見出し画像

千葉市動物公園でチーターランを見た

2020年12月、千葉市動物公園を訪れた。

画像1

同園が今、最も力を入れているのが、

画像3

チーター。

画像4

一見、ちょっと大きなネコみたいなんだけど、地上で最も早く走るヤツ。最高速度は時速100km超。

画像5

今日は彼らが走る、「チーターラン」があるという。

画像6


めっさ寒いのに、多数の人がチーターの周囲に集まっていた。

画像7

擬似餌を紐で引っ張り、チーターに走ってもらう。原理的にはネコとおもちゃで遊ぶのと同じか。

速いから一瞬で終わってしまう。

画像8

チーターのとなりにはハイエナ氏がいる。人気はない。

正直、あんまりカッコよくないからなあハイエナ。でも「ハイエナのような」という表現が持つ、狡猾でタフでしぶといイメージは大事にしたい。

画像9

それにしてもここ、入園料が700円って安すぎません?

画像10

そういえばこの記事の写真、全部SIGMA105mmマクロなんですよね。

マクロで撮る被写体じゃないけどね。

画像13

手持ちのレンズでこれがいちばん望遠だった。

画像11

α9との組み合わせで、イヌネコ鳥系だと瞳AFも効くので、AF域切り替えスイッチをカチカチしつつ、MFも駆使してなんとか。

画像12

で、チーターランよりも見たかったのが、ハシビロコウ。

画像14

寒い日だったので屋内の電熱機の下で暖まっていた。

画像15

いい。味わい深い。何時間でも見ていられそう。

画像15

さて、日が傾いていっそう冷えてきた。帰るとするか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?