気付くこと(気付きのワーク)

望む未来を実現するワークをして、効果が出る人もいれば、
なかなか思うように効果が出ない人もいます。

思うように望みを引き寄せられない人の原因は、
引き寄せていないのではなく、
引き寄せていることに、気付いていないです。

出ている効果を受け取っていないからです。

どのようなワークも効果を受け取る意識が大事です。

どれだけ受け入れ、新たな自分になることに許可出来るか、
望む未来を受け取ることが出来るかが、鍵です。

受け取る力を強くするのは、気付く力です。
気付くという言葉には、次のような意味があります。

それまで気にもとめていなかったところに注意が向いて、
物事の存在や状態を知ることです。

気付く力は、新しい可能性に意識を開いてくれる力です。

気付く力が身に付くと、見えない流れを感じられるようになります。
気付きによって見えていなかったものに、意識が向くようになります。
思いもよらない、引き上げられるような出来事が起こったり、
どんどん進んでいったりすることがあります。

それは、気付く力によって、受け取る力(吸引・受信能力)が強くなり、
見えない流れに繋がっていくからです。

気付く力を身に付けるには、日々コツコツとワークをしていくことが、
大事になってきます。
ワークをすることで、無意識にしている癖のパターン変え、
【気付けるわたし】にしていきます。

ワークは、毎日、日記のように書いていきますが、
毎日が大変でしたら、3日に1度、1週間に1回、と決まったリズムで
継続し行います。

書けない答えがあるときは、空欄でもかまいません。
無理のないペースで、進めていきます。

どんな小さなことでも心を開いて、受け取るようにします。

気付いたことは、メモをしたり、行動したり、生活の中に活かします。

ワークは、3週間程、行います。


《ワークのやり方》

1.今日起きた出来事を書きます。

実際に起こった事実を書いてください。
(今日の出来事のことです。)

(例)

久しぶりにお友だちと逢って、素敵なカフェでお茶をした。

家でのんびりと過ごした。

☆ポイント: 事実をレポートするように書きます。


2.ピンときた閃きやフッとわいてきた思いを書きます。
(アイデアや気持ちのことです。)

(例)

古代遺跡の本を読もう。

◯◯さんにメールしてみよう。

ブログに今日行ったカフェのことを書いてみようかな。

☆ポイント: なければ、空欄でかまいません。受け取る力がついてきたら、どんどん出てくるようになるので、無理をすることは、ありません。


3.今日の感想を書きます。

今日1日に対する感謝やある特定のことへの感謝を書いてください。

(例)

今日の出会いにありがとうございます。

平和な日本に生まれたことに感謝します。

お友だちと温かい時間を過ごせてありがとうございます。

☆ポイント: 感謝は、確かに受け取りました、と宇宙に伝える行動です。
いつも感謝していると、潜在意識のプログラムが、たくさんのことを
受け取れる自分になります。
感謝していると、どんどんうまくいくようになるのは、受け取る準備が
整うからです。


4.今日の自分の素敵なところを書きます。

自分の素敵だな、いいな、好きだな、と思うところを書いてください。

(例)

私の笑顔はとても素敵。

お客様に喜んでいただける仕事をした私は、素晴らしい。

今日の私は、心穏やかですごくいい感じ。

☆ポイント: 自分を好きになる練習です。毎日の自分の素敵なところを見つけていくと、自分の魅力がわかるようになります。どう輝かせたらいいか、アイデアを受け取るようになります。自分を誉める練習をしましょう。


5.感謝されたり喜ばれたことを書きます。

今日1日で、感謝されたこと、喜ばれたこと、関わった人のお役に立てたこと、などを書いてください。

(例)

お友達にメールをしたら、喜んでもらえた。

両親へ感謝の気持ちを伝えたら、とても喜んでいた。

☆ポイント: これを書くことは、とても成長になります。
書くことを意識すると、気付く力、受け取る力が、どんどん引き出されていきます。

この練習が身につければ、人がして欲しいことが、わかるようになります。


6.今日1日で強く心に残ったことを書きます。

1日を振り返って、強く受け取ったことを書いてください。感動したこと、腹が立ったこと、嬉しかったことなど、強く気持ちが揺さぶられたことを
書きます。

(例)

今日出会った人が、とても素敵で感動した。

お友達から教えてもらったアートが、とても美しくて、ときめいた。

参加したイベントが、面白くて最高だった。

☆ポイント: 毎日ドラマチックなことが、あるわけでもないので、
空欄でもかまいません。意識してみましょう。心や頭が柔らかくなり、
発想力がつきます。

ここに書いた気付きは、自分を知るヒントになります。


7.不思議と感じたことを書きます。

今日1日で小さな頭を超えたことを書いてください。
小さな頭を超えたこととは、不思議だなと思ったことや
シンクロニシティなど、これは、自分ではないと感じたことです。

(例)

昨日ふとお友達を思い出したら、今日連絡がきた。

写真に不思議な光が写った。

全然知らない人から、仕事の依頼をいただいた。

☆ポイント: 絵やシンボルを書いたり、写真でもいいです。


8.今までになかった新しいことを書きます。

今日1日で受け取った新しいことを書いてください。今日1日に加わった、昨日まではなかった、何かや新しく知ったことを書きます。

(例)

気に入ったアクセサリーを購入した。

誘ってもらって行ったヨガは、新しい経験だった。

☆ポイント: 気付くこと、受け取ることは、発明・発見の発掘です。
神秘家のように、科学者のように、日々の生活を探究してみましょう。


9.明日の自分のイメージを書きます。

明日の自分をイメージして、どんな感じか書いてください。
受け取りたいことを書いて、未来の先取りをしてみましょう。

(例)

明日は、素敵な出会いがあります。

今取り組んでいることが、明日やっと完成します。

明日も祝福と恩寵とご守護の中で、最高の1日になります。

☆ポイント: ここに書くことは、明日の自分へのプレゼントです。
明日、自分が受け取って喜ぶことをイメージします。
軽い気持ちで、ちょっぴり背伸びした明日を創造してください。
イメージを受け取ったときは、心を開いて、それを書いてください。
そして、行動です。


10.今日1日のまとめを書きます。

今日1日を一言で表現して書いてください。可能であれば、今日1日に
タイトルをつけてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?