見出し画像

●ORβIT ONLINE LIVE 『With』

11月27日・28日に待ちに待った、ホントに待った!ORβIT ONLINE LIVE 『With』が開催されました。

ライブの内容、見どころなどは、こちらご覧ください。


右脳の感覚人間の私は、レポなどがホントに苦手で。他の方の克明なレポを読みながら「そうだったそうだったね」と脳内再生はできるんだけど、基本、観たり聴いたりするものは"浴びる"という感覚なので、目に焼き付けて心のアルバムにしまうという感じ。

なので、上手な文章が書けない。「とりあえず観て聴いて感じてください」としか言いようがなくて。

じっくり反芻して自分の中でしっくりくる言葉が出てくれば発することができるんだけど、それには浴びて感じることをいったん封じて違う自分に出てきてもらう必要がある。まさにAlter Ego。(うまいこと言ったつもりはない)


鳥越アズーリFMでの"ORβIT祭り2021"で、直前スペシャル~と銘打って放送してから約2カ月経ってからの開催なので、全然直前スペシャルじゃなかったけど(笑)ま、でもあれはあれでね、たくさんのEαRTHさん協力の元できた番組だったので、本当に良かったんです。

ORβIT祭りのアーカイブがあがった頃に、再延期に関してもnoteあげました。

結論から言うとですね、延期、大大大納得です。というか、延期してくれてありがとうございました、です。こんなに期待に満ち満ちた状態でライブを迎えるとは思ってもいなかった。

みなさんはどうかわかりませんが、この"ORβIT祭り2021直前スペシャル"がよーいどんでした。そこからライブまでの間の約2カ月、本当にびっくりするほどの情報の嵐。情報というか、ORβITからの供給ですね。

毎週日曜日のおるびりぷぱは、7人がいっしょにいることで当初のTwitterでのリプではなく、インスタライブの形で行われるようになった。これ、嬉しいです。2時間のTwitterりぷぱより約30分でも、7人がいっしょにいる姿を見られるし、リアルタイムで繋がれるインスタライブ。時には、2人とか3人とかね、そういう大好物のシチュエーションもあったり。

ハロウィンでは、真顔の仮装パーティーをやってくれたし。これはね去年のハロウィンで「#来年はみんないっしょに」というタグがあったので、EαRTHとしては、叶ったねー!となってるわけです。

7人がいっしょにいるってだけで、起こるすべてがエモい。


新曲『ハナ』を発表して、ハナ旋風が巻き起こり

2nd Mini Album『Alter Ego』発売、タイトル曲"Eclipse"は念願の7人揃って撮影したMV。

やっぱり7人の破壊力は半端ない!UNIVERSEも離れていながらもうまいことやってたけど、いっしょにいるってこうも違うんだね。デビューから1年経ったというのももちろんあるけれど。

この1年、いっしょにいられないもどかしさを抱えながらも、その時その時にできることを精いっぱい誠実に真っ直ぐにやり続けて、血肉にして糧にして、心の内にも溜め込んだモノをやっとぶつけ合えたんだなと思うと、それだけで泣ける。

そうそう、ライブまでの間の11月は、シブツタのコラボカフェがあったのでこれによって1ヵ月があっという間だったな。私、計8回も行ってしまいました(笑)渋谷にどんだけ通ったのよ。なので、今若干の"オルビコラボカフェロス"です。ネギトロボウル食べたい・・・。


今ね、ずっとライブのアーカイブ配信を観たり聴いたりしながら書いてるんだけど、ホントにこれ、当たり前の状態じゃないんだってことをもう一度腹に落としたい。

願いながら頑張り続けた彼らに起きた奇跡のひとつなんだという、そこ忘れちゃいけない。たぶん彼らはわかってる。言葉の端々に『次、いつ7人でできるかわからない』という気持ちが感じられるから。だからこそ、今この瞬間を思い切り楽しんで、五感をビリビリさせながら過ごしているんじゃないかと思う。

とかく人間はもっともっとと贅沢になりがちなので、私たちEαRTHもそこを決して忘れちゃいけない。


ライブのアーカイブ配信、FC限定公演は明日12/4(土)23:59まで。一般公演夜回は12/5(日)23:59まで、一般公演昼回は12/6(月)23:59まで。

ライブのHighlight Clipがあがってるので、これだけでも見たらORβITのすごさがわかるんじゃないかな。

1公演、約1時間40分。持ち曲23曲のうち20曲を披露してます。もちろんフルコーラス。とんでもない量の曲数よね。すべて全力です。この姿に胸を打たれない人は、そうだな~浄化風呂にでも入って心身の汚れを洗い流してください。嘘です。いやむしろ、浄化が必要な人たちが観たらいいかもしれない。ORβITに浄化されること間違いなし。


レポはできないけど(苦手だから)、ホントは全曲語りたいくらい。私の好きポイントとかね。でもね、メモに残そうとしながら観ると楽しめないんだよ(笑)カメラワークとかも違うから、純粋に楽しみたくなっちゃう。気が向いたら、アーカイブの時間とにらめっこしながらやってみます。

とりあえず今すっと言えるのは、最初に観たときの感想(所感)。


"Bloom"最高に可愛い。(いちばん好きな曲だけど)やっぱり好き。

"Dionaea"ギュッと抱きしめすぎ。振り付け変わってめっちゃ抱きしめてる。


あとはね、誰のどこの何が良かったとかは、きっとアーカイブ止めながらじゃないと確認できないな。

これだけは言える、私の最推しのじゅんくん、やっぱり"ら行"が最高!


残りの数日、数時間。大切に噛みしめながら観ようと思います。いつかはオンラインじゃなくて、ORβITの音楽を肌で感じられる日がくると信じながら。

最後に、全公演無事に終了したのを見届けたあとにTwitterでつぶやいた私の言葉。



※ トプ画: ORβIT公式Instagram より引用

サポートしていただけたら嬉しいです。