見出し画像

集まった、おめでとうメッセージの数だけ寄付をするアプリのテスト版を公開しました。

みなさん、こんにちは!こみなみともうします。

本日、誕生日ということでそれにあやかって、集まった誕生日おめでとう!のメッセージの数だけ、その日の主役(誕生日の人)が寄付をするというコンセプトのウェブアプリ「キフトギフト」のテスト版を公開しました。

Twitterなんかでたまに見かける「いいね!の数だけ**します!」の寄付特化版。誕生日のお祝い代わりに寄付を募るバースデードネイション※の自分でやっちゃう版です。

※バースデードネイション
バースデードネーションとは、自分の誕生日をきっかけに、応援したい団体への寄付を友人や知人から募るためのキャンペーン企画のこと(こちらの記事より)

僕自身、寄付には前々から興味があって、たまにしたりもしていたのですが、普通に過ごしているとなかなか機会がない。そんな時に、おめでとうメッセージの数に応じて寄付をします!と宣言をすることで

◎誕生日の人
気持ちよく寄付をするきっかけができる(かつ、そんな自分を見てもらえる!)
◎おめでとう!を贈る人
寄付の後押しをすることもできて、いい気分

でいいんじゃないかなーと。現在サイトはテスト版で、1案件(僕の誕生日!)しか載っていませんが、

画像1

もし自分も誕生日の時に宣言して寄付を実施したい!みたいな人がいたら、もう少し開発進めてみたいと思います。

将来的には寄付の宣言⇒実行⇒報告までがワンストップでできるようになったらいいな、とか。おめでとうメッセージを贈る人も一緒に寄付ができるようになったいいな、と妄想中。

もしご興味持ってくださった人は、こちらのサイト、左上のアイコンから飛ぶページにフォームを置いていますので、問合せいただけたら嬉しいです!

…となりよりも、メッセージで寄付の後押しお待ちしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?