見出し画像

(ゴルフ)2023年9月 月例競技

こんにちは。

先日行われた9月の月例競技に参加してきましたので、その結果と収穫、反省点をまとめておきます。

コースはIN→WESTで、使用グリーンはBグリーンで、コースレート66.3とレギュラーティでは最も易しい(難易度が低い)設定でした。

私はハンデ13なので78以下でラウンドできれば、ハンデを減らすことができます(78-13=65  66.3-65=1.4)。

難易度が低い設定とは言っても70台でラウンドするには正確なショットを要求され、トラブルがあればあっという間に70台圏外に振り落とされてしまうことから、一打一打緊張感を切らさないように臨まなければなりません。

結果は、、、

出ました!ビッグスコア。

9月 月例競技


はい、逆ビッグスコアです。

1年以上振りの100オーバーを競技でやらかしてしまいブービー賞でした。

1番の1打目をOBしてしまいトリプル
2番パー
3番パー
4番バーディ
とリカバリーできそうな流れだったのですが、5番Par5の1打目をOB。

ここで完全に気持ちが切れてしまいました。

反省点だらけのラウンドでしたが、敢えて1つ挙げるならばスイング時に考える(気にかける)ポイント数を増やした点かなと思います。

これまでの2つ(トップと切り返しでそれぞれ1つ)に加え、今回は気にするポイントをさらに2つ増やしたのですが、上手く機能しませんでした。

要は練習不足。

スイング中に気にしなくていいレベルまで落とし込めないまま実戦で通用するほど甘くはありませんでした。


久々のビッグスコアで精神的にかなり下がっていますが、来月の競技に向けて、精神もスイングも安定させて挑んでいきたいと思います。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?