見出し画像

「〇〇ガール」を138曲聴いたので雑に感想を述べる 後編(タイトル:A~Z & 数字)


前編はこちら

中編はこちら

【前回のあらすじ】
コロモ―で何となく「〇〇ガール」のタイトルの曲を募ったとこり、138曲も集まってしまった筆者。

年末年始で紹介してもらった曲を可能な限り全て聴き、記事を完成させたは良いが、138曲全ての紹介文とリンクを1つの記事にまとめた結果、記事が重すぎて開けないという前代未聞のトラブルに激突してしまう。

リンクを再度貼りなおすという地獄のような作業を終えた先に待っているものとは・・・?


ガールラッシュも大詰めです!それでは、どうぞ!

-------------------------------------------------------------------------------

16ビットガール

うしろめたさP

曲はじめのカウベル?の音大好きです!タイトルからピコピコ音を期待していましたが、実際はギターのノリノリな音楽でした!
歌詞を見ると「16ビット」の意味が分かりました。思わず積分してあげたくなるような、明るく切ない歌詞でしたね・・・


ACボーイ/DCガール

毛皮のマリーズ

唐突に音楽が始まってビックリしました。タイトル通りエレクトリックでハードロックな感じが最高です!
曲調の影響もあると思いますが、日本語の歌詞なのにところどころ英語っぽく聴こえる部分もありました。普段こういったタイプの音楽を聴かないので、新鮮味があってよかったです。


BREEEEZE GIRL

Base Ball Bear

BREEZEの意味を調べたら「風」でした。なるほど確かに疾走感と爽快感が半端ないです!梅雨が明けて、スカッとした夏が始まるかのような曲に感じました。


California Girls

The Beach Boys

ジョジョ5部のスタンドの元ネタかな?と思ったら本当にそうでした。サビの音程の移り変わりが独特で、何度聴いても飽きないですね!曲の感じはゆったりとしていますが、同時に開放感もすごいです。船、海、太陽が脳裏にハッキリと思い浮かびます・・・


Cherry Girl

Susumu Yokota

目を閉じると深海に行けます。「蒸気でホットアイマスク」とかを着用すると、相乗効果でかなり睡眠の質が向上するのではないでしょうか?
(後日談:グッスリ眠れました。)


China Girl

ピノキオピー

チャイナ風を出しつつ、ピノキオピーさんらしさも全開です。サビでそれまで以上にノリッノリになるのが最高!
歌詞検索したら終始英語でびっくりしました。初見でもすぐにノれる曲を作れるってすごいなぁとしみじみ感じました。


DEAR MY GIRL

チーム・ハンサム!

アミューズの若手俳優の方たちによるユニットということで、若い男性たちの透き通るような歌声が素敵でした。合いの手がとにかく楽しそうですね。
あと、「チーム・ハンサム!」で画像検索したらイケメンだらけで面くらいました。


Girls, Girls, Girls

Motley Crue

お父さんからの推薦です。お父さんの運転する車の中でいつも流れていたので、あ~これか~!となりました。サビの「Girls, girls, girls」の歌い方がギャンギャーンって感じでまさにハードロックです。


Good Little Girl

Adventure Time

ゆったりとしたテンポに、バリエーション豊かな色んな音が聴こえて耳が楽しい曲でした。Adventure Timeは観たことないのですが、この1曲だけでもどんな世界観か分かるような気もします。
英語の発音も聞き取りやすいので、勉強になって良いかもしれない・・・


Hey Girl feat.CORN HEAD

OZROSAURUS

こういう歌い方できるようになりたいなぁ。2:00くらいから歌い始める男性の力強さも好きです。本物の「Yo!!」も聞けて良かったです。サビで歌声が増えるのも、盛り上がりを感じていいなぁと思いました!


jelly girl

海月ねう

チップチューン!Future Bass!Kawaii!そんな感じの歌です!海月ねうさんのことはあまり知らないのですが、おそらくご本人の魅力がこの曲にこれでもかというほど詰め込まれているのでしょうね。MVの最後のにへ~って笑い方に心を撃ち抜かれました・・・


LAZY GIRL

L⇔R

Bメロの感じがめっちゃ好きです!!こういう感じの名前が知りたい・・・
歌詞のリズム感もめちゃくちゃ良くて、日本語と英語が違和感なく共存してる感じがすごく好きです。一緒に歌いたくなるくらいノリノリなサビも最高ですね!!


Lazy Girl

少女時代

今回コロモ―では挙がらなかったのですが、中学生の頃にめちゃくちゃ聴いた曲なので載せました。K-POPらしいノリノリ感と頭に残るサビが好きです。少女時代っていまメンバー数結構減ってるんですね・・・


Little Mach Girl

萩原雪歩・如月千早

アイドルのかっこいい系の曲ですね。静かさの中に情熱を秘めている感じで、ふつふつと滾るものを感じました。
私はアイマスを遊んだ事が無いのですが、自分が手塩にかけて育成し、成長したアイドルがこの曲を歌っているのを聴いたら感動のあまり泣くと思います・・・


Lucky Girl

Fazerdaze

エコーがすごい。今回聴いた中で一番開放感があったと思います。
サビで「Lucky」と「Girl」をリズムにのって畳みかけてくる感じめちゃくちゃ好きです!MVもFazerdazeさんの美しい佇まいが独特のセンスで映されており、見ごたえ抜群です。


Material Girl

Madonna

あのマドンナかと思ったらそのマドンナでした。かわいらしさと色気を両立したような歌声で、虜になってしまいそうです・・・MVの影響もあると思いますが、「絶好調な女」的なイメージが強くて、聴いているこちらまで自分に自信が持てそうでした!


NaNaNa サマーガール

ポルノグラフィティ

タイトルからお察しの通り、夏曲でした!ギターがかなりロックンロールな感じで好き!
歌詞的には海が舞台なんでしょうが、ふんわりと曲を聴いていると荒野を車で疾走している情景も浮かび上がってきました。サビがポルノグラフィティテイスト全開で良いですね。


Naughty Girl

King & Prince

バラエティ番組などでお目にかかったときの印象からは想像もつかないくらい激カッコよく、セクシーでした・・・
そしてダンスのキレがすごすぎる。やっぱりスクワットとかやってるんですかね。


Necroxis Girl

BEMANI Sound Team "HuΣeR"

今回教えてもらった中では数少ない音ゲー曲です。まさにBEMANIといった感じのゴリッゴリの曲調で一種の安心感さえ感じました。
譜面も見ましたが、音の一つ一つをノーツが的確に拾っていて、できたらめっちゃ楽しいんだろうなぁと思いました。


Oh My Little Girl

尾崎豊

言わずとしれた名曲です。恥ずかしい話ですが、ちゃんと聴いたのは今回が初めてでした。歌詞に出てくる女の子の表現が最高で、女の子が愛らしくてたまらないです。両親の世代からの曲ですが古臭さなどを全く感じず、世代を超えて愛されるのも納得だなぁと思いました。


RAINY CHINA GIRL

フレデリック

サビの高音が美しすぎて嫉妬しちゃう・・・タイトルの通り、雨の降る音が入っていたり、チャイナっぽいメロディが入っています。
「雨」と「チャイナ」という独特の取り合わせが、他にはない良さを出しているのですが・・・うまく形容できない・・・!


SAKANA-GIRL

谷山浩子

男声の左右それぞれの耳に問いかけてくる感じがゾクゾクしますね・・・色々な管楽器やハープの音が聴こえて、賑やかな曲でした。不気味さと、少しの無邪気さを音からも歌詞からもひしひしと感じます。
曲の背景が分からないので歌詞の意味がとても難解でした・・・怖いな・・・


STOP GIRL

THE STALIN

サビの印象強いな~。すぐノリノリになれるので、カラオケで歌ったら盛り上がりそうですね!正統派ロックンロールって感じで、今までこういう曲を聴いてこなかった人間からしたらとても新鮮でした!ギターの音もめちゃくちゃイカしてます。


Stupid Girl

P!nk

普段ほとんど聴かない洋楽ですが、サビのかっこよさが限界突破してて最後まで聞き惚れていました!10年以上前の曲だというのが驚きです。
あとこれはぜひMVも見てほしいです。女って大変なんだな・・・という気持ちになるので・・・


Summer Girl

HAIM

ベースの音色で右耳が幸せでした。静かに独り言を言うかのような歌い方がミステリアスで素敵ですね。サックスの音色もムーディーで魅力的で、水平線に沈む太陽が思い浮かびました。何回服脱ぐんだ。


SUPER CUTIE SUPER GIRL

ミラクル☆キラッツ

「キラッとプリ☆チャン」の楽曲なんですね。名前だけは聴いたことあったのですが、曲を聴くのは初めてでした。
キラキラした曲と元気あふれる歌声がまぶしくて、流れ星のようでした!手拍子を一緒にやりたい・・・ラスサビで転調するのもすっごく好きでした!


Sweetest girl

=LOVE

ぜひともスマホアプリ版のYouTubeでMVも見てほしいです!めちゃくちゃ可愛かった・・・ドキドキしちゃう・・・音楽も、活発さが限界突破しててノリノリで最高でした!
この曲を聴きながらやる作業、全部楽しくなりそうですね。


THE BIRTHDAY GIRL

GLAY

幸福感満点のロック曲ですね。ここまでストレートに誕生日をお祝いされたら、さぞ嬉しいことでしょう・・・Bメロの「これから楽しいことが起こる」感も、サビへの期待が否応なしに高まってめちゃくちゃ好きです!


the sweetest girl

NONA REEVES

しっとりとした曲でした。タイトルの通りあんま~い雰囲気が漂っていますね。西寺さんの歌い方がこの甘い雰囲気にとてもマッチしていて聴き良かったです。
NONA REEVESでこういうゆっくりな曲を聴いたのは初めてで、今まで見れなかった一面が見られてほっこりしました。


TOKYO GIRL

Perfume

サビで「あ!これか~!!!」ってなりました。ノリノリな夜って感じがして心地よかったです!この音楽を聴きながらMVみたいに夜の街を疾走したら、さぞ気持ち良いんだろうなぁ・・・
NCSが好きなので、Pefrumeの音楽は個人的にストライクなものが多そうです。


Transfer Girl

Base Ball Bear

サビでドカーンと盛り上がるので鳥肌が立ってしまいました・・・ギターの音が綺麗で、満点の星空の中にいるかのような雰囲気にさせてくれます。男声と女声のハモりもとっても素敵・・・!


Uptown Girl

Billy Joel

のっけからめっちゃ聴いたことのあるメロディで思わず笑っちゃいました。逆にこの曲ってこういうタイトルだったんだ・・・!って感じです。知れて良かった・・・!
テレビとかであんまり聴かない部分では転調があったり、独特な曲の進み方をしてて新鮮で良かったです。


Vampiregirl

9mm Parabellum Bulled

ドラマチックさがたまらないです!ボーカルの方の突き抜けるような歌声も曲の雰囲気にピッタリで素敵だと思います。ギターソロもマジのマジで最高・・・
マイナー調の情熱的な雰囲気が個人的にかなりどストライクでした!


Woofer Girl

フィッシュマンズ

タイトルは、曲中の「ウー!ハー!」と、心地よく耳に響く低音の2つにかかっているのでしょうか。
ゆったりと海水浴を楽しむような曲調で、せわしない心が落ち着きました。ボーカルの方の高めの歌声や、鈴のような音も、低音を引き立たせるのにとても役立っていて、聴き心地が良かったです。


You are my girl

ゴスペラーズ

ハモりが綺麗でずっと聴きいってました。穏やかなテンポとコード進行が大人っぽい雰囲気を醸し出しています。
なんとなく、夜の大都会をビルの屋上から見下ろしながら聴いてみたいな~とか考えたりしました。ここらへんは個人の主観によると思います。


-------------------------------------------------------------------------------

以上です

こうして聴いてみると、本当に多種多様なガールを描いた曲があるんですね。
集めてみると、「ガールに対して歌っている曲」か「ガール自身が歌っている曲か」の違いも曲それぞれで面白かったです。前者は「ガールに恋をしている人」や「超すごいガールを称える人」からの歌詞であることが多く、後者は「失恋したけど強く生きるガール」や「人生生きづらいけど頑張るガール」が多い傾向にありました。


優劣は付けられないですが、私は「VampireGirl」と「お茶ガール」にめちゃくちゃハマってしまいました。出会えてよかった・・・


今回曲を集めるのに使ったコロモ―も、非常に便利でした!欲を言うと、Google Formsみたいに集計結果をCSVかなんかで出力できたらいいなぁ。


皆さんのお気に入りの曲はありましたでしょうか?願わくば、この記事を通して運命的な1曲に出会えてくれたら本望です。


記事を書いていたら年が明けてしまいました。
2021年もよろしくお願いします。それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?