見出し画像

それでもお金持ちになりたい人はコレを実践すべし!

お金持ちの定義

まず、お金持ちの定義することから始めましょう。

お金持ち=お金をたくさん持っている人 → 間違っている。

例えば、収入が1億円でも支出が1億5千万であればそれは収支としては赤字であり、お金持ちとは言えません。

お金持ち=収入が支出よりも常に少し上回っていること → 合っている。

仮に、収入が300万円であったとしても支出が290万円であれば、それはお金持ちといえます。

そして、ここで重要な要素は、”少し”であることです。言い換えれば、収入の大きい人は、支出も大きいということです。

すなわち、支出が大きいということは、「誰よりもお金の使い方が上手」ということでもあります。

つまり、お金持ち=お金の使い方が上手、とも言えます。

これは重要です。当たり前のようでなかなか気づきにくいことです。


支出が大きい人はお金の使い方がうまい人

お金の使い方がうまい、ということは、自分よりも機能的にお金を使ってくれる、ということです。

例えば、レストランなどでの食事がそうでしょう。自分で材料を買ってきて作るよりも、レストランで食事したほうが数倍おいしいので、それに我々はお金を使います。自分よりも上手にお金を使ってくれます。

また、前述のとおり、支出が大きい人は、誰よりもお金の使い方がうまいため、収入も大きいのです。

このことから、お金とは、稼ぎ方ではなく、使い方が大切であることがわかります。

お金餅になる秘訣は、”何のために、どのくらいのお金を得たい”ということを決めることから始めましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?