見出し画像

リニューアルしました

松崎商店スタッフ全員頑張りました。
なんとか無事、15日にリニューアルが完了しました。

前回のリニューアルから12年。
入社したてで、リニューアルする理由から、すっかり傍観者(一応プロジェクトメンバーではあったけれど・・・)になっていた前回からすると、想いについても、内容についても、がっつり自分の考えが行き届いているし、その分、大きな責任があることを考えると、これからの売り上げが気になってしょうがない訳ですが、まずは、一安心。

来年4月から必須となる新しい表示法にもしっかり対応しました。
ルールだから、きちんと守るけれど、本当にこれが良いのか?という裏表示の大きさ、ぜひチェックしてみてください。でかいです。

この表示についても、HACCPにしても、国際基準に合わせていこうという、国の考え方があってのものなのだけれど、日本は、そこまで、基準に合わせていくことが良いことなのか考えるタイミングなのではないだろうか。

先進国という言葉は、もはや形だけのもので、いろいろなものから取り残されているのも事実。改善できるところはルールで直していくけれど、直せないところは後回し。もっと、日本の現状をしっかり自己分析して、変えていくところ、変えないところ、日本の目指す方向をしっかり定めていかないといけないのではないかね。

全員がハッピーでいることは難しいってのはもう分かってるでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?