これから引きこもる方へ

筋トレしよう

別に筋トレじゃなくてもいいです。

朝十分ほど散歩に行くだけでもいいです。

運動の習慣を絶対忘れないでください。

あと腹の肉が気になる人は運動量を増やして、食事を見直しましょう。


運動、最低限ウォーキングを勧めたいのは家に引きこもるこの時期こそ必要なものです。

引きこもると友達や同僚と話す機会が極端に減ります。

人と話せないのは思ったよりも大きなストレスなんですよ。切実に。

人間の悩みの大半は人間関係からくるというほどのもので、他人とつながっているという感覚はメンタリティに大きくかかわってきます。

また、メンタリティは身体に影響が出るほど人の健康にかかわっていることは、昨今のニュースを見ていれば明らかだと思います。

このメンタルの改善に効果的なのが運動になります。

ボディビルダーほど鍛えると逆に病みやすくなるそうですが、毎日十分ほど歩くだけでも、心が前向きになり、仕事や勉強の集中力が上がります。

歩くときは視界に緑が多いほどメンタルが安定しやすくなるそうです。

近くに林や公園があるならやってみてはどうでしょう。

家から出たくない人は短時間の高強度トレーニングをやってみるといいですよ。

筋肉体操がおすすめです。

youtubeに動画があるのでぜひ見てくだい。

埋め込みできなかったのですが環境省からこんな動画も出ています。

https://www.youtube.com/watch?v=KhhLVEtVh-E

スクリーンショット (2)


あと人の前でやると叱られますが、勉強中や作業中の貧乏ゆすりは実はウォーキングよりも運動したことになります。

引きこもってるなら関係ないです。

両足でやってしまいましょう。


読書をする

本読んでますか?

こんな時ですから好きなだけ勉強しても時間が余るでしょう。

そんなときは読書がおすすめです。

本屋まで行く必要はありません。

amazonの電子書籍サービスのkindle unlimitedに登録するのをお勧めします。

今だと最初の2か月は199円で読み放題のキャンペーンをやっています。

太宰や芥川などの文豪作品は大体読めますし、ビジネス書や雑誌も読み放題です。

人気漫画は序盤の方しか読み放題になっていませんが、読みたかったら自分でと買うと思うので関係ないですね。


本当は紙の本のほうが個人的にはおすすめですが、経済的な面でもこういったサービスを使うほうが現実的ですし、電子書籍なら持つのはスマホやタブレット一つで済みます。

収入が減っているけど勉強したいなと思ってる人、読書が好きな人は読み放題サービスを利用してみましょう。

気に入った本は紙で読んだり、オーディオブックで何度も聞くのもいいとおもいます。

あと読書はメンタルの改善につながるので、しんどい時はページをめくってみましょう。


家族や友達と連絡を取る

外出自粛の現状は時間と医療が解決してくれるはずですが、あなたの健康と生活は誰かが保証してくれるわけではありません。

生活することがディストレスになると免疫力にも影響が出るので、引きこもりには深刻な問題です。

そんなときは家族に連絡を取りましょう。

かくなるうえは生活費や消耗品、食料品の援助は遠慮なく受けましょう。

背に腹は代えられませんからね。

また、電話でお互いの現状をちゃんと話しておきましょう。

自分の今を誰かに話すことは混乱したときに心の整理にもなります。

日常的に連絡がずぼらな自分も今回ばかりは密に連絡を取っています。

友達との連絡はお互いの事情を見てやり過ぎないていどに。

いくら心配だといっても頻繁に電話したりすると逆に病みます。


せっかく友達と連絡を取るなら、一緒になぞ解きをして遊んだり、オンラインゲームをしたりするのもいいリフレッシュになると思います。


最後に

正直コロナの終息時期は読めません。

自分にできることは、最低限自分の生活を維持することです。

また、一人暮らしでも生きていけるのは、都市機能を維持するために働いている人がいるおかげであることを忘れてはいけません。

彼らに感謝してしっかり引きこもりましょう。

では良い一日を




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?