを多めに持って行けていたら普通のアイマスク入らなかったかも?

道中猛烈に疲れたときがあって、ReFaのローラーは比較的よく使いました。(機内ではいらなかったけど)
フォームローラーは思ったより使わなかったけど、一回猛烈に疲れてもう無理状態になった日があり、そのとき足をコロコロしたりするのに使いました。軽いものを持っていったので、お守り的に持っていってもいいかも。

あと、普段はゆたんぽないと寒くて眠れず、行きは機内にも持ち込んだくらいなのですが、ホテルがあったかくて特に使いませんでした。あと機内で湯たんぽにお湯入れてもらうのがちょっとためらわれた。
機内はむしろホッカイロをお腹に貼れば良いので、ゆたんぽは次はなくていいかなぁ。

命の母のホッカイロは、普通のホッカイロ持っていったので特にいらなかったです。次からは省略候補。