見出し画像

ライブ配信はじめました

先日、日本舞踊のネットライブ配信を行いました。

場所は、京都府東山の高台寺。ここは秀吉の妻、北政所ねね様ゆかりのお寺。今回は北政所ねね様没後四百年御遠忌祈念として、双喜美「舞の会」の方が「鐘供養」(道成寺より)の舞などを奉納され、その模様をライブ配信しました。

本来だと人を入れて行われる予定でしたが、京都府に緊急事態宣言が発出されたことを受け、急遽無観客となり、我々のところにライブ配信の依頼が来たのです。

画像1

(写真はリハーサルの様子)

Soiのスタッフがライブ配信なんてできるのか...?とお思いかもしれませんが、たまたま私(今西)が放送局の経験があり、生中継でのカメラマンやスイチャー、ミキサーなど一通りの経験があるため、どうやって観せるか、音はどうするのか、現場とどうやって連絡を取り合うか...などなど、基本的なことはおさえられていたので、あとは「ネット配信」の知識を少し勉強して、実現しました。

iOS の画像 (38)

ハード:MacBookAir(M1CPU) ソフト:OBS

という構成でおよそ2時間、美麗な舞をライブ配信することができました。カメラは民生機のハンディカムとWEBカメラ。放送局にいた頃は中継車や業務用カメラでやってましたが...今はこんなにお手軽に配信できるのねと、今更ながら感じました。

せっかく出来るようになったので「配信の基本的なことが知りたい」「うちもライブ配信してほしい」ということがあれば、Soiにご相談ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?